« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

『ABUを、君に』

『ABU(Airman Battle Uniform)』とは・・・

アメリカ空軍が独自採用しているデジタル迷彩。

陸軍が採用している『ACU』と同じタイプのデジタル迷彩だが、

タイガーストライプ調の模様が入っているのが特徴。

   

そんな『ABU』迷彩の存在をまったく知らなかったパパは、

横田ABで見た『ABU』を『ACU』と勘違いして、

間違って『ACU』迷彩のパンツを購入してしまいました・・・。

後日その事が明るみになり、悔しくて悔しくて毎夜枕を涙で濡らす事にweep

”このままじゃ終われない・・・”

そう思ったどんぐりパパは、『ABU』迷彩パンツの購入を決意!!

早速ネットで調査を開始したのでしたpc

   

しかし、『ABU』があまりにもマニアック過ぎたのか、取扱い店は殆ど無し。

やっと見つけたのが、『中田商店』と『南国百貨店』でした。

『中田商店』と言えば、全国1億8000万人のミリタリーファン憧れの聖地shine

ネットショップでもさすがの品揃えで、『ABU』迷彩パンツもサイズが豊富good

しかもコピー品ではなく、『米軍放出品』の本物の『ABU』パンツですsign03

しかしながら、パパに合うと思われる小さめサイズは売り切れ。

さらに『米軍放出品』って事は、色味が違う等、

何からかの理由で米軍にリジェクトされた物。

言ってみれば『アウトレット』品なわけです。

サイズもアメリカのサイズですから、実際に穿いてみないと分からないし、

実際に現物を見てから購入したいと思い・・・

Dvc00090_2

早速アメ横に来ちゃいました~happy02

パパのモットーは、”買いたい時が、お買い時”ですからね(笑)

Dvc00091_2

うおおおおっ! ココがあの有名な『中田商店』かっっ!!

名前は以前から知っていましたが、実際に訪れるのはパパも今回が初めて。

いや、なんか・・・、思ったより狭いですねcoldsweats01

でも狭い中に”これでもかっ!”って程魅力的な商品が詰め込まれてて、

まるで宝物探しでもしているかの様な感覚にパパはテンション上がりまくりupup

いや~、ココはやばいっすわぁdashdash

いるだけで楽しくなってきちゃいますよ~happy02

   

中田商店はJR御徒町駅近くに、

『アメ横店』と『御徒町店』の2店舗が存在します。

パパの今回のターゲットである『ABU迷彩パンツ』は

『御徒町店』の方で取り扱ってました。

早速店員の方に、

”一番小さいサイズのABUパンツはどれですか?”

と聞いてみた所、出て来たのが『28L』というサイズ

『28』は勿論ウエストサイズで、後ろの『L』は股下の長さを表してます。

中田商店のサイトによると、『L=88cm』、『R=84cm』、『S=78cm』との事。

正直ウエストはピッタリなのですが、股下がだだ余りです(笑)

『S』でも詰めなきゃなぁってレベルですよ、パパの足の長さは(爆)

やっぱり外人の足の長さはハンパないですね~sweat01

とりあえず試着してみて、腰周りはぴったりグ~good

股下も詰めれば何とかなりそうだったので、『28L』を購入しました。

中田商店のネットショップでは『30』からの取扱いだったので、

『28』が買えただけでも、実際に足を運んだ甲斐がありましたね。

ちなみに『米軍放出品ABU迷彩パンツ』のお値段は、4,800円也。

米軍実物品(本当かどうかは判りませんが・・・)でこのお値段とは、

やっすいっスね~!!

勢い余ってもう一本買っちゃいそうになりましたよ

ホント、いい買い物をしました~happy01

   

後日、丈を詰めてパパピッタリのサイズにしたら・・・

こんな↓感じになりましたっ

Img_3162_2

   

うはっ!!全身ABU(笑)

   

スミマセン、やっちまいましたぁ(´∀`;)

余りにもかっこよかったので、パンツと一緒に上も買っちゃいましたsweat01sweat01

ただ上は、パンツと同じ生地のジャケット(いわゆるBDU)ではなく、

ECWCS(エクワックス:拡張式寒冷地被服システム)のパーカーです。

ジャケットだとミリタリー丸出し過ぎで普段着れないケド、

パーカーならダウンジャケット着ても寒い時などに上から着れるし、

一応完全防水をうたっているので、スノボの時にも使えるかなぁとsnowboard

Img_3195_2

素材には『GORE-TEX(ゴアテックス)』を使用しているようですし、

Img_3199_2

完全防水って事で、中身の作りもしっかりしてます。

まったく風を通さないので、結構暖かいですsnow

一応こちらも『米軍実物』品と言う事で、

値段がむっちゃくちゃ高かったのですが、

そこは清水の舞台から飛び降りる”勢いで(笑)

   

で、パパの手持ちの装備では↑の写真が精一杯なのですが、

ここまで来ると、もうちょっと本格的な写真が撮りたくなって来まして・・・

パパの唯一のミリタリー友達『I君』にいろいろ装備を借りたら

こんな↓感じに仕上がりましたheart04

Img_3175_2

こ、これは・・・、かっちょ良すぎるでしょ!!

Img_3177_2

『I君』は『ACU』に合わせた装備は持ってなかったので、

色合い的にはバラバラですが、それでも余りあるこのかっこ良さ!!

Img_3180_2

いや~、パパもこんな装備一式が欲しいですね~confident

年末ジャンボでも買おうかな・・・(ー .ー)ボソッ

   

   

外でもちょっこり撮って見ましたhappy01

Img_3187_2

ブーツは10年前に購入したレッドウィングのシューズで代用。

Img_3181_2

あんまり長時間こんな格好で外にいると、

変質者がいると通報されかねないので、数枚だけ撮って終了にしました(笑)

Img_3185_2

装備を快く貸してくれた『I君』と、

こんなお馬鹿さんに付き合ってシャッターを切ってくれたママに感謝confident

Img_3183_2

本当に良い経験ができました

ありがとうございましたm(_ _)m

Img_3171_2
”『I君』、あんまりパパにエサを与えないで下さい”

   

念願の『ABU』迷彩パンツと、『ABU』パーカーを手に入れる事が出来たパパ。

今度こそ、本当に満足のいくお買い物ができましたhappy01

後はパーカーの代金を、毎月分割でママに返済していくだけです(笑)

パンツもパーカーも、あくまで普段着として使用するつもりですので、
(さすがに上下一緒には着ませんよ(笑))

これからの極寒シーズン、白銀のゲレンデやドッグショー会場等で

『ABU』パーカーを着ているパパを目にする事があるかもしれません。

そんな時は、そっと遠くから見守って上げて下さいね(笑)

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

『そら×御殿場アウトレット×ACU』

皆さんは今年のシルバーウィーク、どちらへお出かけになられたでしょうか?

我が家は残念ながらパパの仕事の都合で祝日がお休みにならず、

シルバーウィークじゃない普通の週末になってしまいました~coldsweats01

なので、どこにも行かずに家で大人しくしている予定だったのですが、

テレビの特集を見てたらどうしてもママが行きたくなってしまったと言うので・・・

Img_2013_2

超激混みが予想される、御殿場プレミアム・アウトレットにやってきました~happy02

なにもわざわざこんな混みそうな時に来なくてもいいのに・・・sweat01

って思ったのですが、ママ曰く、

”こんな時だから色々イベントがあるんでしょ~!!”

との事です・・・coldsweats01

まぁ、気持ちは解りますがね~confident

   

普段でも混み混みな御殿場プレミアム・アウトレット。

数年前に行った時は場内の駐車場に停められず、

かなり遠くの駐車場に停め、そこからシャトルバスに乗りましたbus

バス待ちの長い列に並び、沢山の荷物を抱えてバスに乗るのは結構な苦痛shock

それに、今はそらがいるのでそもそもバスに乗れませんdog

ならば確実に場内に停められるようにと、

多くのお店の開店時間である10時の1時間前、9時に現地に到着!!

無事目標だった場内駐車場に停められましたよ~goodshine

Img_2019_2
”プラダの似合うワンコとは僕の事だワン♪”

ハハハ・・・、夢だけは大きく持ちたいねcoldsweats01

   

まだまだ開店まで時間があるので、ちょこっとそらとお散歩♪

Img_2022_2
”お店が開いてない内は、人も少なくて安心して歩けるワン♪”

多くのお店が開店する10時以降はどこもかしこも人でごった返すので、

ワンコのお散歩は開店前がオススメですwink

   

さてさて、今回パパは基本的にママの付き添いで来ている訳ですが、

実はこっそり狙っている物がありますsmile

それはズバリッsign01 ↓のパンツに合うスニーカーですhappy02dashdash

Img_2023_2

そうです、パパが穿いているのは、アメリカ軍の最新式デジタル迷彩、

『ACU(Army Combat Uniform)』柄のパンツで~すhappy01

この間横田ABに行った時に、初めて本物のデジタル迷彩を目の前にし、

そのかっこ良さに痺れたパパは、早速ACU迷彩パンツを購入してしまったのですhappy02

今回購入したのは『ROTHCO(ロスコ)』と言うメーカーの8ポケットカーゴパンツ。

値段もお手ごろでグ~( ´∀`)b なのですが・・・

Img_2060_2

パパの持っている黒いスニーカーと合わない事合わない事sweat01

そこで、薄めの色合いのACUに合う白系スニーカーshoe

かっちょいいのが売って無いかなぁと思った次第でございますsmile

   

そんなこんなしている間に、気が付けば午前10時watch

いよいよ開店時間ですよ~happy02

で、私達がまず向かったのは・・・

Img_2039_2

なんでか『ゴディバ』!!happy01

実は開店前にそらの散歩がてら、各店をチェックしてましたら、

なにやら美味しそうな看板が置いてあったもので~lovely

Img_2045_2

このいかにも美味しそうな物体は、ゴディバのチョコレートドリンク、

『CHOCOlixir(ショコリキサー)』shine

今回チョイスしたフレーバーは『ミルク チョコレート デカ ダンス』ですhappy01

見た目通り、いやいや、見た目以上に美味しくって、

パパとママは一発でショコリキサーの虜になってしまいましたよ~heart04

Img_2044_2
”また二人だけ美味しそうなの飲んでやんのdespair

ゴディバのチョコって、”すっごく甘い”ってイメージがあったのですが、

ショコリキサーは甘すぎない絶妙なバランスup

調べてみたら、ココ以外にも全国いろんな場所で楽しめるみたいなので、

次回見かけたらまた飲んでみたいと思いま~すhappy01

   

Img_2047_2

お次はガンダムのプラモ等で有名な『バンダイ』の『asobi:(アソビー)』。

ショーウィンドウにでっかい『RX-78-2 ガンダム』が飾ってありますが、

この『ガンダム』の足元のディスプレイの仕方が秀逸!!

Img_2050_2

『ターンエー』が『ガンダム』の足にしがみついてるのも面白いけど、

左側の『RX-78GP03S ステイメン』が

無意味にフォールディングアームを延ばしている姿がシュールww

このディスプレイを担当した方のセンス、大好きですhappy02dashdash

いい友達になれそうだな~(笑)

   

Dvc00081_2

『ニコンダイレクトストア』では、パパが以前購入したカメラザック、

アイスメーア』の後継機(?)、『アイガーヴァント』が置いてありましたcamera

『アイスメーア』の35リットルに対し、26リットルと

一回り小さくなった『アイガーヴァント』。

『アイスメーア』が”デカ過ぎるっ!”って思ってた方には

丁度良い大きさではないでしょうか?happy01

『アイスメーア』には無かったピンク色が予想以上にかわいくて、

女性にもオススメできそうですgood

   

さてさて、パパのスニーカー探しですが・・・、

こんな↓いいのを見つけちゃいましたよ~happy02

Img_2075_2

Img_2077_2

白と赤のコンビネーションがかわゆいコイツは、

ナイキの『ズーム レブロン Ⅵ』というバスケットシューズ。

NBAで活躍するレブロン・ジェームスのシグニチャーモデルなのですが、

最近はフジテレビの月9ドラマ『ブザー・ビート』で、

”山ピーが履いていた靴”って言った方が判り易いかも知れませんねhappy01

   

かくゆうパパも、『ブザー・ビート』で山ピーが履いているのを見て

初めてこの靴を知ったくち。

”おっ、山ピーかわいい靴履いてるな~”と、

一目見た時から気に入って、密かにこの靴を狙ってたのですsmile

しかし山ピー人気からなのか、なかなか店頭でも見かけないし、

18,000円(!)という定価もパパにとっては相当ネックで、

購入には至っていなかったのでした・・・sweat01

しかしどうした事でしょう、御殿場プレミアム・アウトレットには、

『ズーム レブロン Ⅵ』の赤×白”山ピーモデル”

たくさん置いてあるではないですか!!

サイズも豊富に揃っているし、お値段も定価の半額と、超お買い得sign03sign03

速攻で購入しちゃいましたよ~happy01

   

Img_3202_2

ACUパンツと合わせるとこんな感じ。

ああ~、やっぱりさっきの黒いスニーカーよりずっと合いますね~shine

ふちの模様が、ちょっぴりACUとマッチしてるところがさらにグ~ですgood

元々欲しかったヤツだし、かわいいし、安かったし、

コレだけで御殿場プレミアム・アウトレットに来た甲斐がありました~happy01

   

一方、肝心のママのお買い物はと言うと・・・、

色々なお店を回ったものの、気に入った商品がなかなか見当たらず、

結局ほとんどお買い物せずに終わってしまいました~sweat01sweat01sweat01

まぁ、基本アウトレットですから、”わけあり商品”以外は売れ残りな訳で、

そうそう簡単にお気に入りに出会えるわけがありませんよね~coldsweats01

パパみたいに前から欲しかった物が売ってるなんて、稀なケースでしょうconfident

ホント、ついてましたね~wink

Img_2058_2

   

   

   

残念ながらママのお買い物は上手く行きませんでしたが、

パパのお気に入りのスニーカーが手に入ったり、

ショコリキサーとのステキな出逢いもあったり、

そらとの御殿場散歩も楽しかったりで、

何気にホクホク顔で帰宅したどんぐり一家happy01

ACU迷彩×レブロンⅥという強力なコンビネーションを手に入れて、

パパもだ~い満足happy02dashdash

”いい買い物したなぁ~”と思いながら

何気に『日米友好際』の時の写真を見返してたら・・・

Img_9312_2

あれ?(つд⊂)ゴシゴシ なんかちがくね??? (゚д゚|||)

Img_2023_3

こっちが『ACU』で、

Img_9312_3_2

こっちが横田ABで見かけたデジタル迷彩・・・

模様らしい模様の無い『ACU』に対して、

↑のデジタル迷彩は明らかに模様があるではないかっsign03coldsweats02

こりゃ完全に間違ったものを購入してもうた~っshocksweat01

ってな訳で早速調べてみたら、

アメリカ陸軍が採用している『ACU』迷彩とタイプを同じにしながらも、

タイガーストライプ調の模様を取り入れた独自の迷彩服を

アメリカ空軍が採用している事が判明しましたsign03sign03sign03

その名も『ABU(Airman Battle Uniform)』!!!!

ええーーーいっ、紛らわしいわい!! ヽ(`Д´)ノannoy

   

『薄めのデジタル迷彩=ACU』だと思い込んでいたパパ。
(濃い目のデジタル迷彩にはマーパットがありますね)

横田ABで見たデジタル迷彩も、条件反射的に『ACU』だと判断したのですが、

まさか『ABU』なんていう引っ掛けがあるなんて・・・!!!!

なんかバッタモンでも掴まされた様な気分ですcrying

今まで『ACU』を雑誌等で見ても、あんまり心を動かされなかったパパが、

横田ABで見たととたんに”かっこいいupって思ったのは、

そんなからくりだったんですね~down

なんかおかしいとは思ったんだよな~sad

   

そんな訳で、『ABU』を見てカッコイイと思ったのに、

間違って『ACU』を購入してしまったどんぐりパパ・・・

こんな悔しい思いをして、そのまま黙っているパパではありません!!

こうなったら、何が何でも『ABU』迷彩パンツを手に入れるぞっ~ヽ(`Д´)ノ

   

次回予告

『ABU』の呪いに取り付かれてしまったどんぐりパパ。

なんとしても『ABU』を手に入れたいパパが、

浅草にあるのあの有名ミリタリー店に殴り込みをかけるっ!!

次回、『ABUを、君に』

さぁ~て、この次も~、サービスサービスゥ~!!happy02dashdash

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

『富士総合火力演習2009 ~夜間演習篇~』

軍事マニアなら誰もが一度は観てみたい『総火演:夜間演習』のチケットを

【秘密のルートその②】より(σ´∀`)σゲッツ!してしまったどんぐりパパsign03

Img_2988_2

数ある『総火演』のチケットの中でも、これはレア中のレアsign03

普通であれば、一般人が手に入れることはまず不可能という一品ですsign03sign03
(ヤフオク等でたくさんお金を出せば手に入るかもしれませんが・・・)

今年の一般公募では、全体平均で28倍という高倍率を記録した
(駐車場付きに至っては209倍・・・coldsweats02

『富士総合火力演習』の『一般公開日』チケット。

それよりもさらにレアな『予行演習』のチケットのみならず、

さらに、さらに、さら~にレアな『夜間演習』のチケットまで手に入るなんて・・・

これはもう”奇跡”と言う言葉でしか言い表わしようがありません。

しかもそれぞれ入手ルートが違うのに、”同一日”と言うおまけ付きshine

どんぐりパパは本当に幸せ者ですなぁconfident

チケットを譲ってくれた方々に、感謝感謝ですshineshineshine

   

さてさて、前回の『予行演習』には不参加だったママですが、

今回の『夜間演習』には参加いたしますよ~happy01

前回の不参加理由その①で、

 ①なんぼなんでも1日中富士の演習場になんていられない。

って書いたのは、『予行演習』も『夜間演習』も見に行くと、

1日中演習場にいなくちゃいけなくなっちゃう、と言う意味だったんですねsmile

で、『じゃあどっちに行きたい?』と聞いてみた所、

『昼間はこの間見たから夜間演習』と即答だったので、

『夜間演習』のみの参加とあいなったのでしたcoldsweats01

なので、本当なら『予行演習』後もそのまま演習場にいても良かったのですが、

ママを迎えに一度家に帰ってからとんぼ返りする事にrvcar

なかなかに忙しい1日ですsweat01

   

『夜間演習』の開始時間は19:30~ですが、開場は17:00から。

それから少しばかり遅れて演習場に到着~rvcar

『夜間演習』はスタンド席のみ(シート席は入場不可)の為、

昼間の演習と比べると入場できる人数が少ないせいか、

『畑岡駐車場』と言う、演習場から激近の駐車場付きでしたhappy01

Img_2992_3

ココは昼間はシャトルバスの発着場として利用されている場所。

演習場と道一本挟んだ向かい側という超好立地sign03

こりゃ~らくちんすぎるっ!!happy02dashdash

ただ、あまりにも演習場に近過ぎたのか、駐車する時に

『振動に反応するタイプのセキュリティは切っておいて下さい』

と隊員の方に言われてしまいましたcoldsweats01

コレって”戦車の主砲発射時の振動で、

車のセキュリティが反応してしまう可能性がある”って事ですよねsign02
(違う意味だったらゴメンナサイsweat01

改めて戦車の主砲の凄さを知らしめられた様な気がしますcoldsweats01

   

車を降りると早速、”ドゴン!!”という轟音がお出迎え。

やはりと言うかなんと言うか、直前の練習をやっているようですよ~happy02

Img_0991_2

おぅおぅ、戦車達がずらりと横一線に並んでいる姿は壮観ですねhappy01

ちなみにシート席最前列に陣取っているのは報道関係者。

一般人はシート席には入れませんので、お間違いのなきようpaper

さて、今回は『夜間演習』と言う事で、

手持ちでの撮影は困難だろうと予測し、三脚を持ち込みましたcamera

真っ暗だとピント合わせも難しいでしょうから、

明るい内に構図を決め、ピント合わせも済まし、

本番中はシャッターを押すだけにしておこうという作戦ですconfident

Img_1058_2

ピント合わせも済ませ、後は本番を待つばかり・・・、だったのですが、

暗くなって露光時間が長くなってくると、

ついつい試したくなるのが『露光間ズーム』!!

Img_1073_2
ズビューン♪

『露光間ズーム』はとっても面白い画が撮れるんで大好きなんですけど、

どうやらこの時にピントリングにも触れてしまった様で

以降の写真は全てピントがずれた写真になってしまいましたshock

本当はマスキングテープで固定しておこうと思っていたのですが、

すっかり忘れて家に置いて来てしまったのが運の尽きですdown

ってことで、以降の写真はピントずれずれですが、

雰囲気だけでも伝われば幸いですcoldsweats01

Img_1094_2

まずは演習前に目標の位置を確認。

↑で照らされているのは『3の台』と呼ばれる場所です。

ちなみに、今『3の台』を照らしているのは『74式戦車』のアクティブ投光器。

Img_0032_3

なんでも1,500m先で本が読めるほどの明るさだそうで・・・

いやホント、むちゃくちゃ明るいですね、コレflair

今まで暗視装置かと勝手に思い込んでおりましたcoldsweats01

Img_1097_2

まずは画面左側から機関銃の砲撃。

うわぁ・・・、キレイだなぁlovely

兆弾した弾が描く軌跡に、思わずうっとり・・・、したのもつかの間!

Img_1098_2_2

ドゴンッ!! キューン

   

『74式戦車』の主砲砲撃!!

Img_1104_2_3

どどどどんっ!!

   

続いて『90式戦車』の主砲砲撃!!

うぅ、やっぱり戦車の主砲はすっごい迫力・・・(゚Д゚;)sweat01

つーかこえぇshock

Img_1105_2

Img_1106_2

Img_1136_2

Img_1144_2 

各車の機関砲だったり照明弾だったりは、

まるで花火でも見ているかの様でとっても綺麗なんですが・・・

戦車の主砲ときたら・・・

Img_1143_2

ドドドドドドドド・・・!!

   

うわあぁぁ!! もうアカン、こんなん地獄絵図にしか見えへんsweat01sweat01

こんなのに狙われたらと思うと・・・ (((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

弾道が見える分、昼間より迫力倍増というかなんというか・・・

純然たる恐怖を覚えました、マジで(´Д`;)

   

初めて見る『夜間演習』は、とっても綺麗でとっても幻想的で・・・

それでいてとっても怖かったですcoldsweats01

昼間の演習とはまた全然違った顔で、本当~に良い経験をさせて貰いましたconfident

『夜間演習』のチケットのレア度から考えると・・・

もう二度とこんなチャンスは無いかもしれませんねhappy01

22日の『ガンダム』、23日の『日米友好際』、

そして27日の『総火演:予行演習』と『総火演:夜間演習』・・・

たった1週間、いえ、正確にはたった6日間の間に

これだけのイベントに恵まれるなんて、本当に奇跡としか言い様が無い!!

これぞまさに、『パパ的ミリタリー強化週間』!!

こんな素晴らしい1週間を用意してくれた全ての人々に感謝カンゲキ雨嵐shine

そして、こんなパパの自己満足な話題に、

最後までお付き合い頂いた読者の皆様にも、感謝申し上げますconfident

次回からは当ブログの主人公『そら』も復帰し、

わんこブログとしてあるべき姿に戻る予定ですので、ご期待下さいsmile

これにて『パパ的ミリタリー強化週間』も無事終了・・・

それでは皆さん、また来年の『総火演』でお会いしましょう~happy02

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

   

   

                     ・・・ホントに終わった! Σ(゚Д゚;

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

『富士総合火力演習2009』

夏の祭りの締めくくりと言えば、言わずと知れた

『富士総合火力演習』!!

ってな訳で、2007年以来、2年ぶりの『総火演』に行って来ましたよ~happy02

   

今回は8月30日の本番日のチケットではなく、

27日の予行演習日のチケットを【秘密のルートその①】より (σ´∀`)σゲッツ!!

Img_9438_2

本番日ほどは人が入らないと思われますので、ちょっぴり気が楽ですup
(『総火演』本番日の人の多さと言ったらハンパ無いですからねcoldsweats01
 帰りのバス・タクシー待ちで2時間とかざらですから・・・sweat01

とはいえ、今回パパが目指すのはシート席最前列!!

相手はパパと同じく気合の入ったマニア達なので、油断は禁物ですbearing

最前列争いはもう戦争ですよ・・・、そう、まさに『サマーウォーズ』!!!!

   

当日は草木も眠る(?)寅四つ時・・・、午前5時半に現地に到着!!

えっ? 8月27日は平日なのに、仕事はどうしたのかですって???

んなもん、もちろんブッチ(死語)に決まってるじゃないですかsign03

『総火演』のチケットがあるのに、仕事なんてやってられませんよbleah

しっかし・・・、さすがに富士山の麓・・・、むっちゃさみぃ (((゚Д゚;)))sweat01

つーか8月なのに、息が白いんですけどcoldsweats02

アリエネェ・・・

こんな早い時間なのに、既にたくさんの先客がいるんですから

さすがと言うかなんと言うか・・・、ホント、あんたらスゲェわhappy02sweat01

   

さてさて、今回の『総火演』も、前回の横田ABの『日米友好際』と同じく、

パパ1人での参戦となりました。

チケットは2人分あったのですが、

 ①なんぼなんでも1日中富士の演習場になんていられない。
  (これについては後述)
 ②そらが演習場に入れない。
 ③朝が早すぎる(5時半ってまだ寝てる時間でしょ?)。
 ④日に焼けちゃう。
 ⑤戦車って日本に必要あるの?

以上の理由にて、ママの不参加決定down

まぁ、別にいいんですけどね・・・。

でもね、ちょっぴり寂しくなりますよ、たまには・・・gawk

   

って、そんな事で挫けてる暇はありません!!

6時の開場と共に、最前列目指してぇ、

突撃ーーー!!!

で、無事最前列をゲットできました~happy01

それでは『総火演』の開始時間、10時10分までしばし休憩。

おやすみなさ~いconfident

   

   

   

   

   

じゃなーーーーーーい!!

『総火演』の開始まで何もする事がないと思いきやsign03

実は6時半から予行練習が行われるのでーーーすhappy02

しかもコレ、練習と言いつつ本番と同じく”実弾”を使用しちゃいますdash
(まぁ、実弾を使わなきゃ練習にならない訳ですが・・・)

さらに練習って事で、何度も繰り返して動きを確認しますので、

なにげに本番よりたくさん弾を撃っちゃうしsmile

シャッターチャンスも断然練習の方が多いしhappy02

本番前に各部隊の動きの確認も出来ちゃうしshine

こんなお得感たっぷりの予行練習を、見逃す手がありますかsign02

あるわけないでしょう~happy02dash

Img_9838_2

富士山も朝早くの方が、雲がかからず綺麗に見える可能性大ですfuji

朝早くに行くと、色々特典満載なので、

どんぐりパパ的には早目のご来場をオススメしておりま~すsmile

   

『総火演』本番の流れや内容につきましては、

毎年基本的に同じなので2007年のこちらの記事を見て頂くとして、

今回は早朝練習及び本番で撮った写真1,500枚の中から、

パパ的注目度の高い写真を厳選してご紹介しちゃいます!!happy02

なお、今回は急にチケットが手に入った事及び資金の関係上、

前回の様にレンズをレンタルする事が出来ませんでした・・・

なので今回は、おじいちゃんからの借り物レンズ、

『EF 75-300mm F4-5.6』を使用していますcamera

安物レンズなので、ピント・解像度等の甘さはご容赦下さいcoldsweats01

   

Img_0052_2

Img_0076_2

まずは『F-2』の模擬爆撃から。

今年は↑の2機の『F-2』が飛んできてくれましたairplane

どこから飛んできたのかは・・・、パパごときの知識では知りえませんcoldsweats01

垂直尾翼の模様が違うので、違う部隊なのかなぁ・・・???

Img_0087_2

どどーーーん!!

実際に『F-2』が爆撃する事は安全面等の理由で禁止されている為、

爆発はあらかじめ地上に設置された爆薬を爆発させてます。

まぁ、『実際に爆撃したらこんな風になります 』って感じですねconfident

Img_0083_2

爆撃後、急上昇して爆撃ポイントより離脱する『F-2』。

主翼の付け根辺りに雲を引いてるのがかっちょいいなぁlovely

   

Img_0578_2

Img_9479_2

こちらはパパの大好きな偵察ヘリコプター『OH-1』。

他のヘリと違い、偵察用のセンサー等がコックピット上部にあるのが特徴。

これにより、敵から見えない木陰等に身を隠して偵察する事が可能ですgood

   

Img_0908_2

Img_0965_2

今年も最後に飛行だけ披露し、一切実射を行わなかった『AH-64D』。

でも2007年は1機のみでしたが、今年は2機飛んできましたよ~happy01

2007年の観閲式の記事で、『13機しか購入しない』と書きましたが、

あれからさらに調達数が減らされ、最終的には10機で調達終了だそうですcoldsweats02

10機って・・・、飛行隊1個と教育隊作っておしまいっすかsign02

スクナスギル・・・coldsweats02

まぁ、調達終了の一番大きな要因が、

”『AH-64D』の『ブロックⅡ』の生産終了”ですから、しかたないのかも・・・

現在自衛隊では次期『AH-X』の選定中だそうですが、

是非現在生産中の『AH-64D』の『ブロックⅢ』を採用して、

ちゃんとしたアパッチ部隊を編成してもらいたいものです。

でも次期『AH-X』候補の一つ、”『OH-1』の重武装型”ってのも

『OH-1』LOVEheart04などんぐりパパ的には気になりますなぁsmile

   

Img_0205_2

Img_0185_2_2

いつ見てもカッコイイ『CH-47J』、『チヌーク』からのファストロープ降下。

1人目がまだ地上に降りきっていないのに、

既に2人目が降下を始めている点に注目sign03

連携がしっかり取れていないと、とても真似できない芸当ですねhappy01

   

Img_9981_2

前回の時には死角になっていて見えなかったバイク部隊のジャンプ。

いや~、これはかっこいいッスなぁhappy02

一応流し撮りっぽく撮ってみましたhappy01

   

Img_0164_2

『89式5.56mm小銃』を構える隊員。

『89式』ももう20年も前の銃になってしまうんですねぇ・・・

時が経つのは早いcoldsweats01

   

Img_0238_2

2002年から採用された『対人狙撃銃』。

こちらの展示は2007年の『総火演』ではありませんでしたねhappy01

隊員が着ているのはギリースーツと呼ばれる物。

山間部や草原で身を隠す時に用いられ、

一般的な迷彩服よりカモフラージュ効果が高く、

じっと身を隠す必要がある狙撃手などが使用します。

自衛隊の『対人狙撃銃』はレミントン製の『M24』軍用狙撃銃。

『M24』はレミントン『M700』をベースに改良した物です。

レミントン『M700』と言えば、パパの青春の愛読書、

『JESUS』で『御堂真奈美』が使用している事でも有名ですねhappy01

”私を虎と呼ぶな!!(`Д´)”

Img_0241_2
カンッ!

写真じゃ判りにくいかもしれませんが、左側の車両(張りぼて)の

フロントガラスを『対人狙撃銃』で打ち抜いた瞬間。

晴天で微風だったとは言え、500m先の目標に当てるとはさすがの一言ですconfident

   

Img_0264_2

こちらはナンタラ誘導弾(笑)が発射された瞬間dash
(スミマセン、会場で名前聞いたのですが、覚えられませんでしたcoldsweats01

ロケット弾、思ったよりもデッカイですねsweat01

これだけデッカイと、撃った反動も凄そうですcoldsweats02

   

Img_0333_2

2007年の『総火演』では見れなかった『87式自走高射機関砲』。

観閲式』で姿を見たことはありますが、射撃は今回が初めてですhappy01

本当は対空兵器なんですが、空に向かって撃っちゃうと怒られちゃうので、

地上の目標に向かって水平射撃しています。

でも実際、現代の航空機相手に役に立つのでしょうか、コレ???

機関砲の弾が届かない距離からミサイル撃たれて終了・・・のようなcoldsweats01

   

Img_0032_2

Img_0738_2

いよいよ戦車部隊の登場sign03 まずは『74式戦車』からhappy01

『90式戦車』が重量の関係で、北海道以外での運用が難しい事から、

今でも北海道以外の地区で主力戦車として頑張っておりますsign03

Img_0986_2

『総火演』終了後、会場に展示してあった『74式』に描いてあった

『IRON KNIGHTS(鉄の騎士)』のマーキング。

どこの部隊の物かは存じ上げませんが、

まさに”鉄の塊”って感じの『74式』を良く表している様で、

とってもカッチョイイですなぁlovely

   

Img_9695_2

Img_9705_2

行進間射撃&ドリフトしながらやって来たのは、

皆さんおまちかね~の日本の最新式MBT(メインバトルタンク)、

『90式戦車』で~すhappy02dashdash

『90式』の『44口径120mm滑腔砲』の威力は物凄く、

撃つ度に圧縮された空気の壁が体に容赦なくぶち当たってきて、

気を抜いているとひっくり返ってしまいそうになるほどcoldsweats01

日常でそんな経験、したことあります?

コレを体験する為だけでも、『総火演』に来る価値があると思います!!happy02

Img_0855_2

おーと、これはめずらしい!! 

『92式地雷原処理ローラ』付きの『90式』ですよ~happy02

前面に取り付けられたローラで地雷を除去し、

陣前地雷原を強行突破しちゃうと言う、なんとも強引な代物。

除去の方法がさっぱり解らない訳ですが、

もし爆破して除去するんだとすると・・・、相当頑丈なのかなこのローラ?

   

   

さて、ここまで色々な写真を紹介してきましたが、

まだ例のアノ写真がありません。

皆さんもうお気づきですね?smile

そうです、『戦車弾を撃った瞬間の火炎を捕らえた写真』が1つも無いんです!

前回悔しい思いをしたどんぐりパパですから、

今回もちろんリベンジしておりますよ~happy02

しかし、コレが本当~~~にむずかしいsweat01

前回の失敗を繰り返すまいと思ってはいたものの、結局・・・

   

”そろそろ打つかな~”と思ってシャッターを押して連写!

    ↓

しかしなかなか打たないので”アレ、まだなのかな?”と連写を中止。

    ↓

その瞬間に”ドーン!!!!”

    ↓

”しまったー!”と思ってシャッターを押すも、打ち終わりの写真が撮れるのみ・・・

   

という同じ過ちを繰り返す羽目に・・・weep

自分の成長の無さに、ちょっぴり呆れ返りますcoldsweats01

しかしそれでも、『下手な鉄砲数撃ちゃ当る』方式で頑張った結果、

この日撮りに撮った1,500枚の内、1枚だけ、たっっった1枚だけ、

『発射後の火炎』を捉えた写真がありましたsign03 happy02dash

それが・・・こいつだφ(`∀´)

1・・・

2・・・

3・・・

   

Img_9539_3_2

   

ドゴンッ!!

   

うわぉ!ピントもタイミングもバッチグ~( ´∀`)b

どうですかこれsign02

正直1/1,500という歩留まりの悪さには

我ながら閉口せざるを得ないのですが、

この写真ならパパ的に100点満点ですhappy02

枚数は少ないですが、見事前回の雪辱を果たしたと言っていいでしょうbleah

でもパパはまだまだこんなんじゃ満足しませんよ~。

『90式の行進間射撃の瞬間』を捉えた写真を撮るその時まで、

パパのチャレンジは続くのです・・・confident

2010年のチャレンジをお楽しみに~happy01paper

   

   

22日の『ガンダム』、23日の『日米友好際』、そして27日の『総火演』と、

パパ的にミリタリー密度のかなり濃いぃ1週間となりましたhappy01
(えっ?ガンダムはミリタリーじゃないですって?
 まぁそこら辺は大人の対応でお願いします(笑))

これだけの大イベントが、たった1週間の間に起こったと言うこの奇跡!

これぞまさに、『パパ的ミリタリー強化週間』!!

おお、神よ。 

こんな素晴らしい1週間を用意してくださって、

本当にありがとうございました・・・shineconfidentshine

これにて『パパ的ミリタリー強化週間』も無事終了・・・

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

じゃなーーーーーーい!!

まだだ、まだ終わらんよっ!!(by クワトロ・バジーナ)

なんと今年は、27日の『総火演:夜間演習』のチケットを

【秘密のルートその②】より(σ´∀`)σゲッツ!してしまったのです!!

1日で昼と夜、両方の演習を見れちゃうなんて、

コレなんと言う奇跡!?

   

   

と言う訳で、まだまだ続く『パパ的ミリタリー強化週間』。

パパ&ママ初体験の『夜間演習』の模様は・・・、次回の記事で~happy01

   

ブログランキング参加中↓面白かったらドゴンッ!!とお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »