« 『しましまとみずたまとたまたま』 | トップページ | 『波乱のGT最終戦! ~GT300篇~』 »

2008年11月18日 (火)

『波乱のGT最終戦! ~GT500篇~』

今年も去年に引き続き、スーパーGT最終戦を観に行ってきました~happy01

で、今日はGT500クラスについてのお話~car

昨年は最終戦前に既にチャンピオンが決まっている状況でしたが、

今年はランキング1位のザナヴィ・ニスモGT-Rがかなり有利なものの、

まだまだ他のマシンにもチャンスがある中での最終戦。

しかもザナヴィはウェイトハンデが80Kgとキツ~イ状態なので、

ポイント差は大きいとはいえ気が抜けませ~んsmile

Img_2160_2
↑現在ランキングトップのザナヴィ・ニスモGT-R

Img_2176_2
↑追いかけるペトロナスSC430。でも優勝が絶対条件!!

大体チャンピオンがかかったレースと言うのは、

レーサー達の感情が剥き出しで、思いがけない展開になる事が多いもの。

先日のF1最終戦も信じられないような結末でしたからね~!

今回のGT最終戦も目が離せなくなること必至ですhappy02

当日は朝8時頃にサーキットに到着。

でも皆さん早起きですね~、既にサーキットには結構な人が・・・

おじいちゃんの知り合いは朝の3時起きでこられたそうで、

皆様の熱意にはまったくもって感服ですcoldsweats01

座る所が無くなったらまずいっ!と言う事で、

パパだけちょっぴり急いでグランドスタンドへ席取りにGO!

いつもなら屋根の無い1階席に座るのですが、

今回はパパの気まぐれで屋根のある2階席に座ってみました。

天気予報では終日くもりと言う事でしたので、この時雨の心配はしてません。

本当にまったく理由は無く、完全なるパパのきまぐれで~すsmile

朝のうちに少し雨が降ったようで、到着した時は席が少し濡れてましたが、

その後は予報通りのくもりでしたので、

フリー走行やサポートレースなどのお陰で、コースは完全にドライ。

スタート前にグリッドに着いた各車もスリックタイヤ(晴れ用)を選択し、

このままドライ状態でレースが行われるものと思われました。

しかし、しかし、しか~し!!!

レース開始直前に突然の雨!!

乾いていた路面があっという間にウェット状態へ!!!

各車グリッド上で慌ててウェットタイヤ(雨用)に履き替えますdash

いや~、いきなりの雨には本当にビックリ!coldsweats02

たまたまですが屋根のある2階席で観戦してて大正解でしたhappy01

つーか天気予報って当てにならないものですね~typhoon

スタート前に雨は止んだものの、

路面は完全にウェット状態でのスタートとなりましたrain

しかし既に雨は止んでいたので、走るたびにどんどん路面が乾いていきます。

どのチームもどのタイミングでドライタイヤに換えるのか、

とっても難しい選択が迫られる状況になってきましたtyphoon

レース開始から2~3周目辺りから各車が一斉にドライに換えてきて、

ピットは一時騒然に!!

そんな混乱の中抜け出したのは、初めからドライタイヤでスタートした

デンソー・サードSC430とカルソニックGT-R!!

Img_2135_2
↑パパが大好きなカルソニックGT-R!

来ました、来ました、来ましたよ~!!

パパの大好きなカルソニックが、予選12番手からまくってきました~happy02

ドライタイヤでスタートすると言う博打は大当たり!!

そのままの勢いでカルソニックはデンソー・サードも抜き去り、

一気に1位へポジションアップ!!!

もうパパのテンションは一気に急上昇ですよ~happy02dash

レース中盤になると、またまた雨が降ってきて、タイヤチョイスが難しい状況に。

おかげで順位がまたまた大混乱!!

Img_2377_2

Img_2363_2

Img_2381_2
↑各車の巻き上げる水しぶきが、雨の強さを物語ってますね

しかしそんな混乱を実に見事な戦略ですり抜け、

カルソニックGT-Rがそのままトップチェッカー!

Img_2393_2

チームクルーが掲げてるサインボードの

P1(ポジション1)』の文字が眩しいですねhappy02

Img_2404_2

カルソニックが1位になった事と、自身が9位に入ったことにより、

ザナヴィ・ニスモGT-Rが見事年間チャンピオンの座に輝きましたshine

Img_2404_2_2

トレルイエ選手が掲げるサインボードには『CHAMPIONS』の文字が。

ニスモは特別にこんな物まで用意してたんですねhappy01

ここではニスモのチームクルーの言葉を借りましょう。

『おかえりなさい。チャンピオン!』

GT-Rに始まり、GT-Rに終わった2008年スーパーGT。

ライバル達がこのままやられっぱなしで黙っている訳がありません!

来年も混戦のスーパーGTから目が離せませんね!!happy01

次回の記事では、さらに混乱したGT300クラスの模様をお届けしますpaper

お楽しみに~wink

ブログランキング参加中↓面白かったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『しましまとみずたまとたまたま』 | トップページ | 『波乱のGT最終戦! ~GT300篇~』 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/25410198

この記事へのトラックバック一覧です: 『波乱のGT最終戦! ~GT500篇~』:

« 『しましまとみずたまとたまたま』 | トップページ | 『波乱のGT最終戦! ~GT300篇~』 »