« 『音速の奇行子』 | トップページ | 『The Hurt Locker』 »

2010年4月 9日 (金)

『レディオからあなたの元へ』

皆さんは『Inter FM(76.1MHz)』で放送中の、

ペットなんでも情報局 PetJam』という番組をご存じでしょうか?

早見優さんと獣医の佐草一優先生がお送りする番組で、

毎週月~金曜日の15:30~15:37に放送されているのですが、

4月の火曜日は『パピヨン』特集と銘打って、

そらの出身犬舎『Pixy』のブリーダーさんが

ゲストコメンテーターとして

出演されているので~す!!(>∀<)

”我らがブリーダーさんの声が電波に乗って、

あなたのもとへやってきちゃう”って訳ですね!!

おお~、こりゃなんかスゲー話だhappy02

我らがブリーダーさんが出演するなら、聴かない訳にはいかないでしょ~sign03

っと言う事で、我が家も早速4月6日放送の『PetJam』を視聴しましたっtv

   

私達も『PetJam』を聴くのは初めてだったのですが、

いや~、驚いたのなんのって。

番組冒頭で、『パピヨンの事なら何でもおまかせ、パピヨンのブリーダー

『Pixy』のご協力でお送りします』と紹介しておきながら、

番組の半分はオカメインコの話でしたから(笑)

_01
参考:オカメインコ

あまりにも驚き過ぎて、PCの前でひっくり返りましたよ(笑)

”『パピヨン』の話じゃないんか~い!!”

と思わず突っ込んでしまいましたcoldsweats01

   

まぁ、初めて聞いた番組だったので流れを理解してなかっただけなのですが、

どうやら番組前半はリスナーからの質問に答えるコーナー、

そして後半にゲストを招いてのトークという構成だったようです。

で、今回はたまたまリスナーからの質問がオカメインコだったと・・・coldsweats01

   

番組を否定する気は毛頭無いし、

ブリーダーさんにも申し訳ないんですけど、

『ブリーダーさんが出演する』『4月の火曜日はパピヨン特集』

『番組冒頭にいきなり我らがブリーダーさんを紹介』と、

テンションが上る要素ありまくりの状態で、

パパとママの興奮も最高潮upupに達し、

”いよいよかっ!”ってところで始まったのが

『オカメインコ』の話という。

_02
参考:オカメインコ

そのシュールな展開がただただおかしくて、つぼに入ったパパとママは

オカメインコの話の間中、ずっとPCの前でゲラゲラ笑い転げてしまいました。

”オカメインコはないわ~(笑)”

もちろん、番組中の話題が全てパピヨンの事だと

勝手に思い込んでいたパパとママが悪いのですが、

まさかの角度からやって来たオカメインコには、

不意をつかれた形になってしまいましたcoldsweats01

   

気を取り直しまして、番組後半はいよいよパピヨン特集へdog

今回は『パピヨンの魅力をブリーダーさんから紹介』という話題だったのですが、

パピヨンの事をまったく知らない方に音声だけでその魅力を伝えると言うのは、

考えてみるとなかなか難しい事ですよね。

ブリーダーさんも『優雅な見た目』、『明るい性格』、

そしてパピヨンという犬種名の由来でもある『大きな耳』などを

挙げておられましたが、実際に写真でも見ないと

なかなか伝わり難いのでは無いかと感じました。

早見優さんもブリーダーさんがお見せした写真を見て、

『こんな上質なパピヨン、初めて見ました・・・』

『すごいですね・・・、ちょっとロイヤルな感じな』

とコメントされてましたが、
(もちろん早見優さんが見た写真の中にはそらの写真も入って・・・
 いたと思いたい(笑))

一体何がどんな風に上質なのか、ロイヤルな感じなのか、

言葉だけでは視聴者にはイマイチ伝わってこないんですよね・・・
(パピヨン大好きな私達にさえ、伝わって来ませんでした)

Img_4755_2
”僕も『ロイヤル』な部類に入るのかしらん?”

さらに、元々タイムテーブル上7分しかない番組なのに、

その半分がオカメインコの話ですから、

たった3分強でパピヨンの魅力を伝えなけらばならず・・・coldsweats02

普通に考えたら絶~対っムリな話ですよねcoldsweats01

なので、パピヨンファンシャーの私達からしたら

ちょっぴり物足りない放送となってしまいました~down

まぁ、この放送時間では致し方ないと言ったところでしょうかconfidentsweat01

   

それよりも、パピヨンファンシャーとしてちょっと気になる話題が。

それが『パピヨンはキツくて噛むというイメージがある』という話です。

正直今までそんな話一度も聞いた事なかったので、ちょっとビックリしましたcoldsweats02

世間一般的には、パピヨンに対してそういう認識なんでしょうか?

もしそうだとしたら、とても残念でなりませんweep

もちろん我が家のそらは人に噛み付いたりしませんし、

それこそ今まで何十何百というパピヨンと飼い主さんに会ってきましたが、

『噛み付く子』の話なんて、数える程しか聞いた事がありません。

それもほとんどが飼い主のしつけの仕方に問題があった場合ばかりangry

パピヨンの名誉の為に断言させて頂きますが、

パピヨンはとても明るくて人懐っこい性格で、

決していきなり人に牙を剥く様な犬種ではありませんsign03

   

ここからはパパの想像になりますが、これはパピヨン固有の問題では無く、

小型犬全般に言える問題なのではないでしょうか?

大型犬の飼い主と小型犬の飼い主を比べると、

私達も含め、小型犬の飼い主の方がどうしてもしつけにルーズになりがちです。

大型犬は人をも噛み殺すだけの能力を持っていますので、

その危険性を一番良く解ってる飼い主さんは、

しつけに対して相当の注意を払っています。

『訓練のないシェーファーフントはシェーファーフントではない』

という言葉を持ち出してしまうと少し意味合いが違ってきてしまいますが、

しつけの為に訓練所に入れるなんて事も決して珍しい事ではありません。

それに比べ、小型犬では噛まれてもせいぜい指に穴が数ヶ所開く程度。

また、見た目の可愛さも相まって、ついつい甘やかしてしまいがちです。

もちろん、”噛まれても大した事無いからしつけしなくてもいい”

なんて事が許される訳も無く、

たとえ小型犬であってもしっかりしつけをしなければなりません。

こういった小型犬を飼う人のしつけに対する意識の低さが、

ワンコの『噛む』という行為に表れ、『小型犬は噛む』と言う認識に

繋がってしまっているのではないでしょうか?

もしそうであるならば、これはワンコ問題では無く、我々飼い主の問題です。

ワンコは飼い主を映す鏡。 ワンコの粗相は飼い主の粗相なのです。

『小型犬は噛む』というイメージは、そのまま我々の認識の甘さへの指摘。

これ以上罪の無いワンコ達がレッテルを張られないよう、

我々飼い主一人一人が、今一度しつけについて考えを改める事が

必要なのではないでしょうか?

   

なんだか熱くなっていろいろ書き殴ってしまいましたが、

話をクルリンパとムリヤリ番組の方に戻してみますと、

なんだかんだで番組終了後、印象に残ったのはパピヨンの話ではなく

結局オカメインコでしたね(笑)

_03
参考:オカメインコ

パピヨンファンシャーとしては次回以降の放送に期待ですconfident

それでは皆さん、4月13日の火曜日は、

是非是非『PetJam』をチェキして下さいね~winkpaper

   

   

   

   

   

   

   

って、今日はまだまだ終わりませんよ~happy02

もう此処まででも相当な量の文字を書いたような気がしますが、

今しばらくお付き合い下さいsmile

”来週の『PetJam』をチェキって言われても、家にラジオが無いよ~”

と言う方も、最近は多いのではないでしょうか?

何を隠そう、我が家にもラジオを聞ける機器が1つもありませんcoldsweats02

もちろん車では聞けるのですが、

ラジオを聴く為だけに車に乗るってのも・・・ねぇsweat01

そんな訳で我が家も初めは『PetJam』を聴くのをあきらめていたのですが、

今の世の中、探してみたら便利な物があったんですよ~shine

PCがそのままラジオ受信機になっちゃう、その名も『radiko』sign01

『IPサイマルラジオ radiko』
http://radiko.jp/

こいつを使えばパソコンでラジオが聴けちゃうっていう訳です。

まだ全てのラジオ局に対応している訳ではないのですが、

『PetJam』が放送される『Inter FM』には対応してるので問題なしgood

ただし、放送エリアはラジオ放送に準拠しますので、

『Inter FM』が聴けるのは東京や神奈川などの関東地区のみだそうです。

他の地域では聴けませんのであしからずbearing

   

さぁ、これで家にラジオが無くても聴ける様になったので、

問題ナッシングですね!!happy01

ええ? 火曜の15時は仕事中だから聴く事が出来ないですって?

むぅ、確かにおっしゃる通りですなgawk もちろんパパも同じく仕事中ですdown

しかし、『radiko』自体には録音機能は付いて無いので、

残念ながらそのままでは録音出来ませんtyphoon

PCから出力される音声データを録音すれば出来ない事は無いのですが、

世の中にはもっと便利なブツが存在するのです!!

それがこちら、『radiko』の番組を録音できるソフト、その名も『radika』sign03

『radika』
http://koukaijo.seesaa.net/

こちらはTVキャプチャーソフトの様な使い勝手で録音出来ちゃうスグレモノsign03

個人で作成されているソフトなのですが、

フリーソフトとして配布して下さってるので、

誰でも使用する事ができます。

ありがたや~、ありがたや~(ー人ー)

こちらを使えば番組表、もしくは時間指定で録画予約できるので、

”昼間仕事で聴けないよ~”って方でも安心ですねnote

ただし、あくまで個人で作成されているソフトなので、

導入・運用は全て自己責任でお願い致します。

何か問題があった場合、バグ報告をするのならいいのですが、

作成者に文句を言ったりするのは筋違いなのでやめましょうsign03

それが出来ないという方は、フリーソフトの導入は諦めて下さい。

   

さて、『radika』でFLV(Flash Video)ファイルとして

番組を保存出来たので、これでもう皆さん大丈夫ですね?wink

んっ? FLVファイルの聴き方が解らないですって?

確かにHE-AACのFLVファイルをまともに再生できるのは少数派のようですが・・・

そんな時はコレ↓sign03

『Media Player Classic 日本語版』
http://www16.plala.or.jp/na743/mpc.html
(こちらもフリーソフトですので、導入・運用は自己責任でお願いします)

こちらのソフトは『.7z』という拡張子のファイル(7-ZIP)に圧縮されてますので、

使用前にまずは解凍しなければなりません。

もし『7-ZIP』を解凍できるソフトをお持ちで無い場合は、

こちら↓で解凍を。

『圧縮解凍ソフト Lhaz』
http://www.chitora.jp/lhaz.html
(こちらもフリーソフトですので、導入・運用は自己責任でお願いします)

この『MPC』を使用すれば、『radika』で保存したFLVファイルを

問題無く再生出来るので、これにて一件落着~happy02dashdash

・・・ってまだあるんですか?coldsweats02

   

なになに・・・? 保存した番組をiPodでも楽しみたいですって???

まったくもう、どんだけ教えてちゃんなんですかあなたは・・・coldsweats01

iPodはFLVには対応してないので、そのままでは聴けません。

FLVの音声部分は大体MP3なので、↓のソフトで音声のみ抽出しましょうnotes

『HugFlash』
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/flash/hugflash.html
(こちらもフリーソフトですので、導入・運用は自己責任でお願いします)

MP3ならiPodを始めとするほとんどの機器で再生出来るので、

此処まで来ればもう大丈夫ですよね?happy01

後はCDに焼くなりiPodで楽しむなり、お好きなようにお楽しみ下さいconfident

   

さぁこれで、”ラジオが無い”あなたも、”お仕事中”のあなたも、

問題無く次回の『PetJam』を楽しむ事ができますねwink

4月の火曜日はあと13日、20日、27日の3日間sign03

計算上ブリーダーさんの出演時間も、あと9分前後はありそうですwatch

パピヨン大好きなあなたも、オカメインコが大好きなあなたも、

4月の火曜日は、『PetJam』をチェキチェキですよ~happy02dashdashdash

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『音速の奇行子』 | トップページ | 『The Hurt Locker』 »

ペット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オカメインコ飼いでもある私としては、是非拝聴したかった!
あ、ちなみに参考のオカメインコの画像は、2枚目だけ♂で1,3枚目は♀です(と、言うどーでも良い情報提供してみました)

しかし、ラジオって確かに難しいですよねぇ・・・
私もむか~しラジオの収録つうのに参加したことがあります
私の場合、「その他大勢」な感じでしたので、お気楽でしたが^^;
MCは野沢直子さんだったんですが、本番以外は驚くほど大人しくておしとやかな女性だったのに驚いた記憶がありますよ。

ラジオを聴く環境に居ない私は、半ば聴くのを諦めていたのですが、録音をして音源を貸してくれると言う嬉しい話がありました!

。。。が( ̄_ ̄|||)カセットですと・・・がちょーん
聴けないし

投稿: ぴろみん | 2010年4月15日 (木) 02時54分

ぴろみんさんへ
あら、ぴろみんさんオカメインコ飼ってらっしゃるんですか?
なら1回目の放送はぴろみんさんの為にあった様な物ですね(笑)
むむ~ん、いまどきカセットですかぁ・・・。
うちにももうカセットを聴ける物が無いですねcoldsweats01
放送が全て終わったらまとめてCDにするつもりなので、
少々お待ち頂ければ送りますよ~happy01

投稿: どんぐりパパ | 2010年4月15日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『音速の奇行子』 | トップページ | 『The Hurt Locker』 »