« 『運命の出会い(?)』 | トップページ | 『EF 28mm F1.8 USM テスト』 »

2008年4月10日 (木)

『EF 28mm F1.8 USM』

思わぬ展開により、急遽パパの手元にやってきた『EF 28mm F1.8 USM』。

それではさっそく開封してみましょう~happy01

Img_7078

じゃじゃ~ん!!

こちらが今回我が家のレンズ戦隊に仲間入りした『EF 28mm F1.8 USM』ですhappy02

開けてみてまずビックリ!!

『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』や『EF 50mm F1.8 Ⅱ』と違って、

『EF 28mm F1.8 USM』は元からレンズフードが付いてるんですねshine

Img_7080

さらにレンズを入れるケースまで付いてきましたhappy02

さすがに5万円を超えると、色んな付属品が付いてくるもんですねぇhappy01

・・・ってちょっとまてよ~

『EF 50mm F1.8 Ⅱ』はともかく、『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』は

『EF 28mm F1.8 USM』の2倍以上の値段がしたのに、

ケースどころかフードも付いてなかったじゃないか!!

別売りフードも4,000円とかなかなのお値段だったし、

この違いはどこから来るの???

5万のレンズにはフード&ケース付きで、

10万のレンズには付属品一切無し・・・crying

ここら辺のキヤノンの基準が良く解りませんねgawk

Img_7049

付属品満載の『EF 28mm F1.8 USM』ですが、

さすがにフィルターは付いてないので買いました。

今回チョイスしたのはケンコーの薄枠タイプ。

(って言うか半ば強制的に店員に買わされた様な・・・coldsweats02

『EF 28mm F1.8 USM』を買ったポイントで十分買えましたsmile

Dscf4063

こちらが常用している『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』を付けた30D。

Dscf4060

そしてこちらが『EF 28mm F1.8 USM』を取り付けた30D。

『28mm』はちっちゃくて、取り付けた姿もかわいいですねlovely

それに比べて『17-55mm』のデカイ事デカイ事(笑)

いままでどんだけデカイレンズをぶら下げてたんだとcoldsweats01

重さも『17-55mm』の645gに比べ、『28mm』は310gと半分以下!

首にかかる負担が減ってかなり楽ですgood

さらに、『17-55mm』の最短撮影距離が35cmなのに対して、

『28mm』は最短25cmまで寄る事ができますshine
(コンデジの最短撮影距離はレンズから何cmと言う表記ですが、
 一眼レフの場合は撮影素子から何cmと言う表記になります。
 ですので一見25cmって長いなぁと思われると思いますが、
 実際には撮影素子からレンズまでで既に10cm程度ありますので
 大体レンズ前10~15cmぐらいまで寄る事ができます)

ここら辺も室内では使い勝手が良さそうですねhappy01

とりあえずテストを兼ねてそらを1枚。

Img_7046
EF28mm F1.8 USM  1/60sec.  F1.8  ISO400

さすがにF1.8開放にすると被写界深度がかなり浅いですね。

ピントが合っている目周辺はクッキリ描写していますが、

鼻先や耳先の部分で既にボヤボヤ。

背景はかなりドロドロです。

このボケ具合を上手い事使って、

いい写真が撮れるようになりたいですねhappy01

次回は屋外などでもう少し『EF 28mm F1.8』をテストしてみたいと思いますcamera

乞うご期待~!!wink

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『運命の出会い(?)』 | トップページ | 『EF 28mm F1.8 USM テスト』 »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私が買ったタムロンのレンズにも
最初から花形フードがついていました。
ケースはなかったけど~
でもキャノンはやっぱりかっこいいなー。

30D、大きいですよね。
かっこいいです。
初歩的なことですけど
レンズひとつに、フィルターひとつ
必要なんですね。。。(汗)
使い回しできると思ってましたっ!←おバカですね!

投稿: ゆうこりん | 2008年4月12日 (土) 01時40分

ゆうこりんさんへ
30DはKissなどから比べて一回り大きいですね。
でも私の父がキヤノンの一眼レフ(フィルム)を持っているのですが、
それがだいたい30Dと同じくらいの大きさだったので、
むしろKissの小ささの方が違和感がありましたcoldsweats01
性能的には30D(40D)やKissで値段ほどの差があるとは思っていません。
特にこだわりがなければKissを買う方が賢いと私は思ってますhappy01
私の場合は先に欲しいレンズ(EF-S 17-55mm IS USM)がありましたので、
それに合わせて本体を選びました。
17-55mmが大きいレンズなので、Kissと合わせるとちょっと不恰好なんですよねcoldsweats01
あと、私は手の大きい方ではないのですが、
それでもKissは小指が少し余ってしまうのでちょっと不安だったのもあります。
保護フィルターはレンズ毎に一つずつある必要はないですよhappy01
今回は17-55mmのレンズ径が77mm、
28mmのレンズ径が58mmとレンズ径が違ったので
28mm用に保護フィルターを買いました。
ただ、保護フィルターはレンズを保護する役目をするものですので、
基本的には1度付けたら付けっぱなしにするものです。
(ただし、他のフィルター(クローズアップ等)を使用する時は外します)
ですので保護フィルターの使い回しをする方はあまりいないかもしれませんねcoldsweats01
保護フィルターじゃなくてクローズアップレンズやNDフィルターなどは
普通に使いまわししますよgood

投稿: どんぐりパパ | 2008年4月12日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/20066806

この記事へのトラックバック一覧です: 『EF 28mm F1.8 USM』:

« 『運命の出会い(?)』 | トップページ | 『EF 28mm F1.8 USM テスト』 »