« 『痛車洗車とは他人に任せられぬ事とみつけたり』 | トップページ | 『Responseさんのサイトで紹介されました!』 »

2014年3月22日 (土)

『海未ちゃんダメージケア作戦』

スクールアイドル活動の忙しさからか、

ノーヘアカラーかつ規則正しい性格の海未ちゃんでも、

毛先にダメージが出てしまった様です。

Img_4081_2

髪の毛が濡れたまま寝てしまうだけでも、キューティクルは傷んでしまいます。

学業・部活にスクールアイドルと、忙しい毎日を送る中で、

海未ちゃんにもそんな日があったのかもしれませんね。

幸いにもまだ枝毛にはなっていない様なので、

今の内にトリートメントでタンパク質成分を補っていきましょう。

Img_4108_2_2

今回使用したトリートメントはこちら。

GSRの『デカール軟着剤』です。

元々は模型のデカール用で、シール用の接着剤ではないのですが、

手元にあったのがこれしかなくて・・・coldsweats01

ってゆーか、シール用の接着剤って何かあるんですかね???

一応施工会社にもリペア方法を聞いてみたのですが、

『シールの接着に使っている溶剤』が何か分らないので、

デカール用の軟着剤で行けるかどうか判らないとの

何とも煮え切らない答えが・・・bearing

まぁ、これ以上は自己責任って事ですね。

とは言え、車用シールが模型用と接着成分が全く違うとは考えにくいので、

デカール軟着剤で行けると思うのですが・・・。
(もう考え方が車っていうよりもプラモの領域ですねcoldsweats01

取り敢えず影響が少ない所で試してみましょう。

Img_4106_2

こちらは右フロントフェンダーのウィンカー下の部分。

左上のピンクのシールが剥がれかかってます。

下に白い下地が見えますが、

ラブライブ公式86は元々車体色がブラックなので、

見えている白い下地部分もシールです。

今回リペアする海未ちゃんの毛先も、シールONシールの部分なので、

シミュレーションには最適ですね。

Img_4109_2

GSRの『デカール軟着剤』をたっぷり塗って、

しばらく押さえてみると・・・

取り敢えずくっ付いてくれましたhappy01

剥がれていた所以外のシールにも影響無さそうだったので、

海未ちゃんの毛先も同様にリペアしてみましょう。

Img_4110_2

Img_4111_2

Img_4112_2

なんとかくっ付いてくれましたねhappy01

これで一安心ですconfident

ただし、前述したように今回使ったのは模型用。

直射日光や雨に晒される事を前提としていません。

リペアから1週間。

1度の雨と洗車にも今の所耐えていますが、

何時またキューティクルにダメージを受けるとも限りません。

痛む度にリペアしてもいいのですが、

精神衛生上あまりいい状況とは言えないかもしれませんね。

恒久的には透明シートで毛先部分をカバーして貰うとか、

何かしらの施策が必要かもしれません。

施工会社と相談しながら、これからの方針を決めて行きたいと思います。

取り敢えず暫くは持ってくれそうなので、

海未ちゃんのダメージケア作戦は一応の成功と言えるかな?

髪の毛は女の子の命。

これからも海未ちゃんとことりちゃんの髪の毛を守る為、

日々のケアを欠かさない事を誓うどんぐりパパなのでしたconfident

|

« 『痛車洗車とは他人に任せられぬ事とみつけたり』 | トップページ | 『Responseさんのサイトで紹介されました!』 »

ラブライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/55477277

この記事へのトラックバック一覧です: 『海未ちゃんダメージケア作戦』:

« 『痛車洗車とは他人に任せられぬ事とみつけたり』 | トップページ | 『Responseさんのサイトで紹介されました!』 »