« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

『チャイナなパピヨン中華街をゆく 壱の巻』

先日狂犬病の予防接種を受けに、横浜の病院に行って来ました~dog

病院でブリーダーさんと待ち合わせ。

久しぶりの再会にそらはもう大興奮ですhappy02

さらに今日は神戸から東京に出張に来ているティンカーベルさん夫妻とも再会!

って事は~、そらの大好きなベル&レディちゃんとも再会で~すheart02

Img_7989
”お久しぶりで~す”
”みなさんお元気でしたか?”

う~ん、ベルちゃんとレディちゃんはいつみてもキュートだねぇheart04

そらがメロメロなのもわかるよ~lovely

Img_7993_2_2 
”・・・・・・・・・ココからにげたい

こちらはベルちゃんパパに抱かれてすっかり意気消沈ぎみのそらです(笑)

どうもそら、ベルちゃんパパの事が苦手みたいで、

いつもベルちゃんパパを見ると吠え出すんですcoldsweats01
(ベルちゃんパパ、いつもスミマセンsweat01)

で、苦手を克服してもらおうとベルちゃんパパに抱いてもらったのですが、

吠えるどころかすっかり元気がなくなってしまいましたsmile

ベルちゃんパパはと~ってもやさしいいい人なんだから、

もう吠えたりしないでね、そらconfident

Img_7977
”はじめまして、私メイです”

さらにこの日は、いつもブログにコメントして下さる

harukaさんちのメイちゃんと始めて会う事ができましたhappy02

はじめまして、こちらこそヨロシクね~、メイちゃんheart01

さてさて、この後そらは狂犬病の注射を打ったのですが、

特に問題も無く、面白い話も無かったのですっ飛ばしましょう(笑)

診察も終わったし、久しぶりにブリーダーさん達と再会できたので、

みんなで中華街へ行こうということになりましたhappy01

中華街は昨年の11月(記事は12月)に行って以来。

あの時は1人でしたので食事はしませんでしたが、

今日は食べるぞ~、中華料理!!!

Img_3193

ってな訳でやって来ました中華街!

しかしやって来たのはいいものの、

どこが美味しいお店なのかまったく分からない私達sweat01

仕方ないのでおばあちゃんに電話して聞いてみると、

『ヘイチンロー』なるお店が美味しいらしいとの噂を入手。

どうせどこが美味しいのか私達にはまったく分からないので、

その『ヘイチンロー』に行ってみよう!って事になりましたhappy01

しかし、『ヘイチンロー』というお店の名前は分かっても、

お店の看板は漢字で書かれているため、

どこが『ヘイチンロー』だかまったくわからない!!(笑)

どこなんだ~、『ヘイチンロー』!!!!

中華街を右往左往して、やっとの事で見つけましたよ~coldsweats01

Img_8022

漢字では『聘珍樓』って書くんですねcoldsweats02

お店の看板にローマ字で振り仮名がふってあってよかったcoldsweats01

こんなの普通絶対読めませんよ!特に『樓』の字難し過ぎっ!!

普通に変換しても出てこないので、これを書くのも苦労しましたcoldsweats01

早速お店に入って人数を伝えると、通されたのはなんと個室!

Img_8004_2_3

なんだか場違いな所に来てしまったのではないかという不安がよぎりますcoldsweats01

メニューを見ると、やっぱりいいお値段・・・

でもまぁ、美味しい中華料理食べるには、それなりの値段がしますよね。

ココは久しぶりの贅沢と考えて、GW限定のコースを注文しましたdash

Img_8005

まず始めに出てきたのはお茶。

コレがなかなか美味しくって、みんなにも評判でしたgood

多分ウーロン茶かなにかだと思います(←自信無し)。

そしてこの後前菜へと続くのですが・・・

写真が無いので無かった事にして先に進みましょう(笑)

Img_8008

2品目は蟹とふかひれのスープ。

これはと~っても美味しかったです♪

ホンモノ(だと思いたい)のふかひれなんて久しぶりに食べたような・・・

Img_8009

お次は牛肉の炒め物。

お肉がとっても美味しかったですdelicious

こういうの食べると白いご飯が欲しくなっちゃいますね。

Img_8012

こちらはスズキのなんたらかんた~ら。

味付けが絶妙で、みんな大絶賛でしたhappy02

スープ(タレ?)に油が浮きまくってるんですが、

全然脂っこく無いんですよね・・・不思議。

Img_8014

5品目は車えびのチリソース煮。

どでかい車えびがスンゴイ迫力!

いつも食べているちっちゃいえびとは訳が違いますよ~!

これも無茶苦茶美味しかった~♪

白いご飯が欲しい~delicious

Img_8016

6品目は待ってましたのチャーハン!

1度食べてみたかった、本場中国料理のチャーハンです!

でも味は割りとフツー・・・あれ?

美味しい事は美味しいのですが、想像の域を出てないというか・・・

期待が大きすぎたかな?

Img_8019

中華料理の締めといえばやっぱりコレ、杏仁豆腐。

しかしパパは杏仁豆腐がチョイ苦手coldsweats01

食べれない事は無いのですが、そんなに美味しいとは思えないのです。

この杏仁豆腐に関しては、みんなもちょっと不満顔。

ティンカーベルさん夫妻は、

『セブンイレブンの杏仁豆腐の方が美味い』と断言してました(笑)

値段はちょっと高かったけど、久しぶりの美味しい中華料理にだ~い満足!

お土産に天津甘栗を購入して『聘珍樓』を後にしました。

辺りはちょっと暗くなってきたけれど、せっかくの中華街。

このまま帰ったんじゃぁもったいない!

っという訳で、中華街放浪の旅に出る事にしましたhappy01

そしてこの直後、超激萌えアイテムに出逢う事になるのですが・・・

それはまた次回の記事でhappy01paper

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

『Kimochi-1 フォトグランプリ 第2ラウンド!』

今日からメリアルの『Kimochi-1 フォトグランプリ』の第2ラウンドが始まりました!

という訳で、我が家も早速応募~punch

今回の募集テーマは以下の3つ。

①:美味しい!部門
②:つッ、辛い部門
③:きもちい~部門

色々迷った結果、今回は以下の写真を応募しましたhappy02

①:美味しい!部門
Oishi_02
Oishi_01_3
Oishi_03
Oishi_04

②:つッ、辛い部門
Tsurai_01
Tsurai_02
Tsurai_03
Tsurai_04
Tsurai_05_2

③:きもちい~部門
Kimotiii_02
Kimotiii_03
Kimotiii_04
Kimotiii_05
Kimotiii_01

見かけたら是非投票お願いします!happy02

↓『Kimochi-1 フォトグランプリ』HP↓
http://www.merialclub.jp/kimochi/

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

『ヱヴァンゲリヲン再び!!』

今日は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のDVD発売日という事で、

根っからのヱヴァンゲリヲンファンのパパは早速購入してきましたよ~happy02

Img_7963

昨年劇場で1度観ているので、今回は2度目の鑑賞だったのですが、

劇場の大画面・大音量という要素がスポイルされているにも係わらず、

むっちゃくちゃ面白かったです!!

もともと面白いアニメではあったのですが、

それがさらにここまで面白くなるとは本当にオドロキ!!

基本的にはTVヴァージョンの焼き直しなのですが、

後半になるにつれて新作カットや新たな演出が追加され、

見ている者の興奮度はどんどん加速!

最後の『ヤシマ作戦』に至っては、

TVヴァージョンで結果を知っているにも係わらず、

余りに熱い演出に手に汗握って見入ってしまいましたsweat01

演出や見せ方を少し変えるだけで、ココまで面白く変わるものなのか・・・

本当に『目から鱗』の気持ちですcrying

特にラミエルの変形には脱帽。

いきなり正八面体から変形したときには

あまりの衝撃に口を開けたまま”ポカーン”としてしまいましたcoldsweats02

さらにラミエルは攻撃力も大幅に強化されており、

1撃で山の半分を融解させるなど

TVヴァージョンで最強使徒の名を欲しいままにしていた

”ゼルエル”も真っ青の大活躍ぶり!

いや~、本当に熱い戦いでしたぁhappy02

TVヴァージョンの焼き直しでもココまで面白いのに、

次回の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は、

予告編を見る限りTVヴァージョンとは全然違う内容になりそうで

今からもう大興奮です!!!

ってゆーか『月から飛来するエヴァ六号機』ってなんですか!?

もしかしてパイロットはカヲル君!?!?

ああ~、もう気になって夜も眠れね~bearingsweat01

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開が待ちきれないどんぐりパパです

早く公開してくり~happy02dash

PS.

今日発売されたDVDは特装版ということで、

劇場上映生フィルムが付いてくるのですが、

パパのDVDに付いてきたのはこちら↓

Img_7959

ええ確かに、確かに主人公のシンジ君は写ってますよ。

でも写ってるのが顔じゃなく腕や足だけだなんて・・・

正直『ザブングル』の片桐はいり似の人なみに悔しぃです!!crying

もう一個特装版買っちゃおうかな・・・( ̄A ̄)ボソッ

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月24日 (木)

『やっと暖かく…つーかもう暑いっ!』

最近やっと暖かくなっていい気持ちいい~♪

ってわけで、そらと一緒にいつもの公園にお散歩に行ってきました~dog

Img_7812

まだチューリップが綺麗に咲いていてくれたので、そらと一緒にパチリshine

Img_7816
”このお花綺麗だねぇ♪何ていうの?”

これはね~、『チューリップ』って言うんだよ(^^)

Img_7825_2
”そっか~、チューリップって言うのかぁ。………食べれる?”

って結局そこに行くんかいっ!!coldsweats02

他にも綺麗なお花がい~っぱい咲いてるんだよ~、そら。

Img_7831_2

Img_7899

Img_7903

Img_7803

ね、綺麗でしょ?(^^)

”僕はお花よりグランドの方がいいワ~ン!”

ああ、そうですか…weep

それじゃ行きますか、グランドへ。

Img_7834
”そうそうこれこれ、やっぱりグランドが一番だワンッ!”

お気に召していただいたようでよかったですよwink

Img_7863
”マ゙マ゙~、僕スゴイ?”

うん、スゴイ事になってるね、舌がcoldsweats01

そら大丈夫??sweat01

Img_7884
”全然大丈夫ですが、なにか?”

いや、平気ならいいんだけどねcoldsweats01

Img_7880
”やっぱり走るのサイコー!!また来ようね!”

はいはい、また天気のいい日に来ようねconfident

天気もよくて今日はいい気持ち・・・どころかなんかもう暑い!!

そらと一緒にグランド走り回ったら汗だくになっちゃいましたよ~coldsweats02

まだ4月だというのに、もう暑すぎ!!

もうちょっと涼しいと散歩もしやすいなぁと思うパパ&ママなのでした。

Img_7905

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

『春爛漫』

久しぶりにいつもの公園へ行ってきました~♪

今日はおじいちゃんとおばあちゃんも一緒ですよ~happy01

Img_7692

ご覧の通り、公園には沢山のチューリップが咲き乱れていましたtuliptuliptulip

という事で、お約束のショットをsmile

はいそらく~ん、こっち向いて~camera

Img_7702
”ええ~、なんでなん?めんどくさぁ”

まぁまぁそう言わずに、頼みますよぉ旦那bleah

Img_7696
”モデル業も体力勝負やわぁ”

は~いOK!そら君今日も可愛かったよwinkgood

Img_7704

合体クローズアップレンズでチューリップのドアップを狙ってみました。

チューリップはもともと大きな花なので、もう画面に入りきってないですねcoldsweats01

そこで今度はクローズアップNo.2のみでチャレンジ!

Img_7709

うん、このぐらいの方が全体が入っていい感じですねconfident

ついでに『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』のみで撮ったのがコチラ↓

Img_7711

さらについでに『EF 28mm F1.8 USM』のみで撮ったのがコチラ↓

Img_7713

『17-55mm』ではテレ端(55mm)で撮ったのですが、

最短撮影距離が短い分、『28mm』の方がちょっとだけ大きく写せているようですhappy01

春を迎えた公園には、チューリップの他にも様々な花が咲いていましたshine

Img_7683

Img_7687

まずはこちらの『タンポポ』。

『西洋タンポポ』に侵略されまくってる日本のタンポポ事情ですが、

この公園では『日本タンポポ』が咲いていましたよ~!!

『西洋タンポポに負けずに頑張って!』と思わず声をかけてしまいました(笑)

Img_7689

こちらは『翁草』という花だそうです。

なんでも『幻の山野草』と呼ばれる程珍しい山野草だそうで、

晴れている日にしか花が開かないそうですよ。

Img_7688

こちらは・・・花大根であってるのかな?coldsweats01

Img_7721

こちらも可愛い花なのですが・・・名前が分かりませんsweat01

どなたかご存知だったら教えてくださいm(__)m

Img_7676_2

こちらは『芝桜』ですねhappy01

斜面一面!とはいきませんでしたが、きれいに咲いてました。

Img_7730

Img_7735

こちらは『山吹』。

鮮やかな黄色で有名な山吹ですが、実は薔薇科なんだそうですよflair

Img_7780

小さな虫(蜂?蟻?)さんが一生懸命山吹の花の蜜を集めてますhappy01

もう虫が活動する季節なんですねぇ・・・

そらもしっかりフロントラインしたので、虫対策はバッチリですpunch

Img_7738

こちらは『山桜』でしょうか?

ちょっと自信がありませ~んcoldsweats01

Img_7777

こちらは『雪柳』。

近くで見ると可愛い花ですが、遠くから見るとまるで噴水のようですよね。

Img_7783

こちらはちょっと番外編。春という事でツバメさんも公園にやってきてましたshine

これから子育てが始まるのかな?happy01

さてさて、久しぶりに公園にやって来たのですから、

やっぱりグランドに行かないとそら的に納得が行きませんよね~

っと言うわけで、今日はおじいちゃんと一緒に走ってもらいましたsmile

Img_7766
”おじいちゃん遅いよ~、コッチコッチー!!”

”へ~、へ~、そらちょっと待ってくれ~・・・”

Img_7771
”待てといわれて待つヤツなんていないワ~ン♪”

”ひ~、ひ~、おじいちゃんもうダメー・・・”

Img_7756
”まったく、おじいちゃんも鍛え方がなってないワン!”

いやいや、もう普通の人のレベルじゃ

そらのスピードにはついていけないと思うよ~coldsweats01

でもなんだかんだ言って、おじいちゃんと一緒に

とっても楽しそう走っていたそら君なのでしたsmile

そして運動の後はやっぱり『甘いもの』という事で、

近くの売店で『ソフトクリーム』購入。

みんなでベンチに座って食べましたdelicious

Img_7800
”どーせぼくにはくれないんだろ・・・”

前回はママ達が食べてるソフトクリームを見て

食べたくって食べたくって泣いてしまったそら君ですが、

今回は初めから貰えないのが分かっていた様で

ちょっぴり寂しげな表情をしていました・・・weep

そらには人間の食べ物はあげられないのよ~

かわいそうだけど解ってねconfident

春の花が咲き乱れ、お散歩がますます楽しい季節になってきました♪

またい~っぱい公園にお散歩にこようね、そらっ!

Img_7792

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

『ハーモママさんからプレゼントが届きました♪』

なんと今日もそら宛にお届け物が届きましたよ~♪

今度はそらの兄弟のハーモニー君のママさん、

ハーモママさんからのお届け物で~すhappy01

Img_7547

届いたのは『デンタルボーン』。

これ、前から欲しかったんですよ~happy02

ティンカーベルさんちのベル&レディちゃんや、

ハーモニー君が使ってるのをブログで見て、

『ウチも欲しい~!』と思って探したのですが、

『メーカーが生産を中止』したとかで、

どこに行っても無い!無い!無い~っ!!

仕方が無いのでず~っと諦めてたんですぅ…weepクスン

そしたら先日、ハーモママさんから『同じのが売ってたよ~♪』と

連絡を頂きまして、ハーモ君の分と一緒に買ってもらったんですhappy01

Img_7549
”ハーモママさん、ありがとうございますheart04

パッケージはちょっと違いますが、以前のとメーカーも形も一緒ですから

メーカーで生産を再開したんでしょうね~happy01

やっと手にはいってうーれし~shine

Img_7563
”クンクン、これなんだかいい香りするよ~♪”

Img_7560
”おーいしそ~♪♪♪”

はじめて見たおもちゃにもかかわらず、そらはもう興味津々のようですsmile

Img_7595
”はぐはぐ・・・”

Img_7614
”ふぐふぐ・・・”

与えてみたら一心不乱に噛み付き始めました。

Img_7624
”この硬さの塩梅が最高だワ~ン”

どうやら一発で気に入ってしまったようですhappy01

もうその気に入りようったらハンパ無く、

取り上げようとしたら”ヴゥゥゥ~”とママに威嚇するほど・・・

そらが気に入ってくれたのは嬉しいけど、

ママに威嚇するのは止めて欲しいなぁcoldsweats01

Img_7627_2
”テヘッheart04ごめんなちゃ~い”

そらも大喜びのデンタルボーン。

ハーモママさん、送ってくださって本当にありがとうございましたm(__)m

また今度お会いできる日を楽しみにしていま~すhappy01

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

『みなさんからのプレゼント♪』

今日はそら宛てにお届け物が届きましたよ~♪

Img_7467
”これ何だワン?”

これはね~、このブログを見てくれてるみんなから届いた

そらへのプレゼントだよ~wink

Img_7459
”え~、コレ僕のなの?食べれる??”

もちろん食べれるよ~delicious

Img_7463
”やたーっ!!みなさんありがとう♪”

さて、今回のこのプレゼントが何故このブログを見てくださってる

みなさんからのプレゼントなのかというと、

当ブログの左下に貼ってある『マイクロアド』という広告から得たお金で

購入したからなんですよ~happy02

当ブログを見てくださってるみなさんが広告をポチポチして下さるおかげで

毎日少~しずつですがお金がたまってきまして、

だいぶまとまったお金になったので、そらのフードを買わせていただきました(^^)

これも一重に当ブログを見てくださってる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました\(^o^)/

今回購入したのは『ソリッドゴールド』の100%オーガニックバージョン、

『SGJピュア・オーガニック パピー』です!!

Img_7469

オーストラリア製のフードですが、原料が100%オーガニックなのは勿論、

出来上がった製品でもオーガニック認定を取得してるという代物ですhappy01

まぁ一言に”オーガニック”と言っても国によって基準がまちまちだったりして、
これがどの程度の物なのかは私達には良く解りませんが・・・(^^;)
HPの紹介文等では相当徹底された管理基準で管理されているようです。

昨年のアメリカでのペットフード事件以来、

できるだけアメリカ産のフードは出来るだけ避けようと思い、

目を付けていたのがこのフード。

一度同じ理由でオランダ産の『ヤラー』を買ってみたのですが、

あまりそらの食いつきが良くなかったのと、

『ヤラー』を置いていたお店が無くなってしまったので、

現在は他のオーガニックでは無い普通のフードに戻していました。

今回は『マイクロアド』から得た『そら特定財源』を使用するということで、

ちょっとだけ贅沢して前から気になっていた

ソリッドゴールドのオーガニックを通販させていただきましたhappy02

Img_7471
”クンクン”

まだ移行中ですので今までのフードと半々で与えてますが、

食いつきは特に良くはなさそうですcoldsweats01

香りはあまりせず、穀物のようなにおいがします。

あまり臭いがしないのは、ワンコ的には嗜好性が弱いかもしれませんね。

とりあえずオーガニックと言う事で、『人間が食っても平気だろう』と思い、

一粒だけ食べてみましたが、あまり美味しい物では無かったですcoldsweats02
(以前『ヤラー』も食べてみましたが似たような味でした・・・)

でもオーガニックなフードの方がそらの体にいいのは明白。

できればこのフードを食べ続けて貰いたいのがパパ&ママの願いですconfident

そらがこのフードを気に入ってくれますように(-人-)

今回は『マイクロアド』から得た『そら特定財源』を使用して

ちょっとだけ贅沢させていただきましたhappy01

これも皆さんが『マイクロアド』の広告をポチポチして下さるおかげです。

本当にありがとうございましたm(__)m

これからも『マイクロアド』から得たお金は全てそらの為に使っていきますので、

当ブログをご覧の際には、ブログランキングのバナーと一緒に、

『マイクロアド』の広告をポチポチしていって下さいhappy01

広告をクリックするだけでOKですので、

クリック先のホームページで何かする必要はありません。

また、クリックしただけで何かに登録されると言う事もありませんので

安心してクリックしてくださいhappy01

もし『私もマイクロアドに興味がある』という方がいらっしゃいましたら、

当ブログの左側に、マイクロアドのバナーを張ってありますので、

是非そちらからご登録ください。

『私もマイクロアドをブログに張ったよ~』とご連絡していただければ、

私が毎日ポチポチしに参上しますので、是非是非ご連絡くださいねwink

みんなでポチポチの輪を広げて、

ワンコにちょっぴりリッチな生活をさせてあげましょう\(*´∀`*)/

Img_7462
”みなさんありがとうございます。これからもお願いしますワン♪”

 

ブログランキング参加中↓広告と一緒にポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年4月11日 (金)

『EF 28mm F1.8 USM テスト』

さぁ、今回はいよいよ『EF 28mm F1.8 USM』のテストを慣行です♪

早速行ってみましょう~happy01

Img_7106
EF 28mm F1.8 USM  1/6400sec.  F1.8  ISO200

Img_7107
EF 28mm F1.8 USM  1/8000sec.  F1.8  ISO200

Img_7145
EF 28mm F1.8 USM  1/8000sec.  F1.8  ISO200

まずは屋外から。F値は開放(F1.8)で。

さすがに開放だと被写界深度がかなり浅く、ピントがシビア。

背景もちょっとぼやけすぎててパパ好みではないですね。

まぁ屋外で開放で撮る事はほとんど無いでしょうしconfident

Img_7126
EF 28mm F1.8 USM  1/4000sec.  F4.0  ISO200

Img_7142
EF 28mm F1.8 USM  1/1000sec.  F4.0  ISO200

Img_7151
EF 28mm F1.8 USM  1/400sec.  F4.0  ISO200

Img_7157
EF 28mm F1.8 USM  1/640sec.  F2.8  ISO200

開放からちょこっとだけ絞ってあげると、シャープさとキレイなボケが両立した

パパ好みの絵になってきましたshine

このぐらいのボケ具合がパパ的には好きですねhappy01

Img_7130_2
EF 28mm F1.8 USM  1/400sec.  F8.0  ISO200

Img_7293
EF 28mm F1.8 USM  1/40sec.  F16.0  ISO200

Img_7152
EF 28mm F1.8 USM  1/160sec.  F13.0  ISO200

Img_7309_3
EF 28mm F1.8 USM  1/80sec.  F13.0  ISO200

F8以上に絞れば背景もはっきりくっきり。

でも私ぐらいでは他のレンズとどう違うのかまではまったく解りませんねcoldsweats01

ってゆーかそんな事言ったらこのテストの意味も無くなっちゃう訳ですが・・・

次はいよいよ室内でのテストですhappy01

Img_7172
EF 28mm F1.8 USM  1/15sec.  F4.0  ISO400

Img_7230
EF 28mm F1.8 USM  1/125sec.  F1.8  ISO400 

上の写真はおばあちゃんのドライフラワーの新作だそうですtulip

下の写真はこれぞ真骨頂!って感じの写真ですねhappy01

暗い室内、あまり高くないISO感度にも係わらず、

そらのしたなめずりの一瞬を捉えてますshine

さすが、F1.8の力は絶大です!

その代わり手前のやきいもはボケボケですけどpenguin

基本的に、パパはISO400より上はノイズが多いのであまり使いたくありません。

さらに内臓フラッシュを使ったのっぺりとした絵も好きではないので、

内臓フラッシュもできるだけ使いたくありません。

なのでISO400&フラッシュ無しで、1/125秒が切れるのはとっても心強いですconfident

もちろんISO感度をもっと上げればシャッタースピードも稼げますので、

室内で動き回るそらもある程度止めて撮る事が出来るでしょう。

これからも大活躍してくれそうな『EF 28mm F1.8 USM』。

今までちょっと苦手だった室内撮影が楽しみになってきましたよ~happy02

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

『EF 28mm F1.8 USM』

思わぬ展開により、急遽パパの手元にやってきた『EF 28mm F1.8 USM』。

それではさっそく開封してみましょう~happy01

Img_7078

じゃじゃ~ん!!

こちらが今回我が家のレンズ戦隊に仲間入りした『EF 28mm F1.8 USM』ですhappy02

開けてみてまずビックリ!!

『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』や『EF 50mm F1.8 Ⅱ』と違って、

『EF 28mm F1.8 USM』は元からレンズフードが付いてるんですねshine

Img_7080

さらにレンズを入れるケースまで付いてきましたhappy02

さすがに5万円を超えると、色んな付属品が付いてくるもんですねぇhappy01

・・・ってちょっとまてよ~

『EF 50mm F1.8 Ⅱ』はともかく、『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』は

『EF 28mm F1.8 USM』の2倍以上の値段がしたのに、

ケースどころかフードも付いてなかったじゃないか!!

別売りフードも4,000円とかなかなのお値段だったし、

この違いはどこから来るの???

5万のレンズにはフード&ケース付きで、

10万のレンズには付属品一切無し・・・crying

ここら辺のキヤノンの基準が良く解りませんねgawk

Img_7049

付属品満載の『EF 28mm F1.8 USM』ですが、

さすがにフィルターは付いてないので買いました。

今回チョイスしたのはケンコーの薄枠タイプ。

(って言うか半ば強制的に店員に買わされた様な・・・coldsweats02

『EF 28mm F1.8 USM』を買ったポイントで十分買えましたsmile

Dscf4063

こちらが常用している『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』を付けた30D。

Dscf4060

そしてこちらが『EF 28mm F1.8 USM』を取り付けた30D。

『28mm』はちっちゃくて、取り付けた姿もかわいいですねlovely

それに比べて『17-55mm』のデカイ事デカイ事(笑)

いままでどんだけデカイレンズをぶら下げてたんだとcoldsweats01

重さも『17-55mm』の645gに比べ、『28mm』は310gと半分以下!

首にかかる負担が減ってかなり楽ですgood

さらに、『17-55mm』の最短撮影距離が35cmなのに対して、

『28mm』は最短25cmまで寄る事ができますshine
(コンデジの最短撮影距離はレンズから何cmと言う表記ですが、
 一眼レフの場合は撮影素子から何cmと言う表記になります。
 ですので一見25cmって長いなぁと思われると思いますが、
 実際には撮影素子からレンズまでで既に10cm程度ありますので
 大体レンズ前10~15cmぐらいまで寄る事ができます)

ここら辺も室内では使い勝手が良さそうですねhappy01

とりあえずテストを兼ねてそらを1枚。

Img_7046
EF28mm F1.8 USM  1/60sec.  F1.8  ISO400

さすがにF1.8開放にすると被写界深度がかなり浅いですね。

ピントが合っている目周辺はクッキリ描写していますが、

鼻先や耳先の部分で既にボヤボヤ。

背景はかなりドロドロです。

このボケ具合を上手い事使って、

いい写真が撮れるようになりたいですねhappy01

次回は屋外などでもう少し『EF 28mm F1.8』をテストしてみたいと思いますcamera

乞うご期待~!!wink

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

『運命の出会い(?)』

現在パパが所有しているレンズは以下の4本。

 ①:EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
 ②:EF 50mm F1.8 Ⅱ
 ③:EF 85mm F1.8 USM(おじいちゃんからの借り物)
 ④:EF 75-300mm F4-5.6(おじいちゃんからの借り物)

室内でそらを撮る場合は、50(80)mmや85(136)mmでは画角が狭すぎるので、
(()内はAPS-C換算。キヤノンの場合は1.6倍したものが実際の画角となります)

17-55(28-88)mmを使用しているのですが、

ズームレンズとしては明るい17-55mmと言えど、開放F値は2.8。

暗い室内ではちょっと辛い場面が多々あるのも事実です・・・

そこで、室内で丁度いい画角でかつ明るいレンズが欲しいと思っておりました。

そんなパパが目を付けたのは『EF 28mm F1.8 USM』。

28mmと言う画角は、APS-Cでは約45mmと中々使いやすそうな画角。

開放F値1.8の威力は『EF 85mm F1.8 USM』で実証済み。

USMも付いてますし、パパ調べの最低価格が52,000円程度と、お値段もお手頃。

ただ、交換レンズとしてはお手頃とはいえ、パパにとっては5万は大金です。

そう簡単に手が出せる訳もありません。

しかもこのレンズ、中々人気があるレンズのようで、

よく新宿のヨドバシカメラやさくらやなどをチェックしているのですが、

いつも品切れで、『好評予約受付中』の張り紙が張ってあるのみでした。

ネットで調べてみても何処も同じ様な状態で、

みんな予約してから1~2ヶ月待ってやっと手に入るような状況との事。

そんな状態だったため、

『まずはお金を用意して、それから予約して1~2ヶ月待ち。
 手に入るのは相当先の話になりそうだなぁ』

と漠然と考えていました。

話はクルリンパと変わって、最近パパの実家がお引越ししました。

その際、今までパパの部屋に置きっぱなしにしていた

ガラクタ等を整理する必要が出てきて、

売れそうな物はヤフオクに出品したり、ブックオフで売ったりしました。

ブックオフではたいしてお金になりませんでしたが、

ここ最近でヤフオクに出品してた物がポンポンポーンと立て続けに売れ、

約6万円もの大金がパパの懐に転がり込んで来ましたshine

万年金欠のパパにとって、この臨時収入は嬉しかったですね~smile

で、話がさらにクルリンパと変わりまして、先日新宿に行く用ができまして、

『新宿に行くならヨドバシにでも寄って来るか。
 もしかしたら28mmが売ってるかもしれないし。まぁ売ってないだろうけど』

そんな軽い気持ちで財布に6万円を入れて新宿へ出かけました。

いつもなら『好評予約受付中』の張り紙を見て、そのまま帰路に着くはず。

そう、この6万円はまったく使われることなく

そのまま家に持って帰ってくるはずの6万円だったのです。

しかしどういうことでしょう!

家を出るときは確かに6枚あった紙幣が、家に着いてみると1枚しかない!!

しかも『福沢諭吉』さんではなく『野口英世』さんに換わってる!!

『1枚…一枚…壱枚…いち枚!…イチ枚!!…
 だめだっ!ひらがなで叫んでも、カタカナで叫んでも1枚は1枚だ
 っかしーな、朝までは確かに6万円あったのに…
 5万9千円はどこに消えた!

 しかし……………コ…コレ↓は誰が…?』

Img_7068

もちろんキミが。

ここで少しだけ時間を遡ってみましょう。

新宿での用を済ませたどんぐりパパは、一応確認の為にさくらやへ。

『さぁ~て、28mmは今日も売り切れかな?』

と軽~い気持ちで覗いて見ると・・・

なんと!あの幻の(←言いすぎ)28mmがふつーに売っているではありせんか!!

何度目をこすっても結果は同じ。

パパの欲しかった『EF 28mm F1.8 USM』がちゃんと商品棚に並んでいます。

高鳴る鼓動を抑えつつ、店員に在庫を確認すると、在庫有りとの事!

『なんて事だ!なんでお金があるこんな時に限って売っているんだっ!!
 プライスは58,600円。パパ調べの最低価格とは程遠けど
 10%のポイントが付けば実質52,740円。これなら全然許容範囲内だ。
 いや落ち着け!一旦落ち着くんだ。とりあえずヨドバシにも行ってみよう』

焦る気持ちを抑えながら今度はヨドバシカメラへ。

するとヨドバシでもふつーに売っているではありませんか!!

いつもなら『好評予約受付中』の張り紙が張ってあるのに・・・

ヨドバシでのプライスは60,800円。

ポイントは10%と同じなので、これならさくらやの方が安い。

『しかし、お金がある時に限ってさくらやにもヨドバシにも在庫があるなんて、
 これは神の啓示なのか?いや、きっとそうに違いない!!
 これは神が用意してくれた運命の出会いなのだ!!!』

そう思い込むと何故か軽くなる足取り(笑)。速攻でさくらやへ向かいました。

店員に『EF 28mm F1.8 USM』の購入意思を伝え、レジへ。

しかし、なけなしの6万円を握り締めた瞬間、

ふつふつとわき上がってくるこんな思い。

『って待てよ、本当にこれでいいのか…?』
(注:レジに行ってから考え事をするのは止めましょう)

しかし今更『やっぱいりません』と言う勇気も無く、そのまま購入。

さくらやを後にしました・・・

『・・・本当に、本当にコレでよかったのか?だれかお助け~っ!!』

こうして男は『EF 28mm F1.8 USM』を買ったという・・・

しかしこんな偶然もあるもんですねぇ。

いっつも売り切れなのに、お金がある時に限って売っているなんて、

あまりにもタイミング良すぎ!happy02sweat01

せっかく手に入れた6万円を、1週間もしないうちに使ってしまいましたよshock

まぁ前から欲しかったレンズだったので後悔はありませんconfident

『EF 28mm F1.8 USM』の紹介はまた次回の記事でしま~すhappy01paper

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

『幻のオリンピックグッズ!?』

先日スーパーGTのテストを見学し、意気揚々と帰宅したどんぐりパパ。

しかし、家に帰ってからその日に撮った写真を見て愕然!!

写真にゴミがばっちり写っているではありませんかぁcrying

Img_6213_2

この日に撮った全ての写真に写っていましたので、

完全にセンサーに付いたゴミのせいです・・・

んもー、ショックでショックでいてもたってもいられなーいっ!!!

っと言う訳で、またまた新宿のQRセンターに行ってきました~run

Img_6735

約40分ほどでセンサークリーニング終了shine

我が愛機がピッカピカになって帰ってきました~happy01

QRセンターの皆さん、いつもいつもありがとうございますconfident

さてさて、センサークリーニングの後と言えば、

当ブログでは恒例になりつつある”都庁”を被写体にした試し撮り。

今回もしっかり撮って来ましたよ~smile

Img_6737

どか~んとでっかく2016年のオリンピック誘致を掲げてますね~

そういえばどんぐりパパ、

2016年東京オリンピックのグッズが前から欲しかったんですよ~happy01

幻のオリンピックグッズって事で後でプレミアが付くと思いません?smile

だって東京にオリンピックが来るのは嬉しいですけど、

北京からたった8年でまたアジアにオリンピックが来るって・・・

ちょっと考えにくいですよね~

そんな訳で、パパ&ママ的には2016年の東京は無いと思ってます。

なので現在売っているグッズは幻のグッズになるのではないかとhappy02

そんな不純な理由でグッズを欲しがるパパも悪いヤツですね(笑)

Img_6742

っと言う訳で早速都庁の中へ。

ここでもしっかりのぼりでオリンピック誘致をアピールしてます。

しかし全てののぼりがが正面から見て裏返しになっているのは

誰かの陰謀でしょうか?(笑)

これじゃあんまりアピールになってないですよねsmile

ところで都庁に入るのは今回が始めてのどんぐりパパ。

どこでオリンピックグッズが売っているのかさっぱり解りませんcoldsweats01

仕方なく都庁の中の案内板を見てみると、

どうやら展望室に銀座の『博品館』が入っている様子。

博品館なら売ってるかもしれないと思い、展望室を目指す事にしました。

で、ココでビックリ!都庁の展望室って無料で登れるんですね~!!

今まで全然知りませんでしたぁcoldsweats01

さすが都庁!ふとっぱら~♪

早速エレベーターに乗って45階の展望室へ~~

Img_6743

Img_6756 

Img_6754

う~ん、さすがに眺めがいいですねぇeye

でも遠くの方は霞んでいて、富士山などは見えませんでした・・・

最近北京の環境汚染が話題になってますが、

東京だってまだまだ十分汚いですよ~sad

やっぱりエコは一人一人の心がけが大事!

皆さん力を合わせてキレイな日本を目指しましょう!happy02

オリンピックはそれからでも遅くは無いですよねconfident

Img_6763

こちらは帰りがけに見つけました。

こんなところでもちゃっかりアピールしてますhappy01

東京都は本気で2016年を狙ってるんでしょうか?

それとも2020年まで見越しての招致活動なのでしょうかねぇ?

いずれにしても次期都知事の判断によりそうですね。

Img_6839

こちらが今回購入したストラップ。

オリンピックのイメージカラーの5色を用いた水引のようなデザインは

なかなかすばらしいデザインだと思います。

日本らしい雰囲気が出てて好感が持てますhappy01

このストラップが幻のオリンピックグッズになってしまうのか、

はたまた2016年に東京でオリンピックが開催されるのか、

IOCの開催地選びから目が離せませんね~eye

 

ブログランキング参加中↓北京オリンピックの前にポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

『花は桜 そらは可愛し』

とうわけで、今日は『そらと桜』をテーマに、写真を集めてみましたhappy01

それでは早速いってみましょう~♪

Img_6950

Img_6975

Img_7239

Img_7284

Img_7317

Img_6970

Img_7274

Img_7276 

Img_7309

Img_7335

以上、『そらと桜』をテーマにお送りしました~happy01

また来年も桜と一緒に写真をい~っぱい撮ろうね、そら!

Img_7352
”ふあ~い”

追伸:

今回の題名は、『いきものがかり』の『花は桜 君は美し』から付けましたhappy01

2月3日に『ONE HEART LIVE CIRCUIT 2008』で聞いて以来、

パパは『いきものがかり』にはまりまくっていますhappy02

『SUKURA』や『茜色の約束』、『うるわしきひと』など

名曲の多い『いきものがかり』ですが、

パパの一押しはなんと言っても『コイスルオトメ』!!

とってもかわいい女心が表現されていますheart04

是非皆さんも『いきものがかり』、聞いてみてください♪

今パパの一押しのアーティストですよ~good

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

『コマンタレブ?』

うちのそらはお腹が空いているとき、

『ご飯食べる?』と聞くと、その場でグルグル回り始めますsmile

逆に回らないときはお腹が空いてない合図なわけです。

それではさっそくそらに聞いてみましょうhappy01

『そら~、ご飯食べる?』

Img_7356_2
”た~”

Img_7357_2
”べ~”

Img_7366_2
”る~~っ!!”

今日もグルグル回っておりますね~(笑)

どうやらお腹が空いているようですdelicious

ここで語呂が似てるってだけで、なんとなくこんな事を言ってみました。

『そら~、コマンタレブ?』

Img_7369
”ふぇ??”

ププッ、首傾げちゃってかわいい~happy02heart04

さすがに『ご飯食べる?』と『コマンタレブ?』の違いは分かるようですねsmile

でも首を傾げるそらを見たくて、

ついつい『コマンタレブ?』と何度もそらに聞いてしまうパパとママなのでしたbleah

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

『夜桜』

今日は夜桜を見物に行ってきましたよ~cherryblossom

Img_7038_2

私達の他にもたくさんの人が夜桜を楽しんでいました。

なかには桜を見ながらお酒を楽しむ人もbeer

私達はお酒が飲めないので、そらと一緒に桜を楽しむだけですsmile

Img_7009

Img_7028

ライトアップされて暗闇に浮かび上がる桜は、

昼間の美しさとはまた違って幻想的ですね。

Img_7023

こちらは桜の天井。

本当に空が桜で埋め尽くされちゃってますhappy01

え?いえいえ天丼ではないですよ、天井ですよ。

こっちが天井でこっちが天丼・・・

こっちが天丼でこっちが天井・・・

ああ、ややこしや~catface ポーン

なんちてhappy02

そらも夜桜と一緒にパチリcamerashine

Img_7024

本当はフラッシュを使うのは好きじゃないし、

ワンコにフラッシュは良くないと聞いていたのですが、

さすがに暗くて写らなかったので今回だけ使っちゃいまいしたcoldsweats01

そらの目が思いっきり赤目になっちゃってますねcoldsweats02

昼間とはまた違った顔を見せる夜の桜。

いつまでも見ていたい・・・

そんな気分にさせられますね~confident

Img_7035

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

『輝けっ!Kimochi-1 フォトグランプリ!!』

いつもフロントラインでお世話になっているメリアルのHPで、

現在『Kimochi-1 フォトグランプリ』なるものが開催中です

おもしろそうなので早速そらの写真も登録してみましたshine

↓『Kimochi-1 フォトグランプリ』HP↓
http://www.merialclub.jp/kimochi/

今回募集しているのは、

①:うーん!しあわせ部門
②:んもー!ちょっと不満部門
③:わ~い!楽しい部門

以上の3部門。

これらに該当するような写真を登録し、

読者の投票によりグランプリを決めていくそうですhappy01

登録は4月14日まで。投票は4月28日までとなっています。

まだまだ間に合いますので、

みなさんも是非登録&投票してみて下さいpaper

その際、そらの写真を見つけたら是非是非投票してくださいねhappy02

今回登録したのは以下の4枚の写真です。

①:うーん!しあわせ部門
Img_5526

②:んもー!ちょっと不満部門
Img_8393
Img_3470

③:わ~い!楽しい部門
Img_3758

見かけたら是非投票お願いします!happy02

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

『桜満開!』

Img_6899

ついに地元のさくらも満開になりました~shine

Img_6915

桜並木も見ごたえがありますねhappy01

これは市内の運動公園の桜並木なのですが、

地元では他にもいつくか桜並木があるので、桜並木の梯子をして来ましたhappy02

Img_6995

Img_7004

この場所なんて、まさに『桜のトンネル』ですねshine

空を見上げても青よりピンクの方が多いですcherryblossom

Img_6944
”か・・・風が・・・”

Img_6978
”風が強すぎれふ~~”

Img_6979
”今日の風は春何番??”

ホント、今日は風が強いね~coldsweats02

おかげでピント合わせも一苦労でしたsweat01

Img_6902

Img_6910

Img_6917

Img_6941

Img_6911

桜を楽しめるのも、あと少し。

この綺麗な景色を目に焼き付けておきたいですねconfident

Img_6998

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »