« 『潜入!! EVA2.22' 第3新東京市上映会:破』 | トップページ | 『三枚目の適格シャツ』 »

2010年5月14日 (金)

『潜入!! EVA2.22' 第3新東京市上映会:Q』

さて、『ネルフ本部支給食鯛飯弁当』を食べてお腹も膨れた処で、

これから会場の体育館内や、『第3新東京市立第壱中学校』の敷地内を

散策してみましょう~happy02

   

11:20 散策開始

まずは体育館内を。

Img_6486_2

Img_6605_2

こちらが今回使用されるスクリーンとスピーカー。

スピーカーはこの他にも、会場内に数ヶ所設置されています。

正直スクリーンはあまり大きくはありませんね。

パパは結構前の方で見れたので、そんなに不満に感じませんでしたが、

後ろの方に座っていた方は、小さく感じたかもしれません。

それに比べ意外だったのは音響環境。

上映会の為に運んで設置したスピーカーだから、

”映画館に比べたらショボイに決まってる!”と思ってたのですが、

むしろそんじょそこらの映画館なんかよりも、ずっといい音してましたsign03happy02

   

体育館内には『壱中生徒会』や『壱中保険委員』による、様々な張り紙が。

Img_6426_2

Img_6481_2

Img_6482_2

Img_6490_2

いい雰囲気出してますなぁhappy01

こういうの見てると、何だか学生に戻った様な気分になりますねsmile

Img_6489_2

Img_6425_2

『破』の挿入歌として使用された、『今日の日はさようなら』と

『翼をください』の歌詞も張り出されてました。

周りの装飾がなんだか懐かしい気分にさせてくれますconfident

しかしこれが後の伏線になろうとは・・・coldsweats02

   

Img_6687_2

Img_6690_2
ん?『TOKYO-3』?新劇場版では『TOKYO-Ⅲ』では?

体育館内に記念スタンプが置いてあったので押してみました。

特に何も用意してなかったので、とりあえず貰った住民票にポチっとなsmile

Img_6424_2

Img_6423_2

そしてスタンプが置いてある場所のすぐ上の2階には、

こちらを見下ろしてる綾波レイがsign03

眼帯してて、ちょっと痛そう・・・weep

しかし、本当に遊び心満点なスタッフですねsmile

Img_6546_2

こちらは男子トイレのスリッパ。
(汚い話で申し訳ないsweat01

『仙石原中学校』の遺品の一つのようです。

さすがにここまでは『壱中』仕様には出来なかったようですねsmile

Img_6507_2

Img_6552_2

Img_6633_2

Img_6640_2

ヱヴァ関係のポスターも沢山飾ってありましたshine

Img_6480_2

そしてこちらが、今回の上映会のポスターのようです。

Img_6480_3

表記が『2.22』ではなく『2.22'』になっている点に注目sign03

この『'』が『NOGUCHI ver.』って事なのかな?

ずらずら~っと書かれている『C-XXXX』は、

今回修正・追加された箇所のカット番号だと思われ。

ただ、こんな数字だけ見せられたところで、

どのシーンだかさっぱり解りませんわな(笑)

   

今日は天気がとってもいいので、ここらで一回外に出てみましょう

Img_6503_2

んん~、春の暖かな日差しが心地いいconfident

”いい匂い・・・。 新緑の匂いがする田舎の空気も悪くない”

そうだ、外に出て思い出した。さっきは一度落ち着こうって事で、

物販から一時退却したんだった。 よし、もう一度行ってみようsign03

実はパパ、今回ちょっと狙ってた物があるのですconfident

それが『RADIO EVA(ラヂオヱヴァ)』のホームページで販売予告されていた

『2.22'』第3新東京市上映会限定日付入り(2010.05.08/09)Tシャツです。

Hakone_2thumb500x375

あんましカッコ良くは無いけど、いい記念になるかなぁとsmile

って事で『RADIO EVA(ラヂオヱヴァ)』のコーナーに行ってみたのですが、

限定日付入りTシャツの影も形もありませんweep

さっき来た時にも無かったので、

もう昨日の内に売り切れてしまったのかもしれませんねtyphoon

それならばと、第2候補のマーパット・デザート『NERV』Tシャツ

狙いを変えたのですが、こちらもSサイズが売り切れであえなく撃沈sign03

052b01s

う~ん、さっき『鯛飯』買いに来た時はSサイズあったんだけどなぁ・・・

やはりあの時迷わず買っておくべきだったsign03bearingdashdash

いや、ココはむしろ”6,615円使わずに済んだ”と考えるべきだろうか?coldsweats01

とにかく、狙った獲物に逃げられ、すっかり購買意欲が下がってしまったパパdown

色々見ましたが、他に欲しい物も特に見つからず・・・

とりあえず”行って来た証明”にと、

『第3新東京市に行って来ました』クッキーだけ購入。

Img_6679_2

第3新東京市に行って来ました~(笑)

あっ、あと、この時点で『ネルフ本部支給食鯛飯弁当』は売り切れ。

でも『2.22'』上映後にまた入荷予定だそうですconfident

   

っと、物販エリアでアスカコスの物販スタッフを発見。

折角だから写真を撮らせて貰おうとしたら、

”『ネルフ制式コーヒー』を買ってくれた人だけなんです~”

うう~ん、コーヒーかぁ・・・。 パパ、コーヒー飲めないんですよねぇcoldsweats01

と言う件を話してみた処、ジュースやポップコーンでもOKとの事shine

うん、ジュースなら飲めるなぁup

ぶっちゃけちゃうと、そこまでして撮らせて欲しい訳でも無かったのですが、

声かけちゃった以上、もう後には引けませんよね(笑)

ポップコーンとジュースのセットを勧められたのですが、

ポップコーンは男らしくキッパリ断り(男の戰い)、
(今日は上映中にポリポリ音たてて食べてたら怒られると思う)

アスカコスのおねぇさんお勧めのメロンソーダ(130円)のみ購入sign03

・・・ホント、安モンで済ませてすんませんcoldsweats01

Img_6437_2

Img_6438_2 

ジュースしか買わなかったのに、快く写真を撮らせてくれたお二人、

そしてシャッターを切ってくれたおじさんに感謝感謝ですconfident

   

早速メロンジュースで喉を潤おしながら、校庭へ。

Img_6441_2

こちらの2つの建物が今日のメイン会場。

右が上映の行われる体育館で、左の建物の1Fが物販コーナーです。

上映会参加者が入れるのはこの2ヶ所のみで、

他の建物及び施設は立ち入り禁止です。

Img_6443_2

体育館の右側が校舎。 こちらも立ち入る事はできません。

Img_6601_2

野球のバックネット近くのスコアボードに野球のスコアがsign03

どうやら現在『2-A』と『2-C』の試合が行われているようですbaseball

トウジが第3号を打ってますねshine

『ホムーラン』はわざとか?(笑)

3バカトリオやレイ、アスカ、委員長は皆『2-A』所属ですhappy01

   

Img_6452_2

やっと辿り着いた『エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ』!!

Img_6466_2

aprのレースクイーン、『千葉 悠凪』さんも駆け付けてくれましたhappy01

Img_6462_2

基本的にアンチトヨタなので、GT仕様のカローラにも全く興味がなく、

どんなマシンなのか全然基礎情報が無かったのですが、

こうして近くでまじまじと見ると、沸々と湧いてくる様々な疑問点。

そこら辺を『エヴァレーシング』のチラシを配っていた方にぶつけてみたら、

”詳しいヤツを連れて来ます!”と言われ、かなり詳しいスタッフさん登場sign03

もしかしたらメカニック担当の方だったのかな?

かなりマニアックな話も聞かせて頂きましたsmile

パパにとってレーシングチームの(しかもかなりメカに詳しい)方と

話をさせてもらう機会なんて今まで一度も無かったものですから、

これは本当に嬉しかったですね~confidentheart04

『エヴァ・カローラ』については写真もいっぱい撮りましたし、

裏話的な話も含めて、後日改めてお届けしたいと思いますpaper

どうぞそちらの記事もお楽しみにhappy01

   

さてさて、そんなこんなしてる内に、上映時間も近くなってきました。

そろそろ体育館へ戻りましょう。

Img_6550_2

Img_6551_2

っと思ったら体育館の外側にも、2階から見下ろしているレイの姿がsign03

 どっちかをアスカにして貰えたらもっと良かったのに  

上映会スタッフ、グッジョブgoodshine

   

12:30 再び体育館へ

上映時間も近づき、大分人も増えて来ましたので、

スタッフの指示に従って皆で少しずつ間隔を詰めます。

ただ、体育館の床に直に座るという鑑賞スタイルの為、

流石に正座や体育座りで2時間はキツイだろうと思い、

あぐらがかけるギリギリのラインは確保させて頂きました。

Img_6670_2

↑が上映会参加者に配布された『NERVクッション』なのですが、

ハッキリ言ってペラッペラ。

Img_6671_2

コレは『クッション』ではなく『シート』でしょcoldsweats01

そんな事もあろうかと、何時も富士スピードウェイでの観戦時に使用してる

折り畳み式のクッションを持ってきたのですが・・・・

Img_6676_2_2

Img_6678_2 

ハッキリ言ってこちらも負けず劣らずペラッペラ(笑)

それでも無いよりはマシだろうと、2枚を重ねてその上に座ったのですが、

あぐらをかいてると踝が床に当たって痛い事が判明flair

仕方ないので持ってきたクッションは両足のくるぶしの下に敷く事に。

結局ペラッペラの『NERVクッション』オンリーで臨む事になってしまいましたcoldsweats02

う~ん、先行きが不安だ・・・sweat02

Img_6594_2

   

12:50 カウントダウン開始

10分前になると体育館内の照明が消え、全ての扉が封鎖されました。

そして『NERV本部』の警戒音と共に始まるカウントダウン。

各種注意事項がスクリーンに映し出され、

”いよいよか・・・”と会場の緊張が高まった瞬間、

突如として流れ出す箱根コマーシャルsign03

こ・・・、このタイミングで流すんですかsign02 coldsweats02

余りにも不意を突いたタイミングで流れた箱根コマーシャルに、

会場は大爆笑up

本当に今回のイベントスタッフ、楽しんで作ってますね~smile

『ヱヴァ』が無くても、箱根は本当にいい所shine

皆さん、一度箱根においでましconfident

そしてカウントダウンも終了し、いよいよ上映開始です!!

   

13:00 上映開始

Img_6547_2
↑上映前に撮ったものですが、パパの席からはこんな感じで見えました

”Start entry sequence.”
(エントリースタート)

”Initializing L.C.L analyzation.”
(LCL解析を初期化)

”Terminate systems ・・・”
(基幹システム・・・)

・・・・・・

やべぇ、何度見てもこのアバンタイトルは興奮するup

ストーリー、テンポ、音楽、どれもこれも神がかってるとしか言い様がないsign03

観客の心を一気に鷲掴みにするこのアバンは、

映画の導入としては完璧なんじゃないかとさえ思えますconfident

そのアバンだけでも、『破』を観る価値アリアリですsign01

そんな『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のBlu-ray&DVDが今月26日発売sign03

絶賛予約受付中ですので、皆さん是非是非お買い求め下さい(笑)

(『2.22 NOGUCHI ver.』の変更内容等については、こちらを参照下さいconfident

   

前述した通り、音はとても後付けスピーカーとは思えない素晴らしい物がshine

少しのこもりも無く、透き通ったような綺麗な音で、

音楽もセリフもとっても聞き取りやすくて快適でしたhappy01

さらに低音が響くようなシーンでは、

音に連動して体育館の床が振動し、迫力がさらに倍増sign03

もちろんスタッフが意図したものではないでしょうが、

体育館の硬い床が、この日見せた唯一の利点ですsmile

   

ヱヴァに詳しい方ならご存知だと思いますが、

去年の『ヱヴァ:破』公開時に、NTTdocomoとのタイアップで

『NERV携帯』こと、『SH-06A』が発売されました。

パパもなけなしの全財産をつぎ込んで購入。

以後、現在に至るまで愛用してきましたmobilephone

Img_6704_2

で、この『SH-06A』は、『ヱヴァ:破』の劇中でも

シンジやアスカ(色違い)、ミサトさん(色違い)が使用していて、

劇中でのミサトさんの着信音が、

『SH-06A』の”標準着信音”(注1)として設定されています。

パパはこの”標準着信音”が大好きで、

購入以来1度も変更する事無く(メール着信音等は即変更)

今まで使用してきましたconfident

そんな背景があったものですから、

当然上映中は携帯の電源を落としていたのに・・・

『破』劇中でミサトさんの携帯が鳴る度に、

自分の携帯が鳴ってしまったのかと勘違いして

マジ焦り!! ∑(゚Д゚lll)ビクッ

計3回ぐらい劇中でミサトさんの携帯が鳴るのですが、

その全てで体が飛び跳ねるほどビックリしてしまいましたcoldsweats01

大体ミサトさんの携帯の鳴るタイミングも分かってるし、

自分の携帯の音じゃ無いと頭では理解してるんですが、

それでも10ヶ月位使用してると、もう体が条件反射しちゃうんですねsweat01

いや~、ホント恥ずかしかったですcoldsweats01

”じゃ、この事は他言無用で、ネルフのわんこ君wink

   

さて、今回の上映会は何度も申し上げている通り、

体育館内で行われている訳ですが、やはりと言うかなんと言うか、

映画館の様に完全に真っ暗とはいきませんね~down

黒いカーテンで全ての窓を覆っているものの、

ちょっとした隙間から光が漏れて来ますし、風が吹くとカーテンがめくれ、

会場全体がふわ~っと明るくなる事も・・・sweat02

   

それよりさらにヤバかったのはお尻の痛さと、脚の痺れ・・・

”いっ・・・てててて、
 体育館での鑑賞って、聞いてたよりきついじゃん・・・”

ペラペラの『NERVクッション』君は、床の固さを一切和らげちゃくれませんsweat01

物語はまだ半分も進んじゃいないのに、既に痛むお尻・・・coldsweats02

さらに、狭くて身動きが取れない為、あぐらをかいているにもかかわらず、

次第に痺れてくる脚・・・thunderthunder

”上映時間はまだまだあるのに、お尻が持たない!
 脚も無理矢理折り畳んで圧迫されてる分、血液が足りない!
 えーい、しゃあない! 脚の一本、くれてやる!!”

少しでも今の体勢を変えようと動いた瞬間、右脚に走る電撃sign03thunderthunderthunder

”うう・・・、いったーーーい!!
 すっげぇ痛いけど、(ヱヴァ:破 2.22'が)面白いから、いいっ!!”

   

薄明るい会場、痛むお尻、痺れる脚・・・

お世辞にも鑑賞しやすい環境とは言えませんでしたね。

しかし、『ヱヴァ:破』自体が面白くてそちらに意識が集中したため、

そんなに気にならなかったのは助かりましたconfident

正直他の映画だったら耐えられなかったかもsweat01

   

まぁ、そんなこんな、色々ありましたけど、無事上映終了。

いや~、やっぱり面白いッスわ、『破』!!

今観終わったばかりですけど、

Blu=ray&DVDの発売が待ちきれ無いッスbearingdashdash

そんな事を考えていたら、スクリーンに

”本編の上映は終わりましたが”

の文字が・・・

ほうほう、終わったけど、どしたん?

”本日『16:20』より”

ほいほい

”『今日の日はさようなら』を”

『今日の日はさようなら』を?

”全員で合唱したいと思います”

ちょっwww、マジで!?

”是非ご参加下さい”

これには会場全体が大爆笑happy02dash

壁に張り出されていたあの歌詞はこの伏線だったのか~sign03

上映会スタッフの遊び心、ココに極まれりって感じですねsmile

   

15:00 上映終了

上映中に固まった体をほぐし、とりあえず外へ。

Img_6600_2

んあ~、やっぱ外は”気持ちいいっheart04

ちょっと陽も傾いてきてますね。

さーて、まだ16:20まで時間があります。

どうしたもんかなぁと、物販エリアへ。

う~ん、やっぱり特に欲しいのはないなぁ・・・

そのままフラフラと『ヱヴァ・カローラ』の置いてある正門の方へ。

すると結構沢山の人が正門を出てどこかへ向かっているではありませんか。

ああ、そうかsign03 みんな『第3新東京市店』だった

ローソン『箱根仙石原店』に向かってるんですねflair

特にやる事も無かったので、パパもローソンへ行って見る事にしましたhappy01

   

15:20 正門出発

正門を出て一路ローソンへ。

『旧仙石原中学校』から歩く事10分、無事ローソン『箱根仙石原店』に到着。

Img_6608_2

Img_6609_2

う~ん、『エヴァンゲリオンイベント中止』の文字が痛々しいですねcoldsweats01
(イベント中止の顛末についてはこちらをご参照下さいconfident

以前訪れた時はクリアファイルは全滅だったのですが、

この時は何種類か復活してましたshine

ただし、対象商品のお菓子は、ポテチ以外ほぼ全滅sweat01

あと『第3新東京市店』の時用に仕入れた沢山のヱヴァ商品が店頭に並び、

普通のローソンとは違うオーラを放っておりました(笑)

Img_6613_2

店内には『第3新東京市店』だった頃の思い出の写真が・・・

涙無しでは語れませんweep

特に欲しい物は無かったのですが、折角ココまで来たので

今まで買えなかった『にんにくラーメンチャーシュー抜き』を購入。

Img_6661_2

そしてコレを入れてくれたビニール袋は・・・

Img_6660_2

まだ『NERV仕様』のビニール袋でした~happy02

ラッキ、ラッキ~up

   

ほくほく顔でローソンを出て、ふと時間を確認すると15:45。

・・・あれ? そう言えばクロークに預けた荷物って、

16:00までに取りにいかなきゃいけないんじゃなかったっけsign02

やっばいっ、あと15分しかないっshock

”第5次防衛線を早くも突破、速攻で戻らないと荷物がパーじゃん!”

って事でソッコーで体育館までダッシュ!!run

なんとか間に合いました~coldsweats01

   

16:20 『今日の日はさようなら』合唱実験

そしていよいよ始まる『今日の日はさようなら』合唱。

曲のアレンジは『破』の挿入歌と同じ。

スクリーンに映し出される歌詞を見つつ、

今日の上映会参加者全員で合唱。

・・・なんとなく学生時代の卒業式を彷彿とさせ、

ちょっぴりセンチメンタルな気分に。

本当に今日のこの上映会に参加できて良かったなconfident

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ご協力頂いた箱根町の皆さん、

本当にありがとうございました!!

また会う日まで・・・

Img_6641_2

   

16:25 『今日の日はさようなら』合唱実験終了

会場中から拍手が鳴り止まない中、余韻をぶち壊すスタッフからの

”みなさん、バスが来てます。帰りましょう”

のアナウンスに、またまた会場大爆笑happy02sweat01

なんだか、いろいろこだわって作って、

ある意味テーマパークと言えるんじゃないかとさえ思える完成度を見せつつも、

どこか漂うこの手作り感confident

”いい大人が、大人の力で一生懸命作り上げた学園祭”

今回の上映会は、そんな感じのほのぼのほしたいいイベントでしたshine

また次回この様な企画があったら、是非参加させて貰いたいですねhappy01

   

17:50 小田原駅到着

楽しかった『2.22 NOGUCHI ver』上映会ツアーも終了・・・

行きも帰りもお世話になったね、『バス仮設5号車』。

Img_6643_2_2

”さよなら、バス5号車。お役目ごくろうさん。”

   

一足早く『2.22』ヴァージョンの『破』を鑑賞できた事はもちろん、

その他にも見所満載だった今回の上映会。

こんだけ楽しませてもらって、小田原駅からの往復バス付き、

さらに『第3新東京市』の住民票等のお土産が付いて5,000円なら、

パパ的には安いもんですねsmile

ヱヴァ一色に染まった一日、心から堪能させて頂きましたshineshineshine

今から待ち遠しいBlu-ray&DVDの発売日は今月26日。

果たしてパパはどんなフィルムブックマークを手に入れる事が出来るのかsign02

そちらの記事も、乞うご期待sign03 happy02dashdash

   

   

注1:元々はウルトラマンに出てくる怪獣、『キングキドラ』の鳴き声
   (=科学特別捜査隊本部の電話着信音)だそうです。

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『潜入!! EVA2.22' 第3新東京市上映会:破』 | トップページ | 『三枚目の適格シャツ』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『潜入!! EVA2.22' 第3新東京市上映会:破』 | トップページ | 『三枚目の適格シャツ』 »