« 『soramo動画、始めました!』 | トップページ | 『ウィンターに勃発!!サマーウォーズ』 »

2010年1月17日 (日)

『極秘作戦進行中・・・3』

『スノボ装備充実』を隠れ蓑に、現在鋭意進行中の『極秘作戦』。

今回はヘルメットとセットのあのアイテムをゲットしましたよ~bleah

   

雪により白銀の世界へと変身したゲレンデは、

太陽の照り返しもあり、もの凄~く眩しくなります。

また、顔に当たる冷たい風を防いだり、雪等から視界を守る意味でも

ゴーグルやサングラスは必須アイテムです。

Img_4794_2

パパは今までかな~り昔にかったOAKLEYのサングラスをしてたのですが、

数年前に転んで縦方向にトリプル・アクセル(基礎点8.2)した時に、

フレームがへし折れてしまいました・・・

Img_4796_2

さいわいゴムに覆われている部分だったので、

ゴムに差し込めばなんとか使用出来たので、

今まで騙し騙し使って来ましたが、

Img_4797_2

折れた部分がふにゃふにゃして装着感もいまいちだったので、

さすがにもうそろそろ買い換えようかと。

Img_4800_2

んで、せっかくヘルメットも購入したので、

今回はヘルメットに合わせてゴーグルをチョイスする事にしました。
(パパ的にヘルメット + サングラスって違和感あるんですよねcoldsweats01

   

初めてのゴーグルなので、どこのメーカーのがいいのかとっても悩ましい・・・

な~んて事はまったく無くて、実はパパ、

今回欲しいゴーグルは最初から決まってましたsmile

それが、『ESS』と言うメーカーの『Profile NVG』というゴーグル。

   

Ess_01

『Profile NVG』は、『U.S. Special Forces Group』の指針の元に開発された、

薄型でコンパクトなタクティカルゴーグル。

防塵性能を妨げる事無く、フレームの厚みを薄くする事に成功し、

ゴーグルを装着したままの状態で

NVG(ナイトビジョンゴーグル)との併用が可能な唯一のゴーグルです。

高い耐衝撃性を備え、『U.S.Military』の

22口径銃弾貫通テスト『MIL-V-43511C』をクリア。

米軍に制式に採用され、

2009年もアメリカ海兵隊及びアメリカ陸軍に納品されています。

このプロフィールだけでもパパ的にはよだれモノなのですが、

デザインもシンプルで癖がなく、視界も良好との事だったので、

迷う事無く『Profile NVG』に決めちゃいました。

むしろ迷ったのは、『ノーマル』にするか『アジアンフィット』にするか。

   

『ESS』はアメリカのメーカーだし、

『Profile NVG』は米軍用に開発したゴーグルなので、

当然欧米人の顔に合わせた設計がなされています。

それを我々アジア人がそのまま装着すると・・・

鼻に当たる部分が浮いてしまう可能性が高いと言うのです!!sweat01

んで、そんなアジア人の為に作られたのが『アジアンフィット』。

欧米人に比べて平坦な顔をしているアジア人の顔にフィットする様、

レンズカーブやスポンジの厚みを改良しているそうです。

パパはもちのろんでジャパニーズなので、

『アジアンフィット』が適当だと思うのですが、ここでちょっと問題が。

『アジアンフィット』にはカラバリがブラックしかないのです!!

ABUに合わせてフォリッジグリーンが欲しいんだけど・・・

Ess_2
ESS Profile NVG FOLIGE GREEN

でもノーマルでは鼻との間に隙間が空いちゃうかもしれない・・・

ど・・・、どっちにすればええんじゃ~い

   

って、PCの前でウンウン言ってても何も始まらん!!

迷うなら、実際に試着してみりゃいい~んだ!!

っと言う訳で、またまたアメ横にある中田商店さんに行って来て

ノーマルと『アジアンフィット』を試着してみました~happy02dashdash

   

結論から申しますと・・・

ノーマルは鼻の部分に隙間がだだ空きでしたcrying

やっぱりパパは典型的なアジア人の顔の作りだったようですweep

当たり前っちゃぁ当たり前の事なんですが、

もしかしたらってちょっとだけ期待してたんですが・・・、

見事に玉砕しました(笑)

隙間が空いてしまったら、防塵性能もくそもありあせんので、

今回は『アジアンフィット』を購入する事に。

まぁ、ヘルメットが黒いので、ゴーグルも黒い方が無難ですけどねconfident

   

っと言うわけで、購入した『ESS Profile NVG Asian Fit』がこちら。

Img_4805_2

うんうん、やっぱりかっちょいいっすなぁ~shine

付属品は

 ・クリアレンズ
 ・スモークレンズ
 ・反射防止用スリーブ
 ・ソフトケース

になります。

『反射防止用スリーブ』ってのはストラップに付いてるコレ↓で

Img_4818_2

こうやって↓ゴーグルにかぶせる事によって、

Img_4819_2

ゴーグルを使用しない時に傷つけたり、

光の反射で発見されたりするのを防ぐわけです。

パパ的にはまぁ、必要無いものですね。

   

初期状態ではクリアレンズが付けられているのですが、

あくまで『スノボ用』って事で購入してますので、

ママに怪しまれないよう、スモークレンズに換装しときましょう(笑)

Img_4807_2

レンズはフレームにハマっているだけなので、交換はとっても簡単♪

Img_4816_2

換装完了!!

おおぅ、これはこれでかっこいいっすな。

こいつを以前購入した『プロテック』の『エースウォーター』に付けると・・・

Img_4825_2

ヤバイッ!! かっこよすぐるっWWW

マジで鼻血が出そうsweat01sweat01

   

さらにプロパーのABUパーカとOAKLEYのグローブを合わせると・・・

Img_4832_2
”さぁ来い!モンキー野郎ども
 人間一度は死ぬもんだ!(JESUS第6巻より)”

   

  完 っ 璧 ! !

   

これはどこからどう見てもスノーボーダーで間違いないでしょう!!

ええっ? なんか違うかっこうに見えるですって??

それは目の錯覚と言うやつにしといて下さい(笑)

   

少しずつではありますが、着実に進行中の『極秘作戦』。

グローブはさすがにアレですが、その他は本当にスノボでも使える物ばかりsnowboard

って事で、早くスノボに行きたいのですが、いかんせんお休みが・・・coldsweats01

なんとかして今シーズン1回ぐらいは行きたいですねぇ。

『極秘作戦』の進行もスノボに行くのも、

どちらも楽しみでならないどんぐりパパなのでしたconfident

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『soramo動画、始めました!』 | トップページ | 『ウィンターに勃発!!サマーウォーズ』 »

ミリタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『soramo動画、始めました!』 | トップページ | 『ウィンターに勃発!!サマーウォーズ』 »