2010年5月 6日 (木)

『命短し恋せよ桜』

ここ最近、ローソン『第3新東京市店』を見る為に箱根まで行ったり、

突如『SUPER GT』に参戦した『エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ』を見に

富士スピードウェイまで駆けつけたり、

ママに頼んで原宿で先行販売中のヱヴァUTを買って来て貰ったり、

毎日会社帰りにローソン巡りをしたりと、

ヱヴァ目的で行動する日々を送っている為、

ブログの記事がヱヴァ一色に染まってしまいましたが、

ここらで一度、原点回帰を試みたいと思いますconfident

当ブログ、『今日もそら模様』は何ブログなのか??

言うまでもなく『ワンコ』ブログでございます。

当ブログに必要なのは、『ヱヴァ』では無く『そら』です。

っと言う訳で、今回はそらと桜を見に行った時の模様をお届けいたしま~すhappy01

   

えっ? もうとっくに桜は散っちゃって、緑色になっちゃったですって?

確かに関東地方ではそうですね。

では、今回は少し視点を変えてみる事にしましょうsmile

どんぐり一家は神奈川在住ですが、今回の記事の間だけ、

”どんぐり一家は弘前在住”だと思い込んでみて下さい。

ほら、弘前は今まさに、ソメイヨシノが満開ですよ~sign03

Img_5105_2_2

”弘前在住”だと思えば、桜が満開でも全く違和感ありませんね(笑)

したらば、これ以降は青森弁でお届けするっぺよ~smile

   

っと言ってみたところで、青森に言った事の無いパパには

青森弁でお届けするなんてどだい無理な話coldsweats01

っと言う事で、以降もいつも通り標準語でお送りしますので、

皆さんの頭の中で青森弁に”脳内変換”してお読み下さいbleah

Img_5070_2_2

Img_5094_2_2

春先になって冷たい雨が続いた為、ちょっと心配してましたが、

今年も無事ソメイヨシノが満開になりました~cherryblossom

それならばと、早速そらと一緒にお花見に行って来ましたよ~happy02

Img_5201_2_3
”なんだか僕のブログがヱヴァに乗っ取られる夢を見たワン”

えっ? さ・・・、”逆夢”ってやつかな?coldsweats01

Img_5083_2_2
”桜たん、1年ぶりだワンheart04

折角なので、桜と一緒にそらをパチリcamerashine

Img_5113_2_2

Img_5122_2_2

Img_5123_2_2

Img_5130_2_2

は~い、そら君、いい写真が撮れましたよshine

モデルご苦労さんhappy01

Img_5087_2_2
”桜もいいけど、僕はお散歩の続きしたいワン”

ほいほい、それじゃあお散歩の続きしようね~wink

って思った矢先、前方よりなにやら怪しい影が・・・

Img_5050_2_2
”がおーーー!!”

パパの実家に遊びに来ていた甥っ子と鉢合わせしてしまいましたsweat01

現在2歳になった甥っ子なのですが、

コレがなかなかの・・・、いやいや”超”が付く程の暴れん坊でして、

いきなり物を投げたりして先の行動がまったく読めないので、

そらは甥っ子の事がちょっち苦手なのです・・・coldsweats01

Img_5056_2_2
”あっ、しょら~”

しかもこやつがかなりの頑固者でして、いくらそらの事を『そら』と教えても、

『わんわん』と言ってきかないのですcoldsweats01

”そら”

”わんわん”

”そら!”

”わんわん”

”そら!!”

”わんわん”

”そら!!!”

”・・・ドッグ!”

”・・・・・・annoy

『ドッグ』じゃねんだよ!! щ(`皿´щ)

何カッコよく言ってんだよ!!

いい加減『そら』って覚えろやゴルァ!!

と言う不毛な争いを何度繰り返した事か・・・coldsweats01

しかし、この頃になってやっと『しょら』と言える様になりましたhappy01

ただ、どうしても頭に『あっ』が付いて、

『あっ、しょら』になってしまうんですけどねsweat01

現在は『あっ』も取れて、やっと『しょら』単品になりました(笑)

Img_5057_2
”仲良くなるために、なんとかがんばるワン”

勇気を出してペロペロしたものの・・・

Img_5058_2
”んーー!! やっぱムリ~”

やっぱり怖かったみたいですsmile

少しずつでいいから仲良くなれたらいいねconfident

   

Img_5185_2

その後桜は、儚くも散ってゆきました・・・

また会えるのは1年後。

来年また満開の桜に会えることを、

今から楽しみにしているどんぐりパパ&ママ&そらなのでしたhappy01

Img_5024_2

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

『EF-S 17-55 退院しました♪』

突然のIS機能の暴走により、入院をよぎなくされたパパの相棒『EF-S 17-55』。

あれから1週間と少し、すっかり元気になって帰ってきましたよ~happy01

そらの希望通り、今週末のアジアインターに間に合いましたねsmile

   

と言う訳で、早速退院した『17-55』を連れて、桜を見に行ってきました~cherryblossom

もちろんそらも一緒ですよ~dog

Img_5679_2

でもこの日の桜はまだまだ1分咲きと言ったところ・・・

まだかなりさびしいですねsweat01

Img_5678_2

ところどころ咲いてはいるのですが、満開にはまだ程遠いですcoldsweats01

今週末には見頃になるかな?

   

Img_5685_2

ソメイヨシノが沢山植わっているので、毎年桜を見に来る公園なのですが、

今年になっていきなり川沿いに芝桜が敷き詰められていましたtulip

Img_5687_2

今はまだ植えたばかりなので隙間が見えちゃってますが、

来年には芝桜で埋め尽くされるんでしょうねhappy01

Img_5688_2
”僕は花より男子・・・もとい、お団子のほうが好きです”

まぁまぁそう言わずに、桜が満開になったらまた来ようねhappy01heart04

   

寒い季節もあと少し。

早く春が来て、お散歩にた~くさん出かけようね、そらwinkshine

   

   

あっ、そうそう、壊れた『EF-S 17-55』の修理ですが、

やはりISユニットを丸々交換したそうです。 修理代は14,248円也。

正直思ったよりも安いと感じたのは私だけでしょうか?coldsweats01

もちろん手振れ補正の全てをISユニットだけで行っている訳では無いでしょうが、

IS付きとIS無しのレンズの値段が4万円ぐらい違う現状を考えると、

その中心制御装置であるISユニットが1.4万円てーのはちょっと意外。

残りの2.6万円は何に使われてるのかな? やっぱりレンズ??

ん~、レンズの構造にはあんまり詳しくないのでさっぱり解りませんねsweat01

   

とにもかくにも『EF-S 17-55』が元気になったのはとっても心強い!

これからもバシバシ『EF-S 17-55』でそらを撮って行きたいと思いま~すhappy02

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

『梅雨と紫陽花とそらの関係』

遂に関東も梅雨入りしちゃいましたね~rain

ココ最近は結構遅めの梅雨入りが多かったのに、今年は早かったですね~coldsweats02

雨が降ったらお散歩できな~い!と言う訳で、

そら的にはいや~な季節ですが、

雨の日の合間を縫って、いつもの公園へお散歩に行ってきました~dog

Img_9569

梅雨と言えばやっぱり紫陽花~って事で、

公園の紫陽花も咲き始めてましたよ~shine

Img_9545

Img_9546

Img_9547

Img_9576

一言に紫陽花と言っても、色々な種類があるもんですね~。

紫陽花は濡れてる方が綺麗だと聞きますから、

今度雨が降った後に来た方が綺麗に撮れるかもしれませんねhappy01

でも雨が降った後じゃ、そらは散歩できないね~smile

Img_9578

そらも紫陽花と一緒にパチリcamerashine

Img_9551

Img_9560

つつじも綺麗に咲いてましたhappy01

Img_9471

こちらはトリフォリウム・レペンスconfident

なーんて書くとちょっとかっちょいいですが、いわゆる白詰草で~すsmile

四葉のクローバーはどこかな?

Img_9561
”全然見つからないよ~sweat01

そう簡単には見つかりませんよ~bleah

でもね、見つけたら幸せになれるんだよ~shinehappy02

最後は吊り橋をバックにパチリ・・・としたかったのですが、

そらがなかなかカメラ目線してくれずに大苦戦sweat01sweat01

そこでこんな風に言ってみました。

”そら~、ご飯食べる?”

Img_9574
”ふぇ?”

ぷぷ~、だ~いせ~いこーー!!happy02

今度から目線くれない時は、”ご飯食べる?”作戦でいってみようかなbleah

ジメジメして蒸し暑い梅雨はちょっと苦手・・・。

雨が降ったら散歩も出来ないし、写真も撮れないしで面白くありませんweep

まだまだ梅雨に入ったばっかりですが、

今から梅雨明けが待ち遠しいどんぐりパパ&ママ&そらなのでした。

 

ブログランキング参加中↓面白かったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

『やっと暖かく…つーかもう暑いっ!』

最近やっと暖かくなっていい気持ちいい~♪

ってわけで、そらと一緒にいつもの公園にお散歩に行ってきました~dog

Img_7812

まだチューリップが綺麗に咲いていてくれたので、そらと一緒にパチリshine

Img_7816
”このお花綺麗だねぇ♪何ていうの?”

これはね~、『チューリップ』って言うんだよ(^^)

Img_7825_2
”そっか~、チューリップって言うのかぁ。………食べれる?”

って結局そこに行くんかいっ!!coldsweats02

他にも綺麗なお花がい~っぱい咲いてるんだよ~、そら。

Img_7831_2

Img_7899

Img_7903

Img_7803

ね、綺麗でしょ?(^^)

”僕はお花よりグランドの方がいいワ~ン!”

ああ、そうですか…weep

それじゃ行きますか、グランドへ。

Img_7834
”そうそうこれこれ、やっぱりグランドが一番だワンッ!”

お気に召していただいたようでよかったですよwink

Img_7863
”マ゙マ゙~、僕スゴイ?”

うん、スゴイ事になってるね、舌がcoldsweats01

そら大丈夫??sweat01

Img_7884
”全然大丈夫ですが、なにか?”

いや、平気ならいいんだけどねcoldsweats01

Img_7880
”やっぱり走るのサイコー!!また来ようね!”

はいはい、また天気のいい日に来ようねconfident

天気もよくて今日はいい気持ち・・・どころかなんかもう暑い!!

そらと一緒にグランド走り回ったら汗だくになっちゃいましたよ~coldsweats02

まだ4月だというのに、もう暑すぎ!!

もうちょっと涼しいと散歩もしやすいなぁと思うパパ&ママなのでした。

Img_7905

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

『春爛漫』

久しぶりにいつもの公園へ行ってきました~♪

今日はおじいちゃんとおばあちゃんも一緒ですよ~happy01

Img_7692

ご覧の通り、公園には沢山のチューリップが咲き乱れていましたtuliptuliptulip

という事で、お約束のショットをsmile

はいそらく~ん、こっち向いて~camera

Img_7702
”ええ~、なんでなん?めんどくさぁ”

まぁまぁそう言わずに、頼みますよぉ旦那bleah

Img_7696
”モデル業も体力勝負やわぁ”

は~いOK!そら君今日も可愛かったよwinkgood

Img_7704

合体クローズアップレンズでチューリップのドアップを狙ってみました。

チューリップはもともと大きな花なので、もう画面に入りきってないですねcoldsweats01

そこで今度はクローズアップNo.2のみでチャレンジ!

Img_7709

うん、このぐらいの方が全体が入っていい感じですねconfident

ついでに『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』のみで撮ったのがコチラ↓

Img_7711

さらについでに『EF 28mm F1.8 USM』のみで撮ったのがコチラ↓

Img_7713

『17-55mm』ではテレ端(55mm)で撮ったのですが、

最短撮影距離が短い分、『28mm』の方がちょっとだけ大きく写せているようですhappy01

春を迎えた公園には、チューリップの他にも様々な花が咲いていましたshine

Img_7683

Img_7687

まずはこちらの『タンポポ』。

『西洋タンポポ』に侵略されまくってる日本のタンポポ事情ですが、

この公園では『日本タンポポ』が咲いていましたよ~!!

『西洋タンポポに負けずに頑張って!』と思わず声をかけてしまいました(笑)

Img_7689

こちらは『翁草』という花だそうです。

なんでも『幻の山野草』と呼ばれる程珍しい山野草だそうで、

晴れている日にしか花が開かないそうですよ。

Img_7688

こちらは・・・花大根であってるのかな?coldsweats01

Img_7721

こちらも可愛い花なのですが・・・名前が分かりませんsweat01

どなたかご存知だったら教えてくださいm(__)m

Img_7676_2

こちらは『芝桜』ですねhappy01

斜面一面!とはいきませんでしたが、きれいに咲いてました。

Img_7730

Img_7735

こちらは『山吹』。

鮮やかな黄色で有名な山吹ですが、実は薔薇科なんだそうですよflair

Img_7780

小さな虫(蜂?蟻?)さんが一生懸命山吹の花の蜜を集めてますhappy01

もう虫が活動する季節なんですねぇ・・・

そらもしっかりフロントラインしたので、虫対策はバッチリですpunch

Img_7738

こちらは『山桜』でしょうか?

ちょっと自信がありませ~んcoldsweats01

Img_7777

こちらは『雪柳』。

近くで見ると可愛い花ですが、遠くから見るとまるで噴水のようですよね。

Img_7783

こちらはちょっと番外編。春という事でツバメさんも公園にやってきてましたshine

これから子育てが始まるのかな?happy01

さてさて、久しぶりに公園にやって来たのですから、

やっぱりグランドに行かないとそら的に納得が行きませんよね~

っと言うわけで、今日はおじいちゃんと一緒に走ってもらいましたsmile

Img_7766
”おじいちゃん遅いよ~、コッチコッチー!!”

”へ~、へ~、そらちょっと待ってくれ~・・・”

Img_7771
”待てといわれて待つヤツなんていないワ~ン♪”

”ひ~、ひ~、おじいちゃんもうダメー・・・”

Img_7756
”まったく、おじいちゃんも鍛え方がなってないワン!”

いやいや、もう普通の人のレベルじゃ

そらのスピードにはついていけないと思うよ~coldsweats01

でもなんだかんだ言って、おじいちゃんと一緒に

とっても楽しそう走っていたそら君なのでしたsmile

そして運動の後はやっぱり『甘いもの』という事で、

近くの売店で『ソフトクリーム』購入。

みんなでベンチに座って食べましたdelicious

Img_7800
”どーせぼくにはくれないんだろ・・・”

前回はママ達が食べてるソフトクリームを見て

食べたくって食べたくって泣いてしまったそら君ですが、

今回は初めから貰えないのが分かっていた様で

ちょっぴり寂しげな表情をしていました・・・weep

そらには人間の食べ物はあげられないのよ~

かわいそうだけど解ってねconfident

春の花が咲き乱れ、お散歩がますます楽しい季節になってきました♪

またい~っぱい公園にお散歩にこようね、そらっ!

Img_7792

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

『EF 28mm F1.8 USM テスト』

さぁ、今回はいよいよ『EF 28mm F1.8 USM』のテストを慣行です♪

早速行ってみましょう~happy01

Img_7106
EF 28mm F1.8 USM  1/6400sec.  F1.8  ISO200

Img_7107
EF 28mm F1.8 USM  1/8000sec.  F1.8  ISO200

Img_7145
EF 28mm F1.8 USM  1/8000sec.  F1.8  ISO200

まずは屋外から。F値は開放(F1.8)で。

さすがに開放だと被写界深度がかなり浅く、ピントがシビア。

背景もちょっとぼやけすぎててパパ好みではないですね。

まぁ屋外で開放で撮る事はほとんど無いでしょうしconfident

Img_7126
EF 28mm F1.8 USM  1/4000sec.  F4.0  ISO200

Img_7142
EF 28mm F1.8 USM  1/1000sec.  F4.0  ISO200

Img_7151
EF 28mm F1.8 USM  1/400sec.  F4.0  ISO200

Img_7157
EF 28mm F1.8 USM  1/640sec.  F2.8  ISO200

開放からちょこっとだけ絞ってあげると、シャープさとキレイなボケが両立した

パパ好みの絵になってきましたshine

このぐらいのボケ具合がパパ的には好きですねhappy01

Img_7130_2
EF 28mm F1.8 USM  1/400sec.  F8.0  ISO200

Img_7293
EF 28mm F1.8 USM  1/40sec.  F16.0  ISO200

Img_7152
EF 28mm F1.8 USM  1/160sec.  F13.0  ISO200

Img_7309_3
EF 28mm F1.8 USM  1/80sec.  F13.0  ISO200

F8以上に絞れば背景もはっきりくっきり。

でも私ぐらいでは他のレンズとどう違うのかまではまったく解りませんねcoldsweats01

ってゆーかそんな事言ったらこのテストの意味も無くなっちゃう訳ですが・・・

次はいよいよ室内でのテストですhappy01

Img_7172
EF 28mm F1.8 USM  1/15sec.  F4.0  ISO400

Img_7230
EF 28mm F1.8 USM  1/125sec.  F1.8  ISO400 

上の写真はおばあちゃんのドライフラワーの新作だそうですtulip

下の写真はこれぞ真骨頂!って感じの写真ですねhappy01

暗い室内、あまり高くないISO感度にも係わらず、

そらのしたなめずりの一瞬を捉えてますshine

さすが、F1.8の力は絶大です!

その代わり手前のやきいもはボケボケですけどpenguin

基本的に、パパはISO400より上はノイズが多いのであまり使いたくありません。

さらに内臓フラッシュを使ったのっぺりとした絵も好きではないので、

内臓フラッシュもできるだけ使いたくありません。

なのでISO400&フラッシュ無しで、1/125秒が切れるのはとっても心強いですconfident

もちろんISO感度をもっと上げればシャッタースピードも稼げますので、

室内で動き回るそらもある程度止めて撮る事が出来るでしょう。

これからも大活躍してくれそうな『EF 28mm F1.8 USM』。

今までちょっと苦手だった室内撮影が楽しみになってきましたよ~happy02

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

『花は桜 そらは可愛し』

とうわけで、今日は『そらと桜』をテーマに、写真を集めてみましたhappy01

それでは早速いってみましょう~♪

Img_6950

Img_6975

Img_7239

Img_7284

Img_7317

Img_6970

Img_7274

Img_7276 

Img_7309

Img_7335

以上、『そらと桜』をテーマにお送りしました~happy01

また来年も桜と一緒に写真をい~っぱい撮ろうね、そら!

Img_7352
”ふあ~い”

追伸:

今回の題名は、『いきものがかり』の『花は桜 君は美し』から付けましたhappy01

2月3日に『ONE HEART LIVE CIRCUIT 2008』で聞いて以来、

パパは『いきものがかり』にはまりまくっていますhappy02

『SUKURA』や『茜色の約束』、『うるわしきひと』など

名曲の多い『いきものがかり』ですが、

パパの一押しはなんと言っても『コイスルオトメ』!!

とってもかわいい女心が表現されていますheart04

是非皆さんも『いきものがかり』、聞いてみてください♪

今パパの一押しのアーティストですよ~good

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

『夜桜』

今日は夜桜を見物に行ってきましたよ~cherryblossom

Img_7038_2

私達の他にもたくさんの人が夜桜を楽しんでいました。

なかには桜を見ながらお酒を楽しむ人もbeer

私達はお酒が飲めないので、そらと一緒に桜を楽しむだけですsmile

Img_7009

Img_7028

ライトアップされて暗闇に浮かび上がる桜は、

昼間の美しさとはまた違って幻想的ですね。

Img_7023

こちらは桜の天井。

本当に空が桜で埋め尽くされちゃってますhappy01

え?いえいえ天丼ではないですよ、天井ですよ。

こっちが天井でこっちが天丼・・・

こっちが天丼でこっちが天井・・・

ああ、ややこしや~catface ポーン

なんちてhappy02

そらも夜桜と一緒にパチリcamerashine

Img_7024

本当はフラッシュを使うのは好きじゃないし、

ワンコにフラッシュは良くないと聞いていたのですが、

さすがに暗くて写らなかったので今回だけ使っちゃいまいしたcoldsweats01

そらの目が思いっきり赤目になっちゃってますねcoldsweats02

昼間とはまた違った顔を見せる夜の桜。

いつまでも見ていたい・・・

そんな気分にさせられますね~confident

Img_7035

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

『桜満開!』

Img_6899

ついに地元のさくらも満開になりました~shine

Img_6915

桜並木も見ごたえがありますねhappy01

これは市内の運動公園の桜並木なのですが、

地元では他にもいつくか桜並木があるので、桜並木の梯子をして来ましたhappy02

Img_6995

Img_7004

この場所なんて、まさに『桜のトンネル』ですねshine

空を見上げても青よりピンクの方が多いですcherryblossom

Img_6944
”か・・・風が・・・”

Img_6978
”風が強すぎれふ~~”

Img_6979
”今日の風は春何番??”

ホント、今日は風が強いね~coldsweats02

おかげでピント合わせも一苦労でしたsweat01

Img_6902

Img_6910

Img_6917

Img_6941

Img_6911

桜を楽しめるのも、あと少し。

この綺麗な景色を目に焼き付けておきたいですねconfident

Img_6998

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

『3分咲きになりました♪』

公園のさくらが3分咲きになりました~shine

Img_6799

大分見ごたえが出てきましたね~happy01

さくらをバックにそらをパチリcamerashine

Img_6766

っておーい、そら君コッチ向いて~coldsweats01

Img_6767
”やれやれ、注文の多いカメラマンだワン”

やっとコッチを向いたと思ったら、風で胸毛が凄い事になっちゃいました(笑)

耳もなくなっちゃったしbleah

他にも何枚かさくらと一緒にそらを撮りました♪

Img_6771

Img_6785

Img_6787

Img_6790
”フンフン、いい香りがするワン”

フフフ、甘~い香りでもしたのかな?(^^)

Img_6805

Img_6819

Img_6825

Img_6830

う~ん、やっぱりさくらっていいですね~

可愛くって綺麗で、そして儚くて・・・

ひらひらと散りゆくその時まで、

今年も思いっきりさくらを楽しみたいですね(^^)

Img_6811

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)