« 『ヱヴァ新劇場版:破 “アスカ”ver.をゲットだぜっ!(σ´∀`)σ』 | トップページ | 『日本はヤるぜっ!!祝、V2!』 »

2009年3月23日 (月)

『EF-S 17-55 入院す(涙)』

パパが始めてイチデジ(EOS 30D)を手にしてから

今までずっと支えてきてくれた『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』が、

いきなりぶっ壊れて入院する事になってしまいました~crying

   

先日の事、いつものように写真を撮ろうとカメラを構えたところ、

IS(IMAGE STABILIZER:いわゆる手振れ補正)が暴走して微振動を起こし、

ファインダー像が超ブレブレに((((;゚Д゚))))

本来ブレを押さえる為に作られたISが、

逆にブレを作ってしまうという本末転倒な状況になってしまいましたsweat02

まさに『ミイラ取りがミイラに・・・』と言ったところでしょうかcoldsweats01

一応IS機能をOFFにすれば問題なく撮れるのですが、

このままじゃと~~っても気持ちが悪いので、

しかたなく修理に出す事にしました~down

うう~、突然の出費が怖い~bearingsweat01

   

ISをOFFにすれば問題なく撮れた所を見ると、

AF(オートフォーカス)等には問題無し。

しかし、ISが暴走する原因がレンズにあるのかカメラにあるのか

現状ではまったく判断が付かない為、

とりあえずレンズとカメラ両方を持ち込んでみる事にしました・・・。

既に購入から2年以上経っているため、メーカー保証は切れている訳ですが、

とりあえず保証書も持って行こうとカメラの箱を捜索したところ・・・

なんと!カメラとレンズ共に買ったお店の5年保証に入ってる事が判明!!

修理内容によっては、もしかしたらタダですむかも~!?happy02

って事で、今回は当ブログでお馴染みのQRセンターには直接持ち込まず、

カメラとレンズを購入した地元のお店に行って来ました~happy01

こういうとき、近場で買っておくと相談に行くのもラクでいいですね~good

   

お店のお兄さんに状況を説明すると、

早速どちらが壊れているのかチェックしてくれました。

まずはパパのカメラにお店に置いてあった他のIS付きのレンズを装着。

この時微振動は起きませんでした。

お次はパパの『EF-S 17-55』をお店に置いてあったカメラに装着。

シャッターボタンを半押しすると・・・、あの微振動が発生!!

っという訳で、微振動はレンズが原因だと断定し、

『EF-S 17-55』を修理に出す事にしました。

カメラはそのまま持ち帰る事が出来たので、

他のレンズを取り付ければ写真は撮れますcamera

正直壊れたのがレンズで良かった~coldsweats01

もしカメラが壊れてたら・・・、イチデジに頼りまくりのパパにとって

コンデジしかない状況ってのはかなりツライ状況ですからね~sweat01

   

その後お店から連絡がありまして、

どうやらお店の保証内で修理できるそうです。

ホッと一安心coldsweats01

1~2週間後には元気になって帰って来るそうですよ~shine

とりあえずよかったよかったconfident

   

Img_5640_2
”『17-55』壊れちゃったワン?”

そうなの~。でも1~2週間で直るってさhappy01

”2週間かかると・・・、アジアインターが微妙だワン”

えっ? アジアインター・・・?

わー!本当だ!!coldsweats02 4月4・5日だから結構ギリギリだねぇcoldsweats01

   

Img_5648_2_3   
”んもー、アジアインターの日程ぐらい
 しっかり憶えててくれてなちゃ困るワン!!annoy
 いつもあれ程JKCの情報誌『ガゼット』で
 
ショー日程を確認しといてって言ってるのに、
 これじゃぁソフトバンクの思う壺ワン!!”

ご・・・、ごめんなさ~いcoldsweats01

でも最後の1行はちょっと何言ってるのか解んないです(笑)

『ただね、ビッグサイトは暗いからEF28mm F1.8やEF85mm F1.8を主に使うし、

EF-S 17-55mm F2.8はなくてもなんとかなるのよ~』とは、

現在ご立腹真っ只中の今のそらには口が裂けても言えませんね(笑)

   

   

Img_5590_2
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM  0.6sec. F13 ISO100

こちらは入院前、最後に『EF-S 17-55』で撮った写真。

この時既にISは壊れてましたが、三脚を使ってISはOFFにしましたので、

問題なく撮れました。

こういう風景を撮る時などは、

やはり『EF-S 17-55』の『17mm』という広角が欲しくなってきます。

Img_5596_3
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM  25sec. F13 ISO100

こちらは場所が少し違いますが、同じ日・同じ時間に撮った物です。

先ほどの写真と比べ、かなり色味を青色方向に振ってます。

なおかつ下に走り抜ける車の光跡を入れてみましたcar

これはこれで中々おもしろい写真になりましたね~happy01

上は赤色方向、下は青色方向にわざと強く振ってますので、

かなり両極端な2枚に仕上がりました。

パパ的には下の写真の方が好きですかねsmile

あっ、被写体はもちろん富士山ですよfuji

   

パパの現在のレンズラインナップでは、

こういう風景撮影には欠かす事の出来ない『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』。

所有している唯一の標準ズームで、非常に頼りにしているレンズですから、

早く元気になって戻ってきて欲しいものですconfident

そして果たしてそらの希望(笑)通り、アジアインターに間に合うのか!?

乞うご期待happy02

   

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『ヱヴァ新劇場版:破 “アスカ”ver.をゲットだぜっ!(σ´∀`)σ』 | トップページ | 『日本はヤるぜっ!!祝、V2!』 »

ペット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ヱヴァ新劇場版:破 “アスカ”ver.をゲットだぜっ!(σ´∀`)σ』 | トップページ | 『日本はヤるぜっ!!祝、V2!』 »