« 『我が家の愛車をパピヨン仕様に!!』 | トップページ | 『怪獣からの贈り物』 »

2009年2月 1日 (日)

『パパ専用、整形外科枕完成!』

皆さんは『肩こり』や『頭痛』などに悩まされた事はありませんか?

実はパパ、2、3年前から『首の痛み』、『肩こり』に悩まされているんですsad

痛みが酷くなると首が回せなくなるほど・・・coldsweats01

   

マッサージに行っても効果はほとんどなく、

整形外科に行っても特に異常な個所は見当たらず・・・

そんな中唯一効果があったのが針治療。

横浜にあるおばあちゃんの行きつけの治療院で針を打ってもらうと、

本当に驚くほど絶大な効果で、痛みはすっかり取れて絶好調upshinehappy02shine

   

なのですがそれもつかの間・・・

数週間後にはまた同じ様な痛みが出てきてしまうのですsad

だけど針治療は保険がきかないので、何度も通うのは経済的にツライsweat01

そこで『痛みを取る』のではなく、

『痛くなる原因を取り除く』方法は無いかと常々考えておりました。

そんな時目にしたのが2008年6月8日放送の『夢の扉』。

   

紹介されていたのは『16号整形外科』と言う病院。

院長を務める山田朱織先生は、長年に渡り肩こりの原理を研究し、

そのほとんどが首が原因だと分かって来たそうです。

そこで山田先生は、睡眠時に体にあった枕を使う事で首の負担を軽減し、

肩こりを解消しようとなさっている。 という内容でした。

   

なるほど!枕かっ!!!

たしかに朝起きると首が痛くなっていた経験があったパパ。

番組の内容には目から鱗が落ちるような思いでした。

『思い立ったら吉日』が信条のパパは早速『16号整形外科』にGO!

F1010024

その日も首に痛みを感じていた為、まずは普通に診察して貰いました。

レントゲンなどで確認してみた結果、やはり骨などには異常なし。

筋肉が原因だろうと診断されました。 そして枕で改善されるだろうとも。

その後は『枕外来(注1)』を受診。

持って行ったタオルケット(注2)を元に、

自分に合った枕の作り方を指導して頂きましたhappy01

   

その後数ヶ月間自作枕で過ごしてきましたが、

結論から言えば確実に効果はありました!!

一気に痛みが引く訳ではありませんが、

徐々に徐々に痛みが引いていき、ほとんど気にならない程度にまで回復しましたshine

しかし、タオルケットを元に自作した枕の為、

どうしても毎日の枕の出来に違いが出てしまいますし、

起きた時には枕の形が崩れてしまっていた事もしばしば。

そして何より、毎日毎日枕を作る作業が結構めんどくさいっ!!coldsweats01

そんな訳で、『毎日作る必要も無く』、『形崩れもせず』、

そして『パパに合った』枕を手に入れるために、

究極のオーダーメイド枕、『整形外科枕』を注文する事にしました!!

   

   

パパが枕計測の予約をしたのは2008年の8月。

丁度この月から予約の方法が変わりまして、

以前までのインターネット・電話での予約から、

往復はがきでの先着順受付になりました。

これには、あまりにも枕計測に予約が殺到してしまい、

ネットや電話が繋がらず何ヶ月も予約できない人が多数発生してしまった為、

『何ヶ月待って頂いても全員のご計測をさせて頂きたい』という意思から、

現在の往復はがきでの予約方法に変更されたという経緯があります。

確かにネットや電話での予約方法より、先着順とはいえ

いつかは必ず手に入れる事が出来る今回の方法の方が、

枕が欲しいみんなにとって優しいシステムですよねconfident

とはいえ何千人もの人が枕を欲しがっているのも事実(注3)。

毎月先生が計測できるのが150人程度だと言う事ですので、

一体何ヶ月待ったら自分の番が回って来るのやら・・・coldsweats01

と戦々恐々としていたら、思いの外早く、昨年の12月末に計測して貰えましたshine

   

そして枕計測から約3週間。

ついに!ついに!!ついに!!!

山田朱織枕研究所』から枕が届きましたよ~happy02

Img_3566_2

年末・年始を挟んだにも係わらず、思いの外早く届きました~happy01

それでは早速開けてみましょうhappy02

Img_3570_2

おおぅ、鮮やかなエメラルドブルーのカバーが

『医療用』って感じを醸し出してますねhospital

パパ的にはララァ・スンの乗っていたニュータイプ専用モビルアーマー、

『エルメス』を彷彿とさせるカラーですbleah

   

上の方の素材は低反発枕の感触と似ていて、

ゆっくりと沈むんで頭にフィットする感じ。

しかし真ん中以降の素材は硬めでしっかり頭を支え、

頭が枕に沈み込み、首に負担を与える事を防ぎます。

寝た感じはとても気持ちよく、快眠できそうな感じですconfidentsleepy

   

   

約2週間使ってみた感想ですが、

以前まで使っていた自家製枕で既に首の問題はほとんど解決していたので、

まだあまり効果が分かっていないと言うのが正直なところcoldsweats01

ただ眠り心地はとてもいいですし、今の首の状態を維持できればパパ的にはOKgood

『枕外来』で教わった自家製枕に大満足だったパパですので、

同じ理論で作られたこの『整形外科枕』もきっと満足できるはずですsign03

   

Img_3571_2

山田先生の親子2代、35年に渡る研究の集大成と言える『整形外科枕』。

もし『肩こり』、『不眠』などにお悩みの方がいらっしゃいましたら、

是非一度『16号整形外科』を訪れてみてください。

パパと同じ様に、あなたの悩みも解消されるかもしれませんよ~happy01

   

注1:『枕外来』とは、枕が合わない事によって引き起こされる
    様々な症状を改善する治療の一環として行われる
   
『適切な枕の指導』の事を指します。
    『整形外科枕』を作る為の『枕計測』とは
   
まったくの別物になりますので、お間違いのなきよう。

注2:パパの場合はタオルケットを使用しましたが、
    使い古した座布団などを使用する場合もあるそうです。
    詳しい自家製枕の作り方についてはここでは触れません。
    私の浅い知識では、
    皆様に間違った方法を教えてしまう可能性があるからです。
    自家製枕に興味のある方は、直接16号整形外科で指導してもらうか、
    山田朱織先生の著書やテレビ等での報道を参考にしてみてください。

注3:2008年12月現在で、既に最大2年待ちの状態だと言う事ですcoldsweats02
    これから予約をした場合、計測まではかなりの時間を
   
要すると思われますので、お早めの予約をオススメ致します。

   

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツッとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『我が家の愛車をパピヨン仕様に!!』 | トップページ | 『怪獣からの贈り物』 »

健康」カテゴリの記事

コメント

私も枕フェチ?です。
枕で首や頭が痛くなるんですよねー
今やっと落ち着いたのが
ジュニア用低反発まくら。

枕外来っていいですね~~

投稿: ゆうこりん | 2009年2月11日 (水) 02時52分

ゆうこりんさんへ
私も幾つもの枕を渡り歩きました~coldsweats01
有名なテンピュールなんかも試しましたが、
パパには残念ながら合いませんでした・・・typhoon
やっとの事で辿り着いたのが16号整形外科。
『枕外来』は本当にオススメですよ~up
自宅にある身近なものが、最高の枕に変身するのですからhappy01
でも16号整形外科で一番驚いたのが、
普通の診察でも、枕外来でも、枕計測でも、
最後には必ず山田朱織先生自ら診察してくれるところです。
もの凄く忙しいはずなのに、それでも必ず先生が診てくれた事が、
私にはとってもうれしかったですconfident
近ければ是非ゆうこりんさんにもお勧めしたいのですが、
九州からじゃちょっと遠すぎますねcoldsweats01

投稿: どんぐりパパ | 2009年2月11日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/27654703

この記事へのトラックバック一覧です: 『パパ専用、整形外科枕完成!』:

» エルメス エルメスのバッグ情報 [エルメス エルメスのバッグ情報]
エルメスは、最高峰ブランドと言われています。 最高級のバッグや財布と言われるエルメエスの「ケリー」「バーキン」の情報をご紹介! そして、エルメスの魅力をお伝えします。 エルメスのバッグや財布、「ケリー」「バーキン」の情報満載です。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 09時52分

» エルメス [エルメス]
エルメスの情報を紹介しています。 エルメスのことなら任せてください。 [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 13時06分

« 『我が家の愛車をパピヨン仕様に!!』 | トップページ | 『怪獣からの贈り物』 »