« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

『なかりーに、会いにいく。』

全地球8億人の『時かけ』ファンの皆さんこんばんは。

細田版:時かけ(2007年日本アカデミー賞『最優秀アニメーション作品賞』)』で

主人公『紺野真琴』の声を担当した『仲里依紗(なか りいさ)』さんが、

今度は実写版でまたまたヒロインを演じると言う『時かけ2010』、

谷口版:時かけ』が、只今劇場にて絶賛公開中でありますsign03

皆さんはもうご覧になりましたでしょうか?

もちろん、『時かけ』ファンの鑑であるどんぐりパパは、

公開初日の13日、しっかりと劇場にて鑑賞してきましたよ~happy02

Dscf5000_2

   

な~んてエラそうな事言ってますが、

実はパパが今回の『時かけ2010』の事を初めて知ったのは、

公開日の5日前、3月8日の事だったんですcoldsweats02

朝のニュースで初めて知ったという・・・tv

いや~、まったくのノーチェックでしたsweat01

『時かけ』ファン、『仲里依紗』ファンとして情けない

いや、ホント申し訳ないm(_ _)m

スタートで出遅れる形になってしまいましたが、

それでも公開日に間に合ったのは幸運だったと言えるでしょう。

っと言う訳で、今回は公開初日の新宿ピカデリーに行って来ましたよ~happy02

Dscf4998_2

なんで今回わざわざ新宿ピカデリーまで出向いたかと言いますと、

なんとっsign01 13日の10時からの回(初回)の放映終了後に、

『仲』さん達出演者の皆さんによる、舞台挨拶が行われちゃうからなのですdashdash

Dscf4996_2

Dscf4996_3

今回の映画のキャッチコピー、『あなたに、会いにいく。』ばりに、

『仲里依紗ちゃんに、会いにいく。』ってな訳ですsmile

   

もちろん、パパのお仕事は相も変わらずの忙しさを保っていますので、

通常であれば13日の土曜日も出勤しなければならなかったのですが、

元々13日は”偶然にも”新宿に行く用が有り、

前々からお休みを戴いていたのですconfident

そこへ降って湧いたかのような今回の『舞台挨拶』の話。

いや~、最初は耳を疑いましたね。

だって、パパが新宿に行く日に、”たまたま”舞台挨拶があるなんて、

コレなんという奇跡!?

『仲里依紗』ちゃんわざわざパパに合わせて(?)新宿に来てくれるって言うなら

こりゃ行かない訳にはいかないでしょ~happy02dashdashdash

当然チケットは10時からの回を(σ´∀`)σゲッツ!

今回はネットで予約しましたpc

Dscf5001_2

今時は映画館のチケット売り場に並ばなくていいんですよhappy01

舞台挨拶があるからと言って、前日から泊まり込む必要なんて無いんですsign03

いやはやホント、便利な時代になったものですわconfident

   

さてさて肝心の映画の方ですが、『仲里依紗』ちゃん主演と言う事で、

当然パパの様なアニメ版の『時かけ』ファンを意識して作ってると思いきやsign03

アニメ版とは全くストーリーの絡みの無い、

原作の正当後継的なストーリーになっておりましたcoldsweats02

具体的にな話はココでは端折らせて頂きますが、

アニメ版と同じ様な面白い(コミカルな(今時な?))話の展開を期待すると、

思いっきし肩すかしをくらうかもしれません。

良くも悪くも原作準拠なので、原作のあのノスタルジックな雰囲気と、

ラストの何とも言えない切なさが楽しめる方じゃないとキツイと思います。

少なくとも1度は原作に目を通しておかないと面白さは半減。

途中で『あの人だれなん???』って状態に陥ってしまう事でしょう(笑)

   

『一つ一つの要素は面白いんだけど、

全体的にはなんだかちっちゃく纏まっちゃったなぁ』

ってのが、見終わった後のパパの第一印象。

最後の涼太のメッセージとかとっても良かったんですが、

全体としてはちょっぴり残念な完成度でしたね・・・

まぁ映画なんて見る人によって感想は千差万別な訳ですから、

パパの戯言なんか一切気にせずに、ぜひ劇場でご鑑賞下さいsmile

   

そして鑑賞後には、いよいよ今日のメインイベント、

舞台挨拶が行われました~happy02

ただ、劇場内での撮影・録音は禁止されていましたので、

写真等はなんにも無いんです・・・down

なのでパパの覚えている限りでまとめてみると・・・

 1.仲里依紗ちゃんはタイムリープで恐竜を見に行ってみたい。
   本人は『恐竜は図鑑の様な色じゃなくて、黒い』と思っているそうです。
   さすがに黒色って事は無いとは思いますが、
   たしかに確かめに行ってみたい、興味深い案件ではありますねhappy01

 2.中尾明慶さんは『同じ高校に通っていたお父さんとお母さんを
   覗いてみたい・・・、いや、やっぱ見たくねぇな』と笑いを取った後、
   『戦国時代の・・・、何でしたっけ?ああ、織田信長さんとか、
   豊臣・・・さん?みたいな歴史上の人物に会ってみたい』と、
   最後まで締まらず笑いを誘っていました(笑)

 3.石橋杏奈ちゃんがタイムリープしたいのは昨年の年末(!?)。
   いや、そりゃいくらなんでも近すぎるでしょうsweat01
   何でも年末恒例のかに鍋大会がとっても楽しかったそうで・・・
   この子はどこまで本気で言ってるんでしょうか?
   う~ん、計りかねます・・・coldsweats01

 4.『僕もかに鍋・・・』と笑いを取るのを忘れない青木崇高さんは、
   逆に未来に行ってみたいとの事。
   自分の葬式に行って、みんなを驚かせてみたいとか。
   誰も来てくれてなかったら寂しいとおっしゃってたので、
   誰か行ってあげて下さいね(笑)

 5.仲さんも中尾さんも人見知りで、最初は中々打ち解けなかった。
   でも作中のシーンが進むにつれて打ち解け出して、
   それがフィルムにも出ていて、結果的にいい感じに仕上がったとの事。

 6.基本的に仲さんと中尾さんの2人だけで練習と言う事は無かったが、
   中尾さんが歌が苦手と言う事で、劇中で歌う『神田川』だけは
   何度も仲さんの前で練習して聞いて貰ったとの事。
   仲さんいわく『中尾さんは『俺、音痴だから』って言ってたけど、
   たいして下手じゃなかった。普通じゃんって思った』そうです。
   中尾さんいわく、『嘘でも上手いって言って欲しかった』とか(笑)

っとこんな感じで

『もし自分がタイムリープ出来たら、誰に会って何を伝えたい?』

と言う設問に対する解答と、撮影の裏話的な話を聞く事ができましたhappy01

途中、誰かが『そんな事よりうちの妹の話しようよ~』って

言い出すんじゃないかとハラハラしてましたが、そんな心配は無用でした(笑)

ちょっぴり遠めの席ではありましたが、

生『なかりー』はとってもかわゆかったですshine

映画の舞台挨拶は、

97年の『エヴァ劇場版 DEATH & REBIRTH』の時以来、2度目の経験。

今回もなかなかいい経験が出来ましたぁsmile

   

パパ的には映画の出来はイマイチでしたが、

『なかりー』のかわゆさがこれでもかって程詰め込まれていますので、

『なかりー』ファンの方にはとってもオススメgoodshine

また、アニメ版『時かけ』はイマイチ好きになれないっていう

原作のファンの方にも、今回の『時かけ2010』は

違和感なく受け入れて貰えるんじゃないかなぁと思います。

既に公開から2週間経っていますので、

気になる方はお早めに劇場に足を運んでみて下さい。

映画館でしか味わえない感動が、あなたを待っていますよhappy01

Dscf5003_2

   

   

PS.

既に勘の良い方はお気づきかもしれませんが、

この記事の途中から『仲里依紗』ちゃんの事を

『なかりー』と記述しています。

これは劇場を出た後にいつのまにかパパが『仲里依紗』ちゃんの事を

『なかりー』と呼んでいた事に起因します。

誰かがそう呼んでいるのを耳にしたのか、

何かの記事で目にしたのか、

はたまた突然思いついたのか・・・

パパ自身未だに理由が分からないのですが、

『なかりー』って響きがとってもかわいく感じたので、

以後、パパの中では『なかりー』って呼ばせて貰ってます。

是非また、なかりーに会いに行きたいですねconfident

   

お・ま・け

ピカデリーに行ったら、パパの大好きな『アイアンマン』の続編、

アイアンマン2』の前売券が売ってたので、早速購入しましたsign03

Img_4973_2

特典としてこんな可愛らしい↓キュージョンがっ!!happy02

Img_4975_2
ローズオニールキューピー×アイアンマン

うはっ、コレはかわいすぐるっ!!!!heart04lovelyheart04

しかもコレ、なかなか凝ったつくりになってまして、

頭のマスクをスライドすると・・・

Img_4978_2 

こ・・・これは、キューピーのキュの字もありゃしねぇ(笑)

完っ全にアイアンマンですhappy02

ここまで来ると、よくローズオニールキューピーが

許可したなぁって感心しちゃいますねcoldsweats01

まぁ、素人目に見ても物凄い完成度なので、

”コレはコレでアリだね”って思ってくれたのかも。

結構な勢いで前売券も売れているそうなので、

欲しい方はお早めにっ!!

パパ期待の『アイアンマン2』は6月11日公開予定。

こちらも今から楽しみですねhappy01

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

『ホントにあった!!ガチャピンセレナ』

よい子のみんなぁ、コンバトラ~happy02

1ヶ月以上あけたり、かと思えば連日の投稿をしたりと、

風の吹くまま、趣くまま、超不定期掲載でお届けしております

『今日もそら模様』の時間がやってまいりましたよ~shine

DJ・そらと、ブラザー・パパ&シスター・ママのお送りする

ためになったりならなかったりの3時間番組sign02

レッツ・チェケラッ!!

   

っと、仕事疲れのため妙なテンションで始めてしまいましたが、
(鋭い方は現在パパが嵌ってるアニメにもうお気付きかもしれませんね)

みなさんは元気にお過ごしでしょうか?

正直パパは・・・、あんまし元気じゃありませ~んcoldsweats01

相変わらず月~土は会社に軟禁され、

日曜日にはぶっ倒れると言う日々を送っておりやすsweat01

しかも、当初5月までだった予定も、なんだか夏頃まで延びそうな展開に・・・shock

もういい加減に開放してくり~~~っ!!!bearing

というパパの切実な思いも、虚しくこだまするだけなのでした・・・

   

あっ、こだまと言えば、この前仕事で新幹線の『こだま』に乗りました!

中学校の修学旅行以来、人生2度目の新幹線ですbullettrain

Dvc00161_2
JR東海 700系新幹線電車(SH-06A NERVにて撮影)

『こだま』って『0系』ってイメージがあったんで、

かっちょいい『700系』が来てびっくり!

調べてみたら『0系』ってもう引退しちゃったんですね・・・

ちょっぴり寂しい気分ですweep

『700系』の最高時速はナント285km!!

以前の愛車『シビック TYPE-R(EP-3)』で叩き出した

215km(in 旧富士スピードウェイ)を大きく超える、

パパにとって未知の速度です!!(注1)

でもまぁ『こだま』なので、285kmは出さないんでしょうけどね~。

   

って話がいきなり訳の解らない方向に進んでしまいましたが、

せっかく新幹線が出てきたので、今回は乗り物繋がりの話題を一つ。

   

いつも通りのある日の事、某お店の前を通りかかったパパは

とんでもなくかわいい物体を目撃してしまったのです!!

コリャとんでもね~って事で、

急いでそらとママを連れてそのお店に突撃っっっ!!!!

してまいりましたよ~dashdashdash

Img_4774_2
”え~と、僕はどこに連れてこられたのでしょうか?”

ほらほら、そらの隣に居るのは誰と誰?

”ガチャピンとムック~。って事は、ココはお台場フジテレビ本社!?”

ブッブ~、残念sign03 正解はご近所の日産のお店でした~bleah

”そんなのわかる訳ないじゃ~ん!!
 ってゆーか日産とガチャピンにどんな関係が??”

ほらほら、思い出してみて。

セレナのCMにガチャピンとムックが出てたでしょ?

”ああ、そう言えば”

それに、以前『ガチャピンセレナ』のちびっこチョロQを貰ったりもしたよね?

”そんな事もあったね~
 そっか、じゃあ今回はムックセレナのプルバックカーを貰いに来たんだ!!”

惜しいっ、実に惜しいね!!

そら君、今日はね、チョロQとかそんなしょっぱい次元の話じゃぁナインだよ。

そ~っと、後ろを見てごらんsmile

Img_4772_2
”わわっ!!本物のガチャピンセレナだぁっ!!”

そうなんです、日産は『リアルスケールガンダム』も真っツァオな

『リアルガチャピンセレナ』を作ってしまったのです!!

おまけに『ムックラフェスタ』まで付けて(笑)

しましマーチ』、『みずたマーチ』に続く、

日産面白車第3弾ってトコロでしょうか(パパの知っている限り)。

こういう日産のおバカさ加減、パパはとっても大好きですよ~smile

Img_4768_2

後姿もとってもキュートnote

子供がこんなの見ちゃったら、

実際に『コレが欲しいっ!』って言いかねませんよね(笑)

Img_4770_2

一転、インテリアはビックリするほどフツー(笑)

ってゆーか、ノーマルセレナの内装そのまんまで、

『ガチャピン』の『ガ』の字もありませんweep

センターピラーの色から、

元々は銀色系(クールアイアン?)の車体みたいですね。

Img_4771_2

鮮やかなグリーン色の部分は塗装では無く、全てシールなんだそうですよ。

車体全体にシールを貼るなんて、すっごい技術ですよね~shine

パパなんてキューブのリアガラスにシールを張るだけで苦労したのに・・・

   

Img_4764_2

別にラフェスタのCMに出ている訳では無いのに、ムックは何でかラフェスタ。

Img_4767_2

Img_4766_2

しかしこちらも恐ろしいほどの破壊力を持ったカワユサです!!

Img_4765_2 

ムックラフェスタとガチャピンセレナの一番の相違点が、

このムックラフェスタのみに付けられたホイールキャップ。

こ・・・、これは、カワユス~ (*´∀`*)

   

Img_4786_2

最後にガチャピンセレナと一緒にパチリ。

いや~、いい記念になりましたhappy01(←何の?)

快く撮影を許可してくれた店長さんに、感謝感謝ですconfident

   

Img_4773_2

このちょ~かわいいガチャピンセレナとムックラフェスタの2台、

全国の日産のお店を行脚しているそうなので、

今週末は皆さんのお近くの日産のお店に出没しているかもしれませんよ~happy01

目撃出来たら、なにかイイ事あるかも!?

Img_4781_2
”ってゆーか、なにかイイ事あったらいいねnote

ホントだね~happy01

   

それではみなさん、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

次回の記事でまたお会いしましょうpaper

お相手は、DJ・そらと、どんぐりパパ&ママでした~happy01

   

注1:”地上走行”でのお話です。
   空中なら旅客機(ボーイング747(ANA:JA8962))に乗った事があるので、
   900km位(注2)は体感済みですかね。
   いつかマッハ(音速)を超えてみたい(笑)

注2:最近話題の津波も旅客機と同じくらいの速さでやってきます。
   (水深4000mで720kmくらい)
   浅瀬になれば速度は落ちるものの(その代わり高さが増します)、
   かなり速いので、津波警報が出たら直ぐに高台に避難して下さい。
   ちなみに、沖合では速度は速いものの、高さも無いし(1m位)、
   もの凄い波長の長い波(数十km~数百km)なので、
   津波と出会ってもス~っと上がってス~っと下がるだけで
   
船が被害を受ける事はありません。
   『沖合いでは大丈夫なのに、港(津)だけが被害に遭う不思議な波』
   と言う事で、『津波』と言う名称になったのでした。

   

ブログランキング参加中↓面白かったらガチャピンッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

『ウィンターに勃発!!サマーウォーズ』

”ようこそ、OZ(オズ)の世界へ”

今日は待ちに待った映画『サマーウォーズ』のBlu-ray&DVDの発売日~dash
(本当の発売日は明日の3月3日雛祭り)

てな訳で、早速パパも購入してきましたよ~happy01

って言っても、今回は『Amazon』で注文したので

家で待ってるだけだったんですけどbleah

最近Blu-rayやDVD、本等を購入する時は、殆ど『Amazon』を利用してます。

仕事が忙しくて中々外出出来ない為、通販の方が楽ちんって事もありますが、

他のお店と比較しても、『Amazon』が一番安いって場合が

結構多いんですよね(主にBlu-rayやDVD)。

1,500円以上購入すれば送料無料ってのが結構効いてます。

代引にすると+260円位かかっちゃうけど、

それでも総額で見ると、『Amazon』が安いって事が多いんですよね。

『特典付き!』な商品については結構トラブルも多いみたいですけど、

今のパパの経済状況を鑑みると、『特典付き!』よりも安さの方が

プライオリティー高めなので、ついつい『Amazon』を利用しちゃいます。

   

ちょっと話が脱線しちゃったので、話をクルリンパと戻しまして、

こちらが本日届いた『サマーウォーズ Blu-ray BOX』です!!

Img_4886_2

本編DISC以外にも、特製『OZ』花札やステッカー、

フィルムブックマーク等が封入された、超豪華セット!!

その代りお値段も超豪華(笑)

でもお目当てはフィルムブックマークなので後悔はありませんconfident

   

2009年8月1日に公開され、観客動員数123万人を超えを達成した本作。

実際に劇場でご覧になった方も多いのではないのでしょうか?

もちろんパパも劇場で観てきましたよ~、4回も。

   

1週間の間に4回も。

   

夏休みのほとんどをサマーウォーズに費やして4回も。

ホントね、自分でもバカバカしいとは思うのですが、だって面白いんですもの。

4回見ても全然飽きないの。 つーか4回見て4回とも泣きました(笑)
(ヱヴァ:破は3回見たら飽きました・・・)

キングカズマに燃え、侘助に泣き、家族の大切さを思い知る・・・

見終わった後には、しっとりとした感情が心に残る、そんな作品ですconfident

   

前作の『時をかける少女』と同じく、

笑いどころが到る所に散りばめられているのですが、

そのギャグと泣きのバランスが絶妙で、

なんだか往年のジブリ作品を見ているようでした。

ただネット関係やらもろもろの知識が無いと理解しにくい所もあるので、

どちらかと言えば大人向けの作品ですね。

しかし、前作の『時をかける少女』といい、今回の『サマーウォーズ』といい、

なんで細田作品のヒロインはみんなバカなんでしょうかね?(笑)

『時かけ』は真琴がバカだからこそ際立つストーリーなのでいいとして、

『サマウォ』の夏希は・・・

まぁ、『サマウォ』の主人公は『佳主馬』と『侘助』と『健二』の

3人だと思っているので、夏希が少しぐらいバカでも気にしませんが(笑)

   

色々と見どころの多い今作ではありますが、パパが一番感心したのは、

それぞれのキャラクターをしっかり描けている事!!

かなり登場人物が多く、初見では混乱してしまいそうなのに、

見終わった頃にはそれぞれのキャラが

すんなり頭に入っていると言う細田マジック!!

これだけ登場人物の多い物語を、非常にすっきりまとめ上げた

細田監督の手腕には、ただただ脱帽です。

   

それにしても2009年は『ヱヴァ:破』、『サマウォ』と、

アニメ映画が熱い年でしたね~happy02

また、パパ的にはミリタリーも熱い年でしたwink

おかげさまで、長年眠っていたミリタリー&アニメ熱がすっかり再燃してしまい、

現在仕事で殆ど外出出来ない事と相まって、

今はかなりマニアックなブツを買い漁っております(笑)

そろそろママも呆れ返っているので、誰か止めてくれると大変助かります・・・

   

最後に、皆さんが気になっている”アレ”の発表といきましょう。

えっ?”アレ”じゃ分らないですって??

やだな~、”アレ”って言ったら

『フィルムブックマーク』に決まってるじゃないですか~happy02

映画館で使用した”本物”のフィルムを切り取って作成される

『フィルムブックマーク』。

物凄くいいシーンが当たるのか、しょぼいシーンが当たるのか、

それは全てパパの”運”次第sign03

2010年を占う上でもいいのが当たってくれよ~

さぁ、どうだっ!?

Img_4882_2

おおっ!栄・・・ばあちゃん・・・かぁ (´Д`;)

いや、もちろん『サマウォ』と言えば

”栄ばあちゃん”って事は解ってるんですが、

おいらは白いウサギの人が欲しかったんじゃよ~crying

『Amazon』よ、もうちょっといいのを寄越してくれよ・・・orz

   

『サマウォ』の『フィルムブックマーク』おみくじは

残念な結果に終わってしまいましたが

5月には『ヱヴァ:破』のBlu-ray&DVDが発売され、

またまた『フィルムブックマーク』おみくじが行われますhappy02

今度こそよろしく頼むぜ、『Amazon』!!

   

パパ的2009年一押しの映画、『サマーウォーズ』。

是非是非皆さんもご覧になってみてくださいhappy01

冬の真っ只中に『サマーウォーズ』ってのも、中々乙な物ですよsmile

   

ブログランキング参加中↓面白かったらOZッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »