« 『The Hurt Locker』 | トップページ | 『金欠に至る病、そして』 »

2010年4月26日 (月)

『決戦、ローソン第3新東京市店』

過日に発生した『セカンドインパクト』によって、南極大陸の全ての氷が融解。

それに伴う急激な海面上昇により、

海底に沈んでしまった旧東京に代わる新たな首都として、

日本政府が暫定的に旧長野県松本市を『第2新東京市』と改称・遷都した事は

記憶に新しいと思います。

そして先の通常国会において承認された『第二次遷都計画』によって、

数年後の遷都を目指し、『第3新東京市』として生まれ変わる事となった

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原。

その仙石原に、この度『第3新東京市』の名称を初めて使用した建築物が

誕生したと言うのですsign03

『第3新東京市』を舞台に、『国連直属非公開組織 特務機関NERV』が

秘密裏に計画・実行している『人類補完計画』。

それを影で統括している秘密組織『SEELE』の一員であるパパとしては、

『人類補完計画』の進捗具合を測る上でも、この機を逃す訳には行かない・・・

Img_5350_2
↑秘密組織『SEELE』のメンバーらしい人

っと言う訳で、仙石原に突如として出現した

『ローソン 第3新東京市店』に行って来ましたよ~happy02dashdash

   

あまりにマニアックな前置きで、既に訳の分らない状況に

陥ってしまっている方も沢山いらっしゃると思いますが、

ここからは普通に進めて行きますのでご安心下さいsmilesweat01

昨年劇場にて公開され、興行収入40億円という大ヒットをとばした

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』。

そのBlu-ray&DVDcdの発売が5月26日に決定し、

それにちなんだタイアップ企画等が色々と目白押しで、

パパを含むヱヴァファンは、現在密かに色めき立ってる状態なのですhappy02

そんな中、ヱヴァの舞台となっている箱根にあるローソン『仙石原店』を

ヱヴァがジャック!!

期間限定で『第3新東京市店』に変身しちゃうと言うのですsign03

箱根と言えば、我が家から車で1時間程度のご近所さんcar

そんならいっちょ行ってみるべーかと馳せ参じた訳でありんすconfident

   

24日も土曜日なのに出勤・・・っと言う事で、帰宅後に家を出発。

到着予定時刻が22時前後と夜遅くになってしまいましたが、

事前の情報でかなり混雑している事はわかってましたので、

夜なら空いてて丁度良いだろうとの読みもありましたmoon3

しかし、途中のファミレスで食事をとった後、

何気に携帯でローソンのHPをチェックしてみたら、

既に『第3新東京市店』のオリジナルレジ袋と

箱根補完マップ『第3新東京市店限定ver』の

配布を終了しましたの文字が・・・sad

ってゆーか開店2日目で配布終了って、いくらなんでも早すぎでしょうsweat01

たった2日でどんだけヱヴァファンが押しかけたんだよとcoldsweats02

他のタイアップ商品は、27日以降全国のローソンで購入出来るので、

これでは『第3新東京市店』に行く魅力が半減ですdown

既に小田原まで来ていたのですが、もう遅い時間だし、

このまま帰宅するのもアリかなぁと思えてきました・・・coldsweats01

でもまぁもう箱根まであとちょっとの所まで来てしまったので、

折角なのでとりあえず仙石原まで行って見る事にしました。

そして・・・

Img_5275_2

無事ローソン『第3新東京市店』に着きましたよ~happy01

   

しかし・・・、こんな混んでいるコンビニ、産まれて初めて見ましたcoldsweats02

店外も店内も人・人・人・・・

まるで閉園間近のディスニーランドのお土産屋さんの様な大混雑sign03

え~と、只今夜中の22時過ぎなんですけど・・・coldsweats01

改めてヱヴァファンの凄さを思い知らされましたsweat01

さてさて、肝心のローソン『第3新東京市店』の中はこんな感じ。

Img_5279_2

Img_5280_2

Img_5284_2

Img_5281_2

Img_5283_2

Img_5282_2

見事にヱヴァ色に染まってまね~happy02

Img_5285_2

からあげクンもヱヴァ仕様のパッケージにsign03

27日からローソンで始まるタイアップ企画商品も

先行して既に並んでたはずなんですが、

クリアファイルは既に無いし、お菓子類も売り切ればかりcoldsweats02

オープンたった2日目の夜にこの状態とは・・・

おまいさんたちどんだけ買いまくってるんじゃいcoldsweats01

とかなんとか文句を言いつつも、パパもいくつかの商品を購入moneybag

商品を入れてくれたレジ袋は・・・

Img_5297_2

ああ~ん、やっぱり普通のレジ袋sad

配布終了は本当だったんだ・・・

Img_5299_2

と思ったら中にもう一つビニール袋が・・・

Img_5303_2

うわ~いheart04 まだあったんだ『NERV』仕様のレジ袋sign03

しかし購入した商品を入れないレジ袋とは斬新ですな(笑)

Img_5305_2

箱根補完マップ『第3新東京市店限定ver』の方も

無事手に入れる事が出来ましたshine

いや~、よかったよかったhappy01

レジ袋も箱根補完マップも残りが少なくなったので、

早めにHP上でアナウンスしたのかもしれませんねconfident

それとも混雑解消の為のアナウンスだったのかsign02

Img_5310_2

Img_5308_2

箱根補完マップを開くとこんな感じ。

『第4の使徒 迎撃地点』とか、ヤシマ作戦時に建設した『二子山第2要塞』とか

『ヱヴァ新劇場版:序』の舞台になった場所等が

実際の箱根の地図上に書かれていて、中々興味深い内容でしたhappy01

この箱根補完マップを片手に箱根を探索するのも楽しそうですshine

まぁ、パパ的箱根オススメスポットは『ポーラ美術館』ですけどねbleah

ピエール・オーギュスト・ルノワール作の

『レースの帽子の少女』が大っ好きですheart04

   

話をクルリンパとヱヴァに戻しまして、

今回パパがローソン『第3東京市店』で購入したのがこちら↓

Img_5323_2

たったの3点ですが、お会計では4,000円を超えておりましたsweat01

下の2つはティッシュなので大した値段ではなかったのですが、

勢いで買ってしまったおもちゃが高かった・・・sweat01

Img_5325_2

前から欲しかったバンダイの『ROBOT魂』の2号機とはいえ、

まったく値引きの無いコンビニでわざわざ買わなくてもいいのにcoldsweats01

でも、後悔はありませんsign03

だってコレ、むちゃくちゃ出来が良いんですもんuphappy02

Img_5331_2

造形はかなりシャープで、立ち姿からして既にカッコイイshine

関節部分もよく考えられており、劇中の様々なポーズを再現可能sign03

Img_5336_2
”ヱヴァ全機、スタート位置へ・・・”

Img_5343_2

TASK-02発動中、空中挺進専用S型装備を装着し、降下する2号機。

変な手も一緒に写っちゃってますが、お気になさらずに(笑)

Img_5345_2
”状況終了!”

第7使徒撃破後、ポーズを決める2号機。

ヤバイ、これは楽しすぎるsign03 ホント良く出来たおもちゃですhappy01

Img_5327_2

Img_5329_2

ヱヴァ×ローソン×ネピアのコラボティッシュは、絵柄が2種類。

他の商品が売り切れていた為か、飛ぶように売れておりました。

手ごろな値段も良かったのかな?

Img_5294_2
”箱根の夜の寒さは厳しいワンdown マジパネェっすsign03

最後はそらと一緒にパチリcamerashine

”第3新東京市に来てくれて、ありがとう。”

と言うシンジ君の言葉が嬉しいですね~happy01

   

ヱヴァに完っ全に占拠されたローソン『第3新東京市店』。

いやぁ、もうね、ここまでやられたら”天晴!”と言う他ないです。

すんげー気合い入ってますね、ヱヴァ×ローソン×箱根happy01

なかなか面白い企画ですので、是非皆さんも足を運んで・・・

   

   

っと言いたいところなのですが、誠に残念ながら、

来場客の余りのマナーの悪さにより、昨日(25日)の16時をもって

今回のイベントは中止!!

という悲しい運びとなってしまいました・・・

元々は4月23日~5月17日まで開催の予定だったのですが、

たったの3日間で中止する羽目に・・・

   

私達も行ってみてビックリしたのですが、

会場になった『仙石原店』は田舎のホントに小さな店舗でした。

駐車場のキャパは6台程度しかありませんし、

目の前の道路も片側一車線、センターラインオレンジ(追越禁止)で、

まともな歩道さえないほっそ~い田舎道。

バスでも行けるものの、本数も少なく、

お世辞にも公共機関の交通の便が良いとは言えません。

『第3新東京市』の舞台の仙石原にあると言う事で選ばれたのでしょうが、

そもそもこんな小さな店舗には、

今回のイベントをこなせるようなキャパは無かったのではないかと思います。

しかしそんな運営側の問題よりも遥かに問題だったのが、

一部の来場客のマナーの悪さ!!

私達は『第3新東京市店』から少し離れた臨時駐車場に停めて行きましたが、
(どうやら『星の王子様ミュージアム』の駐車場を借りていたみたいです)

『第3新東京市店』に近づくにつれ増える路上駐車の数・・・

私達が行ったのが22時位なのですが、それでも目に入っただけでも

10~20台の路上駐車が見受けられましたwobbly
(臨時駐車場も満車って訳じゃなかったんですが・・・
 誘導が上手く行ってなかったのかもしれません)

警察の方も出動していましたし、夜とは言え近隣にお住まいの方、

また近隣の宿にお泊りの宿泊客の方には、非常に迷惑だった事でしょう。

さらに、ヱヴァの公式ブログによると、一般の民家の駐車場や、

私有地の敷地内に進入する人までいたとかっsign03coldsweats02

これはもう、常軌を逸した行動としか言い様がありませんbearing

同じヱヴァファンとして本当に悲しい限りです・・・weep

   

そんな訳でたった3日間でもって中止となってしまった訳ですが、

これ以上近隣の皆さんに迷惑をかけない様、

イベントの中止という英断を下したのは素晴らしかったと思いますconfident

今後もこの様な混乱が続くようでは、

箱根でのヱヴァ関連のイベントは開催しにくくなってしまうでしょうね。

さらに”ヱヴァファンはマナーが悪い”という悪評が広がれば、

ヱヴァ関連のイベント事態開催出来ないという最悪の事態も考えられます。

確かに今回は運営側の対応が不十分だった部分もありました。

でも、それでも、それだからこそ、我々ヱヴァファンがモラルとマナーを持って

イベントに望む事が必要だったのではないでしょうか?

車を停める所が無かったら、路上駐車をするのではなく、

近隣の皆さんに迷惑をかけない様、諦めて帰る・・・

そう言った”勇気”も時には必要なのではないでしょうか?
(私達も車を停められなかったら諦めて帰る予定でした
 もし臨時駐車場が無かったら、そのまま帰路についた事でしょう)

自分本位で考えるだけでなく、

周りの人に与える影響も考慮出来る様でなければ、

今後、益々ヱヴァファンの肩身は狭くなってしまいます。

これ以上楽しいヱヴァイベントが中止にならないよう、

私も含め、モラルとマナーを持って行動する様心がけましょうconfident

   

今後直近で箱根で行われるヱヴァイベントとしては、5月8・9日に行われる

『EVANGELION:2.22 NOGUCHI ver. 第3新東京市上映会』があります。

こちらの方は小田原駅から専用バスで会場まで連れてってくれると言う事で、

今回の様な地元住民への影響は少ないものと思われますが、

体育館で鑑賞するという特性上、場所取りや、

限定のお弁当等、グッズ販売をめぐっての混乱が予想されます。

私も9日に参加しますが、ヱヴァファンとして、一人の人間として、

恥ずかしくない責任ある行動を取る様にしたいと思いますconfident

『2.22 NOGUCHI ver.』の上映会に参加する皆さん、

みんなで力を合わせて、一緒に素晴らしいイベントに致しましょうhappy01

   

ローソン『第3新東京市店』というイベントは本当に楽しかった反面、

ちょっぴりどころか、大変後味の悪くなってしまった今回の”箱根インパクト”

中止と言う結果は本当に残念ですが、企画としては大変面白いと思いますので、

次回は万全の体制で、再度開催して貰えたらなぁと思いますconfident
(例えば広い敷地を借りて、そこに仮店舗(プレハブ)を作って開催したり、
 箱根の複数のローソンで開催するようにしたり(今回は1店舗限定)、
 小田原からシャトルバス(別料金)を運行して、
 シャトルバスに乗った人しか入れない様にするとか、
 色々方法はあると思います(箱根在住の人は証明できる物を提示とか))

運営の方々、是非是非ご検討くださいm(_ _)m

それではヱヴァファンの皆さん、次回は旧仙石原中学校にてお会いしましょうsign03

今日はこれにて、さらばんば~happy01paper

   

   

お・ま・け

公式ブログで発表されている『ネルフ本部支給給食 鯛飯弁当』ですが、

実は小田原駅で購入出来る駅弁の中に、『鯛めし弁当』と言うのがあるんですfish

Img_5261_2

この『鯛めし』、東華軒さんが発売している駅弁なのですが、

パパの幼い頃、それこそ物心ついた時からのパパの大好物なのですsign03

小田原に行ったらこれを食べなきゃ気が済まないって程大好きですdelicious

箱根に電車で行った事がないので、

箱根湯元駅等でこの『鯛めし』が買えるかどうかは分からないのですが、

『2.22 NOGUCHI ver.』の上映会で発売される『鯛飯』は、

十中八九、ほぼ間違いなく、この東華軒の『鯛めし』だと思われます。
(間違ってたらごめんなさ~いsweat01

コレはもう東華軒の『鯛めし』大好きheart04、ヱヴァ大好きheart04なパパの為に

用意されたとしか思えない商品ですねsmile

昔は650円位だったと思いますが、現在は780円で発売されています。

コレにネルフの特製パッケージが付いて、

1,000円前後で発売ってところじゃないでしょうか?

Img_5264_2

中身はこんな感じ。

ご飯の上に鯛の身をほぐしたそぼろ(?)が乗っているだけの、

とってもシンプルなお弁当です。
(左の黒っぽいのがあさりのしょうが煮、真中がわさび漬けで、
 右が梅干しとお漬け物、上が竹輪とかまぼこになります)

とっても美味しいんだけど、箸でご飯をすくうと

鯛の身がポロポロと落ちてしまって食べにくいのが玉に瑕coldsweats01

でもでも、そんなあなたの為に!!

Img_5269_2_2

現在は割りばしの他に、木製のスプーンも付属してま~すsign03

至れり尽くせりですね~happy01

でも”この分値上がりしたのかな?”と思うとちょっと微妙だったり(笑)

なんにせよ、パパの大好物である『鯛めし』は、

『ネルフ本部支給給食』じゃ無くても非常にオススメ。

小田原にお越しの際には、是非ご賞味あれ~happy01

※味に関してはあくまで個人の感想です。
  効果を保証するものではありませんのであしからず(笑)

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『The Hurt Locker』 | トップページ | 『金欠に至る病、そして』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『The Hurt Locker』 | トップページ | 『金欠に至る病、そして』 »