« 『幻のオリンピックグッズ!?』 | トップページ | 『EF 28mm F1.8 USM』 »

2008年4月 8日 (火)

『運命の出会い(?)』

現在パパが所有しているレンズは以下の4本。

 ①:EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
 ②:EF 50mm F1.8 Ⅱ
 ③:EF 85mm F1.8 USM(おじいちゃんからの借り物)
 ④:EF 75-300mm F4-5.6(おじいちゃんからの借り物)

室内でそらを撮る場合は、50(80)mmや85(136)mmでは画角が狭すぎるので、
(()内はAPS-C換算。キヤノンの場合は1.6倍したものが実際の画角となります)

17-55(28-88)mmを使用しているのですが、

ズームレンズとしては明るい17-55mmと言えど、開放F値は2.8。

暗い室内ではちょっと辛い場面が多々あるのも事実です・・・

そこで、室内で丁度いい画角でかつ明るいレンズが欲しいと思っておりました。

そんなパパが目を付けたのは『EF 28mm F1.8 USM』。

28mmと言う画角は、APS-Cでは約45mmと中々使いやすそうな画角。

開放F値1.8の威力は『EF 85mm F1.8 USM』で実証済み。

USMも付いてますし、パパ調べの最低価格が52,000円程度と、お値段もお手頃。

ただ、交換レンズとしてはお手頃とはいえ、パパにとっては5万は大金です。

そう簡単に手が出せる訳もありません。

しかもこのレンズ、中々人気があるレンズのようで、

よく新宿のヨドバシカメラやさくらやなどをチェックしているのですが、

いつも品切れで、『好評予約受付中』の張り紙が張ってあるのみでした。

ネットで調べてみても何処も同じ様な状態で、

みんな予約してから1~2ヶ月待ってやっと手に入るような状況との事。

そんな状態だったため、

『まずはお金を用意して、それから予約して1~2ヶ月待ち。
 手に入るのは相当先の話になりそうだなぁ』

と漠然と考えていました。

話はクルリンパと変わって、最近パパの実家がお引越ししました。

その際、今までパパの部屋に置きっぱなしにしていた

ガラクタ等を整理する必要が出てきて、

売れそうな物はヤフオクに出品したり、ブックオフで売ったりしました。

ブックオフではたいしてお金になりませんでしたが、

ここ最近でヤフオクに出品してた物がポンポンポーンと立て続けに売れ、

約6万円もの大金がパパの懐に転がり込んで来ましたshine

万年金欠のパパにとって、この臨時収入は嬉しかったですね~smile

で、話がさらにクルリンパと変わりまして、先日新宿に行く用ができまして、

『新宿に行くならヨドバシにでも寄って来るか。
 もしかしたら28mmが売ってるかもしれないし。まぁ売ってないだろうけど』

そんな軽い気持ちで財布に6万円を入れて新宿へ出かけました。

いつもなら『好評予約受付中』の張り紙を見て、そのまま帰路に着くはず。

そう、この6万円はまったく使われることなく

そのまま家に持って帰ってくるはずの6万円だったのです。

しかしどういうことでしょう!

家を出るときは確かに6枚あった紙幣が、家に着いてみると1枚しかない!!

しかも『福沢諭吉』さんではなく『野口英世』さんに換わってる!!

『1枚…一枚…壱枚…いち枚!…イチ枚!!…
 だめだっ!ひらがなで叫んでも、カタカナで叫んでも1枚は1枚だ
 っかしーな、朝までは確かに6万円あったのに…
 5万9千円はどこに消えた!

 しかし……………コ…コレ↓は誰が…?』

Img_7068

もちろんキミが。

ここで少しだけ時間を遡ってみましょう。

新宿での用を済ませたどんぐりパパは、一応確認の為にさくらやへ。

『さぁ~て、28mmは今日も売り切れかな?』

と軽~い気持ちで覗いて見ると・・・

なんと!あの幻の(←言いすぎ)28mmがふつーに売っているではありせんか!!

何度目をこすっても結果は同じ。

パパの欲しかった『EF 28mm F1.8 USM』がちゃんと商品棚に並んでいます。

高鳴る鼓動を抑えつつ、店員に在庫を確認すると、在庫有りとの事!

『なんて事だ!なんでお金があるこんな時に限って売っているんだっ!!
 プライスは58,600円。パパ調べの最低価格とは程遠けど
 10%のポイントが付けば実質52,740円。これなら全然許容範囲内だ。
 いや落ち着け!一旦落ち着くんだ。とりあえずヨドバシにも行ってみよう』

焦る気持ちを抑えながら今度はヨドバシカメラへ。

するとヨドバシでもふつーに売っているではありませんか!!

いつもなら『好評予約受付中』の張り紙が張ってあるのに・・・

ヨドバシでのプライスは60,800円。

ポイントは10%と同じなので、これならさくらやの方が安い。

『しかし、お金がある時に限ってさくらやにもヨドバシにも在庫があるなんて、
 これは神の啓示なのか?いや、きっとそうに違いない!!
 これは神が用意してくれた運命の出会いなのだ!!!』

そう思い込むと何故か軽くなる足取り(笑)。速攻でさくらやへ向かいました。

店員に『EF 28mm F1.8 USM』の購入意思を伝え、レジへ。

しかし、なけなしの6万円を握り締めた瞬間、

ふつふつとわき上がってくるこんな思い。

『って待てよ、本当にこれでいいのか…?』
(注:レジに行ってから考え事をするのは止めましょう)

しかし今更『やっぱいりません』と言う勇気も無く、そのまま購入。

さくらやを後にしました・・・

『・・・本当に、本当にコレでよかったのか?だれかお助け~っ!!』

こうして男は『EF 28mm F1.8 USM』を買ったという・・・

しかしこんな偶然もあるもんですねぇ。

いっつも売り切れなのに、お金がある時に限って売っているなんて、

あまりにもタイミング良すぎ!happy02sweat01

せっかく手に入れた6万円を、1週間もしないうちに使ってしまいましたよshock

まぁ前から欲しかったレンズだったので後悔はありませんconfident

『EF 28mm F1.8 USM』の紹介はまた次回の記事でしま~すhappy01paper

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『幻のオリンピックグッズ!?』 | トップページ | 『EF 28mm F1.8 USM』 »

お買い物」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~~!おめでとうございますー♪
絶対に買い!ですよ!!
ずーーっと欲しかったレンズと
棚ぼたの6万円ですもん。
運命としかいいようがありません!
「願いは叶う!」ですね。
うらやましい~お話ですよ。

私も室内用の明るいレンズがほしいな~
でも6万なんて、どっからも降ってこないしな~~!!

投稿: ゆうこりん | 2008年4月 8日 (火) 21時02分

はははっ、買いですね。
予約しないで買えて良かったじゃない。
こんな時じゃなきゃ買えないものね。
ところで、とても気なるのが・・・
ヤオフクに出品してたのってな~に?

投稿: tiara | 2008年4月 9日 (水) 19時26分

ゆうこりんさんへ
いや~、そう言って貰えると安心しますcoldsweats01
自分でもこんな展開になるとは思ってもいなかったのでビックリしてますsweat01
でも偶然ってあるものですね~
実は他にも前からず~っと欲しいレンズが2本程ありまして・・・
この調子でどっかからお金が転がり込んでこないかなぁ~
なんて、悪い事を考えちゃってるどんぐりパパです(笑)

投稿: どんぐりパパ | 2008年4月 9日 (水) 20時56分

tiaraさんへ
やっぱり”買い”ですかね?
そう言って貰えるとありがたいですcoldsweats01
ヤフオクではですね、色々出品しました。
今まで集めてたCD販促用のポスター(主にあゆ)ですとか、
買ってはみたものの結局組み立てなかったレゴブロック、
後は昔ゲームセンターではまったカードゲームのカード等ですねsmile
どれもパパにとっては大切な物だったのですが、
ママには”全てガラクタだ”と言われてしまいました(苦笑)
まぁでもいつまでも持っている訳には行きませんので、
今回でいい踏ん切りがついたと思っています。
おかげで欲しいレンズも買えましたしねhappy01
でもまだ実は”ガラクタ”が幾つか残ってまして・・・
その中には本物の”F1のタイヤ”などあったりして、
これらをどうするかはまだ悩み中なんですよねcoldsweats01
割とでかくて邪魔なんですよ”F1タイヤ”。
今は押入れの奥で眠ってます(笑)

投稿: どんぐりパパ | 2008年4月 9日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/12352943

この記事へのトラックバック一覧です: 『運命の出会い(?)』:

« 『幻のオリンピックグッズ!?』 | トップページ | 『EF 28mm F1.8 USM』 »