« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月17日 (日)

『極秘作戦進行中・・・3』

『スノボ装備充実』を隠れ蓑に、現在鋭意進行中の『極秘作戦』。

今回はヘルメットとセットのあのアイテムをゲットしましたよ~bleah

   

雪により白銀の世界へと変身したゲレンデは、

太陽の照り返しもあり、もの凄~く眩しくなります。

また、顔に当たる冷たい風を防いだり、雪等から視界を守る意味でも

ゴーグルやサングラスは必須アイテムです。

Img_4794_2

パパは今までかな~り昔にかったOAKLEYのサングラスをしてたのですが、

数年前に転んで縦方向にトリプル・アクセル(基礎点8.2)した時に、

フレームがへし折れてしまいました・・・

Img_4796_2

さいわいゴムに覆われている部分だったので、

ゴムに差し込めばなんとか使用出来たので、

今まで騙し騙し使って来ましたが、

Img_4797_2

折れた部分がふにゃふにゃして装着感もいまいちだったので、

さすがにもうそろそろ買い換えようかと。

Img_4800_2

んで、せっかくヘルメットも購入したので、

今回はヘルメットに合わせてゴーグルをチョイスする事にしました。
(パパ的にヘルメット + サングラスって違和感あるんですよねcoldsweats01

   

初めてのゴーグルなので、どこのメーカーのがいいのかとっても悩ましい・・・

な~んて事はまったく無くて、実はパパ、

今回欲しいゴーグルは最初から決まってましたsmile

それが、『ESS』と言うメーカーの『Profile NVG』というゴーグル。

   

Ess_01

『Profile NVG』は、『U.S. Special Forces Group』の指針の元に開発された、

薄型でコンパクトなタクティカルゴーグル。

防塵性能を妨げる事無く、フレームの厚みを薄くする事に成功し、

ゴーグルを装着したままの状態で

NVG(ナイトビジョンゴーグル)との併用が可能な唯一のゴーグルです。

高い耐衝撃性を備え、『U.S.Military』の

22口径銃弾貫通テスト『MIL-V-43511C』をクリア。

米軍に制式に採用され、

2009年もアメリカ海兵隊及びアメリカ陸軍に納品されています。

このプロフィールだけでもパパ的にはよだれモノなのですが、

デザインもシンプルで癖がなく、視界も良好との事だったので、

迷う事無く『Profile NVG』に決めちゃいました。

むしろ迷ったのは、『ノーマル』にするか『アジアンフィット』にするか。

   

『ESS』はアメリカのメーカーだし、

『Profile NVG』は米軍用に開発したゴーグルなので、

当然欧米人の顔に合わせた設計がなされています。

それを我々アジア人がそのまま装着すると・・・

鼻に当たる部分が浮いてしまう可能性が高いと言うのです!!sweat01

んで、そんなアジア人の為に作られたのが『アジアンフィット』。

欧米人に比べて平坦な顔をしているアジア人の顔にフィットする様、

レンズカーブやスポンジの厚みを改良しているそうです。

パパはもちのろんでジャパニーズなので、

『アジアンフィット』が適当だと思うのですが、ここでちょっと問題が。

『アジアンフィット』にはカラバリがブラックしかないのです!!

ABUに合わせてフォリッジグリーンが欲しいんだけど・・・

Ess_2
ESS Profile NVG FOLIGE GREEN

でもノーマルでは鼻との間に隙間が空いちゃうかもしれない・・・

ど・・・、どっちにすればええんじゃ~い

   

って、PCの前でウンウン言ってても何も始まらん!!

迷うなら、実際に試着してみりゃいい~んだ!!

っと言う訳で、またまたアメ横にある中田商店さんに行って来て

ノーマルと『アジアンフィット』を試着してみました~happy02dashdash

   

結論から申しますと・・・

ノーマルは鼻の部分に隙間がだだ空きでしたcrying

やっぱりパパは典型的なアジア人の顔の作りだったようですweep

当たり前っちゃぁ当たり前の事なんですが、

もしかしたらってちょっとだけ期待してたんですが・・・、

見事に玉砕しました(笑)

隙間が空いてしまったら、防塵性能もくそもありあせんので、

今回は『アジアンフィット』を購入する事に。

まぁ、ヘルメットが黒いので、ゴーグルも黒い方が無難ですけどねconfident

   

っと言うわけで、購入した『ESS Profile NVG Asian Fit』がこちら。

Img_4805_2

うんうん、やっぱりかっちょいいっすなぁ~shine

付属品は

 ・クリアレンズ
 ・スモークレンズ
 ・反射防止用スリーブ
 ・ソフトケース

になります。

『反射防止用スリーブ』ってのはストラップに付いてるコレ↓で

Img_4818_2

こうやって↓ゴーグルにかぶせる事によって、

Img_4819_2

ゴーグルを使用しない時に傷つけたり、

光の反射で発見されたりするのを防ぐわけです。

パパ的にはまぁ、必要無いものですね。

   

初期状態ではクリアレンズが付けられているのですが、

あくまで『スノボ用』って事で購入してますので、

ママに怪しまれないよう、スモークレンズに換装しときましょう(笑)

Img_4807_2

レンズはフレームにハマっているだけなので、交換はとっても簡単♪

Img_4816_2

換装完了!!

おおぅ、これはこれでかっこいいっすな。

こいつを以前購入した『プロテック』の『エースウォーター』に付けると・・・

Img_4825_2

ヤバイッ!! かっこよすぐるっWWW

マジで鼻血が出そうsweat01sweat01

   

さらにプロパーのABUパーカとOAKLEYのグローブを合わせると・・・

Img_4832_2
”さぁ来い!モンキー野郎ども
 人間一度は死ぬもんだ!(JESUS第6巻より)”

   

  完 っ 璧 ! !

   

これはどこからどう見てもスノーボーダーで間違いないでしょう!!

ええっ? なんか違うかっこうに見えるですって??

それは目の錯覚と言うやつにしといて下さい(笑)

   

少しずつではありますが、着実に進行中の『極秘作戦』。

グローブはさすがにアレですが、その他は本当にスノボでも使える物ばかりsnowboard

って事で、早くスノボに行きたいのですが、いかんせんお休みが・・・coldsweats01

なんとかして今シーズン1回ぐらいは行きたいですねぇ。

『極秘作戦』の進行もスノボに行くのも、

どちらも楽しみでならないどんぐりパパなのでしたconfident

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

『soramo動画、始めました!』

各方面の皆さんから『かわいい~』との感想を頂いております、

我が家のそらの首を傾げた姿dog

Img_4755_2
”ん?”

当ブログを見て頂いている方にお会いすると

たいてい『そら君の首を傾げているトコが見た~い』と言われるので、

テキトーにそらの理解できない言葉を投げかけてあげると・・・

Img_4758_2
”んん??”

と、しっかりと首を傾げてくれます(笑)

さらに続けて言葉を投げかけると、

Img_4759_2
”んんん???”

今度は反対側に首を傾げたりsmile

その姿が「本当にかわいい!」って事で、

その後はその人が飽きるまで

意味の分らない言葉を延々とかけ続けられる事になるのでした(笑)

   

私達もびっくりするほど、

本当にたくさんの人にそらの『くびかしげ犬』を気に入って貰えている様なので、

どうせなら写真だけじゃなく動画でも・・・と言う事で、

『今日もそら模様』初の!!

動画投稿にチャレンジしてみる事にしました~happy02

といっても我が家にはビデオなんて物は無いので、携帯でチャンレンジ。

今回使用したのはdocomoの『SH-06A NERV』。

昨年パパが大騒ぎして購入したのに、結局ダダ余りだった例のヤツですweep

なおプライバシー保護の為、顔は材木処理し、

音声は自前で変更してお届けいたします(笑)

さぁ、それでは早速行ってみましょ~happy02

   

うん、割と携帯の動画も綺麗なもんですねhappy01

今まで馬鹿にして使ってませんでしたが、

ブログに載せる程度ならなんとかなりそうです。

音声はさすがにアレですけど・・・coldsweats01

とりあえず動画投稿も上手く行ったようで一安心ですねconfident

   

しかし、こうして動画で見てみると、

やはり写真とは違った面白さがありますね~movie

これからはもうちょっと動画にもチャレンジしてみようと思いますgood

   

と言う訳で、今回からスタートした『soramo動画』。

これからは少しずつ動画の方も充実させて行きたいと思いますので、

楽しみにして下さいねwink

それではまた次回の『soramo動画』でお会いしましょう~happy01paper

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010年1月12日 (火)

『極秘作戦進行中・・・2』

『スノボ用アイテムの購入』を隠れ蓑に、裏で鋭意進行中の極秘作戦。

前回のヘルメットに続き、今回はこんな↓アイテムを手に入れましたよ~happy02

Img_4721_2

やはりスノボと言ったら、手を保護する意味でも、

寒さを防ぐ意味でもグローブは欠かせませんよね~wink

   

今回購入したのは、OAKLEY(オークリー)の

『ファクトリー・パイロット・グローブ』。

少々お高い商品なのですが、

そのあまりのカッコよさに負けて購入してしまいましたsweat01

Img_4725_2

デザインもさることながら、

ナックルガード部分にカーボンを採用しているのがなんともパパ好み!

カーボンと言えば、金属よりも軽量な上に剛性も高くて丈夫と言う事で、

F1を始めとするカーレース車両の殆どのマシンに採用されている素材。

レース好きのパパにとっては、憧れの素材なのですsign03

今回このグローブを購入した理由の半分も、

『カーボンが使われているから』だったりして(笑)

   

一言にカーボンと言ってしまっていますが、

正確には『炭素繊維』と呼ばれるもの。

アクリル繊維などを原料に、高温で炭化させて作ったもので、

繊維を編みこんだ独特の模様がそれはそれは美しい輝きを・・・shineshine

Img_4727_2

パパの様なマニアは、

この炭素繊維の模様を見ているだけで幸せになれるのです(笑)

しかし、軽くて丈夫でとっても綺麗といい事ずくめのカーボンですが、

まったく欠点がないわけでもありません。

その一つが価格。 コレ、なかなかに高価な素材なのですよ~bearing

   

スポーツカーに乗っている人なら、一度は考えるであろうボンネットの軽量化。

パパもCIVIC TYPE-R(EP3)に乗っている時は、

『ボンネットをカーボン化しよっかな~』と考えた時期がありましたcar

しかし、カーボン製のボンネットは安くても10万円以上はしてしまうもの。

おいそれと手が出る価格ではありませんbearing

それに、ボンネットをカーボン化すると

ボンネットのみ黒色になってしまうのも難。

『黒いのが嫌なら車体色で塗ればいいじゃん』と思われるのもごもっともですが、

元々軽量化の為にカーボン化したのに、塗装で重量が増えたんじゃ本末転倒だし、

私達のようなマニアは、カーボンむき出しのあの輝きを楽しみたいのですconfident

しかし、世間一般的にはものすっごい勢いで引かれるんですよね・・・

ママにも以前、『CIVICのボンネットが黒かったら付き合ってかったかも』

と言われた事があり、『カーボン化しなくて良かった…』と、

ほっと胸を撫で下ろしたものですcoldsweats01

   

・・・大分話が逸れてしまったので、話題をグローブの話題に戻しましょう。

Img_4748_2

スノボ用ウェアとして使用予定のABUパーカと合わせるとこんな感じ。

おおぅ、中々グッドな感じですね~

『ファクトリー・パイロット・グローブ』はカーキとブラックの2色展開。

ヘルメットが黒なので、

グローブも黒で統一した方がいいかとも考えたのですが、

手先が黒いって思った以上に重く見えるんですよね~

Oakley_02
参考写真:PHANTOMさんHPより拝借

あとブラックだとお気に入りのカーボン部分が目立たないのもマイナス。

なので今回はカーキをチョイスしました。

黒ヘルメット×ABUパーカ×カーキ色グローブの組み合わせでも

コーディネート的にはまったく問題ない。

と、AFTカラーコーディネーター2級のパパが言うんだから

間違いないでしょう(笑)

   

さてさて、鋭い方はもうお気付きかも知れませんが、

このグローブ、実はスノーボード用ではありません。

本来はMTB(マウンテンバイク)用のグローブです。

しかし、米軍の特殊部隊員が装着している写真で注目を集めてから

一気にミリタリーファンの間で爆発的に人気が出て、

MTB用途よりもミリタリーユースでの使用の方が有名になったのでした。

現在はMTB用グローブとしてはカタログ落ち(廃盤)しているのですが、

米軍向けに現在も限定的に製造・納品されているそうです。
(特殊部隊を中心に支給されているそうですが、本当かどうかは・・・)

んで、日本では普通のディーラーでは無く、OAKLEYのミリタリーアイテムが

販売できる正規ディーラーでなければオーダーできないんだそうな・・・

正直どこまで本当の話なのかは定かではないんですが、

『既にカタログ落ちしている』のと、

『日本でも大人気』なのは本当で、現在手に入れるのは非常に難しい状態。

Oakley_01
参考写真:PHANTOMさんHPより拝借

パパも以前から『欲しいなぁ~』と思い、いろいろ探していたのですが、

どこも売り切ればかりで正直半分あきらめてました・・・。

そしたら先日(1月8日)、たまたま覗いた『PHANTOM』さんのHPに、

Mサイズのカーキに『在庫有り』の表示が!!

そりゃもう速効でママに頭下げて借金してポチりましたYOsign03sign03

いや~、これは本当に運が良かったshine

今(2010年1月12日現在)はまた売り切れになっているみたいなので、

急いで注文してよかったですhappy01

   

Img_4724_2_2

装着してみた感じですが、う~ん、どうなんでしょう?

正直素人のパパには、グローブの良し悪しなんて解りませんね(笑)

ただ、カーボン製ナックルガードと、

かっちょいいデザインには本当に満足しておりますconfident

Img_4744_2

人差し指と中指には滑り止めのシボシボ(?)が。

引き金を引く人差し指に滑り止めって、

本当にミリタリー用に設計されたかの様なデザインですねsign03

MTBって人差し指と中指をよく使うんでしょうか?

Img_4751_2

内側のタブには『オークリージャパン』の文字が。

オークリージャパンが正式に輸入しているだけじゃなく、

きちんと日本向けに作ってるんですねぇ。

日本ではそんなに多くのお店で扱えないのに、

廃盤品をわざわざ日本用にも作ってくれるなんて・・・

OAKLEYって素晴らしいメーカーですなぁcrying

   

話の流れでパパが何用にこのグローブをチョイスしたか

もうお分かりだと思いますが、

一応ママには『スノボ用』だと言い張っておりますsnowboard

ABUパーカの借金を払い終わっていないのに、

またまた借金を重ねてしまったパパdollar

はたして借金王となってしまったパパが、

最後まで極秘作戦を完遂する事が出来るのか!?

全ては我が家の財務大臣であるママの采配と、

『スノボ用』と言う言い訳がどこまで通用するかにかかっています(笑)
(半分本気でスノボで使用するつもりでいますけど)

まぁ、ぶっちゃけ、もうほとんどバレてるっちゃぁバレてるんですけど、

ここは意地でも押し通す覚悟です!!

   

日曜日しか休みが取れない現状で、

『スノボに行く暇がどこにあるの?』という

ママからの鋭いツッコミに耳が痛い今日この頃ですが、

ヘルメットにしても、グローブにしても、

実際に1度くらいはスノボで使ってみたいと本気で思っているので、
(グローブはさすがに寒くて無理かも・・・)

なんとか今シーズン中に1回は白銀のゲレンデに行きたいと策略しています。

誰かパパにお休みを下さいsign01 マジでっsign03bearingdashdash

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

『新春!お年始回り♪』

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございま~す!

今年も『今日もそら模様』、並びにそらをよろしくお願い致しま~すhappy02

世間一般的には2010年は寅年のようですが、

我が家は相も変わらず、今年も戌年でまいりたいと思いますdog

   

昨年末から仕事が忙しく、やっとのお休みだったので

基本的には寝正月だったのですが、

少しだけ、お年始回りに行って来ましたよ~happy01

まずはママの実家からhouse

   

お昼ちょい前に到着し、家に入ってみると・・・

ママの親戚のSちゃんが遊びに来てました~

って事は、2年前と同じく・・・

Img_4649_2
”お久しゅうございます。ゆうです”

おお~、お久しぶり~♪

やっぱりゆう君も一緒だったんだね~happy01

っておやおや? 

奥においでのそちらのお方は・・・???

Img_4651_2
”ブー、である。よろしくありもうさん”

ブー君かぁ。はじめまして、よろしくね~

ほら、そらも挨拶して

Img_4650_2_2 
”いや、無理無理、つーか聞いてないし!
 1人でも図体デカくて怖いのに、2人なんて反則やん!!
 たんまたんま、一回落ちつこ、ね? 
 アカンて! もう堪忍してや~sweat01

2人の迫力に押されてしまったのか、

出会って早々から腰が引けてるそらなのでした(笑)

Img_4666_2
”そら~、一緒に遊ぶでごわすよ~”

その後も一緒に遊ぼうと積極的に近づいて来てくれるブーちゃんに対して、

怖くて吠えまくってしまうそら・・・coldsweats01

結局この日は仲良くなれませんでしたとさ・・・typhoon

そらのビビリーも困ったものですね。。。

Img_4656_2
”だって~、だって~、怖いんだも~んsad

   

夕方からはティンカーベルさんちへ~house

今日はブリーダーさん、harukaさん、ぴろみんさんと一緒に、

『新春チキチキお好み焼き大会』に参加するので~すshine

Img_4688_2
”明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します”

おお、ラスティ君。 これはご丁寧に。

こちらこそよろしくお願いします~m(_ _)m

ラスティ君、袴姿が決まってかっこいいね~goodshine

しかし年下のラスティ君がこんなに丁寧に挨拶してくれてるのに、

ウチのそらときたら・・・

Img_4699_2
”ベルちゃん、2010年の君も奇麗だよ(キリッ)”
”・・・新年早々ストーカーがおいでなさいましたわ”

新年の挨拶よりも、ベルちゃんに夢中なようで・・・sweat02sweat02sweat02

さっきまでのローテンションはどこへやらの超ハイテンションで、

いくら嫌がられてもめげない、不屈のストーカーキングの再臨です(笑)

まったく、おまいさんという奴は・・・sad

Img_4677_2

今そらが着てるこちらのかわゆい服はティンカーベルさんに頂いた物で、

ベル&レディちゃんとお揃いなのです♪

もちろんデザインは女の子用なので、今日はそらみちゃんですねsmile

Img_4705_2

いつもは服を着せるとテンションdownするそらなのですが、

ベル&レディちゃんの前では、そんなちっちゃい事は気にしないようです。

それ、そらちこ、そらちこ~♪

   

Img_4703_2

うほほ~♪ むっちゃおいしそ~happy02

こちらはベル&レディちゃんのパパさんこと、

hiroさんお手製のお好み焼きで~すshine

以前にもhiroさんお手製の絶品たこ焼きを頂いた事がありますが、

そのたこ焼に勝るとも劣らない美味しさshineshineshine

ついついがっついてしまい、

気が付いたら食べ過ぎで身動き出来なくなってましたcoldsweats01

くっ・・・、くるし~gawksweat01

Img_4709_2

お腹がいっぱいでも甘いものはやっぱり別腹?

デザートにチョコレート・フォンデュなるものを頂きましたcake

こちらもなかなか~delicious

美味しさのあまり、ついパクパク食べてしまいましたが、

やはりそこはチョコレート。

ボディーブローのようにじわじわ効いてきて、さらにお腹がキツく・・・

正月早々、完っ全に食べ過ぎてしまいました~dashdash

こりゃ当分の間おやつ禁止令発令ですねcoldsweats01

   

hiroさん、ティンカーベルさん、新年早々、

美味しいお好み焼きご馳走様でしたheart04

ブリーダーさん、harukaさん、ぴろみんさん、今年もよろしくお願いしますwink

そしてこのブログを読んでくれている皆さん、

2010年もこんな感じでワイワイやって行きたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します~confident

   

2010年1月

どんぐりパパ&ママ&宇宙

   

   

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »