« 『PIXYファミリー会2009 in 神戸 第参話~くったくた大作戦編~』 | トップページ | 『PIXYファミリー会2009 in 神戸 第五話~川床と蛍編~』 »

2009年8月11日 (火)

『PIXYファミリー会2009 in 神戸 第四話~そうだ、京都へ行こう編~』

真夏の暑い日差しが、肌をジリジリと焦がす今日この頃、

皆さんどうお過ごしでしょうか?

既に夏休みに入られてる方も多い事と存じますが、

”空気をまったく読まない”マイペースな当ブログは、

この真夏の真っ只中に、梅雨入り前の6月の話題をお届けしますよ~happy02dash

それでは『PIXYファミリー会2009 in 神戸』の続きをどうぞ~happy01paper

   

”おいてかないで~”というワンコ達の叫びを華麗にスルーし、

私たちがやってきたのは・・・、西の都『京都』!!

Img_8643_2

”えっ?なんで京都なの???”

”神戸旅行じゃなかったの?”

そんな声があちこちから聞こえてきそうですが、

正直私達もなぜ京都に来たのか・・・、わかりません(笑)

   

『PIXYファミリー会』のシナリオは、『PIXYファミリー』の上層組織

『PIXY賢人会議』によって決められますので、

私達のような下っ端には、シナリオの決定権どころか、

シナリオの全容を知る権利すらないのです。

『ヱヴァ』的に解りやすく言いますと、
(↑この時点で既に一般人には解り難いとの意見も(笑))

『ゼーレ』のシナリオ通りに動く『ネルフ』、みたいなものですね。

とまぁ、なんで京都に来たのかは不明なのですが、

折角京都まで来たので、思いっきり京都を楽しんじゃいましょう~happy02

   

今回私達がやって来たのは、

『清水の舞台から飛び下りるつもりで・・・』で有名な清水寺!!

Img_8647_2_2

と言う訳で、まずは記念にみんなでパチリcamerashine

ベルちゃんパパさんは一足お先に東京に戻らなければならない為、

一人神戸でお留守番中。

今はワンコ達のお世話をしてくれていま~すdog

ベルちゃんパパさん、ありがとうございますconfident

   

さてさて、清水寺と言えば、日本で14個所登録されている世界遺産の一つ、

『古都京都の文化財』に含まれる、れっきとした世界遺産sign03

と言う事は・・・、どんぐりパパ、生まれて初めての世界遺産訪問ですよ~happy02dashdash

むっほ~、こりゃ興奮しますな~upupup

   

といってもどんぐりパパ、実は清水寺は2度目の訪問。

関東南部の中学校の修学旅行の定番と言えば、『京都・奈良』。

どんぐりパパも例に漏れず、中学生時代に一度『京都・奈良』に訪れ、

清水寺にも立ち寄りました。

しかしその時はまだ世界遺産に登録されておらず(1994年12月登録)、

今回の訪問が、『初めての世界遺産訪問』となった訳でありんす。

   

あの『サンピエトロ大聖堂』や『システィーナ礼拝堂』、『コロッセオ』、

『アマルフィ海岸』、『モンサンミシェル』、『ヴェルサイユ宮殿』、

『空中都市マチュ・ピチュ』、『ギアナ高地』、『ナスカの地上絵』

などと肩を並べていると考えると・・・、

こりゃ興奮するなって方が無理ですよっ!!!happy02

ってな訳で、テンションMAXで清水寺にGOup!!

   

んで、早速『清水の舞台』にやってきたのですが・・・

Img_8663_2

あれ?

Img_8671_2_2

むむ?

・・・・・・『清水の舞台』って、実はそんなに高くない?coldsweats01

う~ん、子供の頃はもっと高く見えたんだけどなぁ・・・sweat01

このぐらいだったら飛び下りても、

大怪我ぐらいですみそうな気もしますね。

相当痛いでしょうがcoldsweats01

   

そんな訳でちょっと調べてみましたら、

1694年から1864年の間に、実際に234人もの人が本当に飛び下りたそうですsweat01

生存率は85.4%。

やっぱり思ったよりも生存率が高いですねぇ。

まぁ、ビビリーなパパは、誰に何と言われようと絶対飛びませんけどねsign03sign03

皆さんも絶~っ対マネしないで下さいpaper

   

Img_8679_2

『清水の舞台』の写真と言ったらやっぱりこの角度sign03

絵葉書なんかも大体この構図ですもんね~smile

『PIXYファミリー』のみんなが写った写真が欲しかったので、

一人反対側まで行って撮ったのですが、

当然パパは写っていませんweep

このままだと本当に清水寺に来たのか怪しいので、

ママに頼んで↓の写真をパチリcamerashine

Img_8693_2_2
”ビバッ、京都!!”

   

境内の石段を下りてゆくと、そこに広がっていたのは

新緑が眩しい緑のトンネル!

Img_8703_2

うあ~、綺麗だなぁ・・・

でもコレ、秋の紅葉の時期に来たらもっと綺麗でしょうねぇlovely

次回は是非、秋の京都に来てみたいですなup

Img_8700_2
↑『清水の舞台を下から見上げてみた』の図。

あまり高く見えないのは、木々が邪魔してるせいもあるかもしれませんね。

葉が枯れ落ちた冬なら、もっと高く感じるかもconfident

   

Img_8652_2

今回、十数年ぶりに京都に訪れたのですが、

今になってやっと、その良さが分かってきた気がしますね。

中学生の頃はまったく良さがわからず、

『何でこんなかったるい所に来てんだろう・・・』と思っていました。

あれから十数年、私も少しは成長できたみたいですconfident

『若い頃に行ってからそれっきり・・・』

そんな方がいらっしゃいましたら、是非もう一度京都を訪れてみてください。

きっとあの時は解らなかった良さが、心に染み渡ってきますよ~happy01

   

   

清水寺を後にした私達は、カフェにてちょっぴり小休憩。

Img_8724_2

京都と言えば抹茶! と言う事で、

ママ達は抹茶アイス入りの和風デザートに舌鼓。

抹茶と餡子が苦手で、きな粉が大っ嫌いなパパは、いつも通りコーラを(笑)

Img_8721_2

でもこのコーラがですね、その土地によって使用される水が違う訳でして、

当然このコーラには京都の風味がふんだんに・・・

ってそんな訳無いですね。 

いつもと変わらない、いたって普通のコーラでしたsmile

   

この日は真夏の様な暑さだったので、冷たい物を口にして生き返りましたぁup

京都は暑いとは聞いてましたが、いや~、まさかコレ程とは・・・coldsweats02

本当だったらもう少しゆっくりして涼んでいたかったのですが、

毎度の事ながら『PIXYファミリー会』は予定が立て込んでおりましてcoldsweats01

あと数十分後には次の目的地に向かわなきゃいけないと言う事で、

急いでおみやげの買出しに走りましたsweat01

   

まずは京都と言えばコレは外せないsign01 って事でお漬物をhappy02

Img_8846_2

Img_8847_2

箱一杯に入ったセットで、お漬物てんこ盛りになりましたが、

あまりの美味しさにあっという間になくなってしまいましたdelicious

   

あと京都のお土産の定番と言えば、生八ッ橋ですが・・・

Img_8843_2

ラムネにマンゴーに夏みかん・・・etc、

今はこんなにバリエーションがあるんですよ~happy01

ニッキの味がどうも苦手で普通の生八ッ橋はビミョ~なパパですが、

これらはとっても美味しく頂けましたhappy02

とくにラムネとマンゴーがパパ&ママ的オススメheart04

皆さんも京都にお越しの際には是非good

   

あんまり時間がなくてじっくり物色出来なかったのですが、

それでも色々買えたのでまあまあ満足かな?happy01

さぁ、お次は京都の”食”を満喫しに行きますよ~delicious

初めての体験満載のその模様は・・・、次回の記事で~bleah

Img_8649_2

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『PIXYファミリー会2009 in 神戸 第参話~くったくた大作戦編~』 | トップページ | 『PIXYファミリー会2009 in 神戸 第五話~川床と蛍編~』 »

ファミリー会」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『PIXYファミリー会2009 in 神戸 第参話~くったくた大作戦編~』 | トップページ | 『PIXYファミリー会2009 in 神戸 第五話~川床と蛍編~』 »