« 『新春!お年始回り♪』 | トップページ | 『soramo動画、始めました!』 »

2010年1月12日 (火)

『極秘作戦進行中・・・2』

『スノボ用アイテムの購入』を隠れ蓑に、裏で鋭意進行中の極秘作戦。

前回のヘルメットに続き、今回はこんな↓アイテムを手に入れましたよ~happy02

Img_4721_2

やはりスノボと言ったら、手を保護する意味でも、

寒さを防ぐ意味でもグローブは欠かせませんよね~wink

   

今回購入したのは、OAKLEY(オークリー)の

『ファクトリー・パイロット・グローブ』。

少々お高い商品なのですが、

そのあまりのカッコよさに負けて購入してしまいましたsweat01

Img_4725_2

デザインもさることながら、

ナックルガード部分にカーボンを採用しているのがなんともパパ好み!

カーボンと言えば、金属よりも軽量な上に剛性も高くて丈夫と言う事で、

F1を始めとするカーレース車両の殆どのマシンに採用されている素材。

レース好きのパパにとっては、憧れの素材なのですsign03

今回このグローブを購入した理由の半分も、

『カーボンが使われているから』だったりして(笑)

   

一言にカーボンと言ってしまっていますが、

正確には『炭素繊維』と呼ばれるもの。

アクリル繊維などを原料に、高温で炭化させて作ったもので、

繊維を編みこんだ独特の模様がそれはそれは美しい輝きを・・・shineshine

Img_4727_2

パパの様なマニアは、

この炭素繊維の模様を見ているだけで幸せになれるのです(笑)

しかし、軽くて丈夫でとっても綺麗といい事ずくめのカーボンですが、

まったく欠点がないわけでもありません。

その一つが価格。 コレ、なかなかに高価な素材なのですよ~bearing

   

スポーツカーに乗っている人なら、一度は考えるであろうボンネットの軽量化。

パパもCIVIC TYPE-R(EP3)に乗っている時は、

『ボンネットをカーボン化しよっかな~』と考えた時期がありましたcar

しかし、カーボン製のボンネットは安くても10万円以上はしてしまうもの。

おいそれと手が出る価格ではありませんbearing

それに、ボンネットをカーボン化すると

ボンネットのみ黒色になってしまうのも難。

『黒いのが嫌なら車体色で塗ればいいじゃん』と思われるのもごもっともですが、

元々軽量化の為にカーボン化したのに、塗装で重量が増えたんじゃ本末転倒だし、

私達のようなマニアは、カーボンむき出しのあの輝きを楽しみたいのですconfident

しかし、世間一般的にはものすっごい勢いで引かれるんですよね・・・

ママにも以前、『CIVICのボンネットが黒かったら付き合ってかったかも』

と言われた事があり、『カーボン化しなくて良かった…』と、

ほっと胸を撫で下ろしたものですcoldsweats01

   

・・・大分話が逸れてしまったので、話題をグローブの話題に戻しましょう。

Img_4748_2

スノボ用ウェアとして使用予定のABUパーカと合わせるとこんな感じ。

おおぅ、中々グッドな感じですね~

『ファクトリー・パイロット・グローブ』はカーキとブラックの2色展開。

ヘルメットが黒なので、

グローブも黒で統一した方がいいかとも考えたのですが、

手先が黒いって思った以上に重く見えるんですよね~

Oakley_02
参考写真:PHANTOMさんHPより拝借

あとブラックだとお気に入りのカーボン部分が目立たないのもマイナス。

なので今回はカーキをチョイスしました。

黒ヘルメット×ABUパーカ×カーキ色グローブの組み合わせでも

コーディネート的にはまったく問題ない。

と、AFTカラーコーディネーター2級のパパが言うんだから

間違いないでしょう(笑)

   

さてさて、鋭い方はもうお気付きかも知れませんが、

このグローブ、実はスノーボード用ではありません。

本来はMTB(マウンテンバイク)用のグローブです。

しかし、米軍の特殊部隊員が装着している写真で注目を集めてから

一気にミリタリーファンの間で爆発的に人気が出て、

MTB用途よりもミリタリーユースでの使用の方が有名になったのでした。

現在はMTB用グローブとしてはカタログ落ち(廃盤)しているのですが、

米軍向けに現在も限定的に製造・納品されているそうです。
(特殊部隊を中心に支給されているそうですが、本当かどうかは・・・)

んで、日本では普通のディーラーでは無く、OAKLEYのミリタリーアイテムが

販売できる正規ディーラーでなければオーダーできないんだそうな・・・

正直どこまで本当の話なのかは定かではないんですが、

『既にカタログ落ちしている』のと、

『日本でも大人気』なのは本当で、現在手に入れるのは非常に難しい状態。

Oakley_01
参考写真:PHANTOMさんHPより拝借

パパも以前から『欲しいなぁ~』と思い、いろいろ探していたのですが、

どこも売り切ればかりで正直半分あきらめてました・・・。

そしたら先日(1月8日)、たまたま覗いた『PHANTOM』さんのHPに、

Mサイズのカーキに『在庫有り』の表示が!!

そりゃもう速効でママに頭下げて借金してポチりましたYOsign03sign03

いや~、これは本当に運が良かったshine

今(2010年1月12日現在)はまた売り切れになっているみたいなので、

急いで注文してよかったですhappy01

   

Img_4724_2_2

装着してみた感じですが、う~ん、どうなんでしょう?

正直素人のパパには、グローブの良し悪しなんて解りませんね(笑)

ただ、カーボン製ナックルガードと、

かっちょいいデザインには本当に満足しておりますconfident

Img_4744_2

人差し指と中指には滑り止めのシボシボ(?)が。

引き金を引く人差し指に滑り止めって、

本当にミリタリー用に設計されたかの様なデザインですねsign03

MTBって人差し指と中指をよく使うんでしょうか?

Img_4751_2

内側のタブには『オークリージャパン』の文字が。

オークリージャパンが正式に輸入しているだけじゃなく、

きちんと日本向けに作ってるんですねぇ。

日本ではそんなに多くのお店で扱えないのに、

廃盤品をわざわざ日本用にも作ってくれるなんて・・・

OAKLEYって素晴らしいメーカーですなぁcrying

   

話の流れでパパが何用にこのグローブをチョイスしたか

もうお分かりだと思いますが、

一応ママには『スノボ用』だと言い張っておりますsnowboard

ABUパーカの借金を払い終わっていないのに、

またまた借金を重ねてしまったパパdollar

はたして借金王となってしまったパパが、

最後まで極秘作戦を完遂する事が出来るのか!?

全ては我が家の財務大臣であるママの采配と、

『スノボ用』と言う言い訳がどこまで通用するかにかかっています(笑)
(半分本気でスノボで使用するつもりでいますけど)

まぁ、ぶっちゃけ、もうほとんどバレてるっちゃぁバレてるんですけど、

ここは意地でも押し通す覚悟です!!

   

日曜日しか休みが取れない現状で、

『スノボに行く暇がどこにあるの?』という

ママからの鋭いツッコミに耳が痛い今日この頃ですが、

ヘルメットにしても、グローブにしても、

実際に1度くらいはスノボで使ってみたいと本気で思っているので、
(グローブはさすがに寒くて無理かも・・・)

なんとか今シーズン中に1回は白銀のゲレンデに行きたいと策略しています。

誰かパパにお休みを下さいsign01 マジでっsign03bearingdashdash

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『新春!お年始回り♪』 | トップページ | 『soramo動画、始めました!』 »

スポーツ」カテゴリの記事

ミリタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『新春!お年始回り♪』 | トップページ | 『soramo動画、始めました!』 »