« 『そら、初めてのTDLへ!! ~キャラグリ編~』 | トップページ | 『そら、初めてのTDLへ!! ~ミートミッキー篇~』 »

2009年3月 6日 (金)

『そら、初めてのTDLへ!! ~ミッキーマウス・レビュー編~』

Img_5241_2

『ミッキーマウス・レビュー』。

東京ディズニーランドのグランドオープンより現在に至るまで、

25年以上もの長きに渡りみんなに愛されてきた古き良きアトラクション。

元々はフロリダのWDW(注1)のMK(注2)にあったのですが、

TDLのグランドオープン時に日本に移設し、

今ではTDLでしか見る事の出来ない、貴重な存在となっています。

   

TDLがグランドオープンしたのが1983年の4月15日。

それから1ヵ月後の1983年の5月、

当時まだ4歳だったパパと2歳になったばかりの妹を連れて、

おばあちゃんはTDLと言う未知の世界に足を踏み入れました。

幼い子供を2人も連れ、たくさんの人ごみに揉まれ、

どこに何があるかも分からないパーク内を彷徨うおばあちゃん。

何とか辿り着いて初めて体験したアトラクションが、

この『ミッキーマウス・レビュー』だったそうです。

残念ながらパパの記憶には残っていませんが、

『生まれて初めて体験したTDLのアトラクション』と考えると、

とても感慨深いものを感じます。

   

そんな『ミッキーマウス・レビュー』が、今年の5/25にクローズ。

跡地には『ミッキーのフィルハーマジック』がオープンするとの事ですが、

できれば『ミッキーマウス・レビュー』をそのまま無くしてしまうのでは無く、

(思い出深いアトラクションだけに)移転再開または他のパークに寄与、

という形を取って貰えたらうれしいですねconfident

   

まだ5/25までは時間があるものの、

それまでにもう一度TDLを訪れる事が出来るとも限らないので、

『今回がラスト!』という気持ちで見てきましたよ~happy02

Img_5196_2

Img_5199_2

まずはディズニーと音楽の密接な関係を紹介する映画を鑑賞。

吹き替えはされているものの、映像はWDWにあった時のままなので、

キャラクターの着ぐるみが現在とあまりに違いすぎてもんのすごい違和感・・・coldsweats01

ミッキーもミニーもドナルドも、当時から比べると

かなり可愛くなりましたね~wink

   

Img_5200_2

映画が終わったら、次はいよいよオーディオアニマトロニクスによる

ミッキーたちの演奏会の始まりですnote

   

Img_5201_2

Img_5206_2

Img_5210_2

Img_5215_2

Img_5221_2

Img_5224_2

Img_5231_2

今見るとさすがに古臭さを感じてしまいますが、

これだけの技術がすでに25年以上前に確立していたという事実には

ただただ驚くばかりですsweat01

   

『ミート・ザ・ワールド』、『シンデレラ城ミステリーツアー』、

そして『ミッキーマウス・レビュー』・・・

日本にしかない歴史あるアトラクションが

次々とクローズして行くのには寂しさを憶えますが、

『ディズニーランドは永遠に完成しない』とのウォルトの言葉を考えれば

仕方の無いことなのかも知れません。

『世界に想像力がある限り成長し続ける』・・・。

今はその言葉を信じて、これからのTDLに期待しましょうconfident

さようなら、そしてありがとう、『ミッキーマウス・レビュー』。

またいつか会える日までshine

Img_5192_2

   

注1:ウォルト・ディズニー・ワールド。
   フロリダ州オーランドに位置する、世界最大のアミューズメントリゾート。
   4つのディズニーパーク、2つのウォーターパーク等からなる。
   その広大な敷地は、山手線の内側2つ分が丸ごと入ってしまうほど(!)
   ディズニーファンなら一度は行ってみたい聖地。

注2:マジックキングダム。
   ウォルト・ディズニー・ワールドにある4つのディズニーパークの中の1つ。
   アナハイムのディズニーランドのフロリダ版と言える場所。
   DLと違いシンボルはシンデレラ城。
   TDLはMKをモデルとした為、シンデレラ城がシンボルとなっている。
   (パリと香港は眠れる森の美女の城)

   

   

お・ま・け

DL50th、TDL25th比較その②:キャラ衣装篇

Dscf0583_2

Dscf0582_2

まずはDL50周年衣装のミッキー、ミニー、そしてドナルド。

Img_5168_3

Img_5147_2

そしてこちらがTDL25周年衣装のミッキーとドナルド。

あなたの好みはどちらの衣装?happy01

   

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『そら、初めてのTDLへ!! ~キャラグリ編~』 | トップページ | 『そら、初めてのTDLへ!! ~ミートミッキー篇~』 »

ディズニー」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/28483372

この記事へのトラックバック一覧です: 『そら、初めてのTDLへ!! ~ミッキーマウス・レビュー編~』:

« 『そら、初めてのTDLへ!! ~キャラグリ編~』 | トップページ | 『そら、初めてのTDLへ!! ~ミートミッキー篇~』 »