« 『アジアインター2009 ~そら、アジアインターデビュー!?編~』 | トップページ | 『正露丸は魅惑のかほり♪』 »

2009年4月13日 (月)

『キューブ快適化計画 ~タイヤ編~』

我が家がキューブ(Z11)に乗り始めてから早3年(注1)。

今年の2月に車検を受ける事と相成りました~。

まだ1回目の車検なので、特に大きな問題は無かったのですが、

タイヤとバッテリーがそろそろ寿命に近いとの事typhoon

3年間なにも手を入れる事無く、ドノーマルのまま乗り続けていたのですが、

これを機に快適化計画を進め、より気持ちいいキューブを目指す事にしました~happy01

まずは寿命が尽きかけているタイヤ交換からgood

   

パパが依然乗っていたCIVIC TYPE-Rの様なスポーツカーならいざ知らず、

キューブのような安い車に初めから付いているタイヤはおまけみたいな物で、

たいした性能のものではありません。

Img_5445_2

走行距離27,000kmとそんなに走っている訳ではないのですが、

3年も経つと↑の写真のように小さなひび割れが無数に出来てきてしまいましたgawk

大きなひび割れでは無いので今すぐパンクするとかは無いでしょうが、

安全を考えれば早めに交換しちゃうのが1番sign03

って事で、早速タイヤ交換に踏み切る事にしましたwink

   

ブリヂストンが好きなパパは、

今回もブリヂストンからチョイスしようと考えていましたconfident

しかし、おじいちゃんの働いている所がヨコハマタイヤを扱っていて、

ヨコハマなら安く買えるという話が舞い込んできまして・・・

結局安さに負けて今回はヨコハマタイヤで行く事になりましたhappy02sweat01

Img_5436_2

今回は静粛性を重視して『DNA dB(デシベル) ES501』をチョイス。

車内でより音楽や会話を楽しめるように、

静かでコンフォートなキューブを目指しましたshine

んで、こちら↓がタイヤ交換の様子。

Img_5453_2

機械にちょっこりタイヤを引っ掛けてやると・・・

Img_5456_2

ぐぬぬぬぬ~っとクルクル回りながら外れて行き

Img_5458_2
”スポーーーン!!”

ってな感じで、あっという間にホイールからタイヤがとれちゃいましたhappy02

古いタイヤが外れたら、今度は新しいタイヤを外す時の逆の要領ではめて、

空気を入れたら出来上がり!

Img_5507_2
”ぷしゅ~~~”

その後、ウェイトを取り付けてバランス調整。

後はタイヤをキューブに取り付ければ、タイヤ交換完了です。

傍から見てるととっても簡単に見えますね(笑)

まぁ、キューブはタイヤが細いから簡単だと言う事もあるみたいですけど。

太くて扁平率の低いタイヤは大変なんだそうですよ。

   

Img_5519_2

タイヤ交換が完了し、新たな装いのそら色キューブ。

しかしホイールはテッチンのままだし、ホイールのインチアップも

タイヤのサイズアップも行っていないので、

見た目はノーマルとまったく変わりませんsmile

   

   

走ってみた感想ですが、確かにロードノイズは減っているようです。

んが、キューブは元々静粛性が低く、エンジンノイズ、

風きり音が盛大に車内に入ってくるので、

ロードノイズが減ったくらいじゃ大して静かになりませんでしたsweat01sweat01

ぶっちゃけ今回のタイヤ選び、

残念ながら失敗のようです(笑)

   

キューブみたいな外の音がガンガン入ってくる車には、

『DNA dB』は正に『豚に真珠』。

元々静粛性の高い車でなければ、あまり意味をなさないですねtyphoon

静かなキューブを実現するにはタイヤだけでは不十分で、

内張り内に吸音材を貼り付けるなど徹底的な防音対策が必要になりそうです。

しかしさすがにそこまでは・・・、ちょっとねぇcoldsweats01

   

いきなり失敗スタートのキューブ快適化計画sweat01

このままでいいのか? いいわけないだろうっ!!

これにめげずにキューブの快適化計画はまだまだ続きますよ~!!

次回はオーディオ編を予定。

我が家のキューブがどう変わっていくのか!?

次回以降の記事を乞うご期待!!

   

注1:以前キューブをパピヨン仕様にした時にも書きましたが、
    キューブの所有者はおじいちゃんです。
    ブログ内ではあたかもパパの物の様に書いてますが、
    決してお間違いのなきよう。

   

ブログランキング参加中↓面白かったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『アジアインター2009 ~そら、アジアインターデビュー!?編~』 | トップページ | 『正露丸は魅惑のかほり♪』 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/28945588

この記事へのトラックバック一覧です: 『キューブ快適化計画 ~タイヤ編~』:

« 『アジアインター2009 ~そら、アジアインターデビュー!?編~』 | トップページ | 『正露丸は魅惑のかほり♪』 »