« 『EF 28mm F1.8 USM』 | トップページ | 『みなさんからのプレゼント♪』 »

2008年4月11日 (金)

『EF 28mm F1.8 USM テスト』

さぁ、今回はいよいよ『EF 28mm F1.8 USM』のテストを慣行です♪

早速行ってみましょう~happy01

Img_7106
EF 28mm F1.8 USM  1/6400sec.  F1.8  ISO200

Img_7107
EF 28mm F1.8 USM  1/8000sec.  F1.8  ISO200

Img_7145
EF 28mm F1.8 USM  1/8000sec.  F1.8  ISO200

まずは屋外から。F値は開放(F1.8)で。

さすがに開放だと被写界深度がかなり浅く、ピントがシビア。

背景もちょっとぼやけすぎててパパ好みではないですね。

まぁ屋外で開放で撮る事はほとんど無いでしょうしconfident

Img_7126
EF 28mm F1.8 USM  1/4000sec.  F4.0  ISO200

Img_7142
EF 28mm F1.8 USM  1/1000sec.  F4.0  ISO200

Img_7151
EF 28mm F1.8 USM  1/400sec.  F4.0  ISO200

Img_7157
EF 28mm F1.8 USM  1/640sec.  F2.8  ISO200

開放からちょこっとだけ絞ってあげると、シャープさとキレイなボケが両立した

パパ好みの絵になってきましたshine

このぐらいのボケ具合がパパ的には好きですねhappy01

Img_7130_2
EF 28mm F1.8 USM  1/400sec.  F8.0  ISO200

Img_7293
EF 28mm F1.8 USM  1/40sec.  F16.0  ISO200

Img_7152
EF 28mm F1.8 USM  1/160sec.  F13.0  ISO200

Img_7309_3
EF 28mm F1.8 USM  1/80sec.  F13.0  ISO200

F8以上に絞れば背景もはっきりくっきり。

でも私ぐらいでは他のレンズとどう違うのかまではまったく解りませんねcoldsweats01

ってゆーかそんな事言ったらこのテストの意味も無くなっちゃう訳ですが・・・

次はいよいよ室内でのテストですhappy01

Img_7172
EF 28mm F1.8 USM  1/15sec.  F4.0  ISO400

Img_7230
EF 28mm F1.8 USM  1/125sec.  F1.8  ISO400 

上の写真はおばあちゃんのドライフラワーの新作だそうですtulip

下の写真はこれぞ真骨頂!って感じの写真ですねhappy01

暗い室内、あまり高くないISO感度にも係わらず、

そらのしたなめずりの一瞬を捉えてますshine

さすが、F1.8の力は絶大です!

その代わり手前のやきいもはボケボケですけどpenguin

基本的に、パパはISO400より上はノイズが多いのであまり使いたくありません。

さらに内臓フラッシュを使ったのっぺりとした絵も好きではないので、

内臓フラッシュもできるだけ使いたくありません。

なのでISO400&フラッシュ無しで、1/125秒が切れるのはとっても心強いですconfident

もちろんISO感度をもっと上げればシャッタースピードも稼げますので、

室内で動き回るそらもある程度止めて撮る事が出来るでしょう。

これからも大活躍してくれそうな『EF 28mm F1.8 USM』。

今までちょっと苦手だった室内撮影が楽しみになってきましたよ~happy02

 

ブログランキング参加中↓おもしろかったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『EF 28mm F1.8 USM』 | トップページ | 『みなさんからのプレゼント♪』 »

ペット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

日曜日、会えなくて残念です(><)
レディの写真をどんぐりパパさんに撮って欲しかったなぁ!!
大阪のはボケボケ写真だったの~crying
日曜日こそは旦那にがんばってきれいに撮ってもらえたらいいのですが・・・coldsweats01
どんぐり一家に早く会いたいで~すsign03

投稿: ティンカーベル | 2008年4月11日 (金) 17時37分

ティンカーベルさんへ
日曜日は本当にすみません~sweat01
本当は私達も行きたかったのですが、来週末(20日)に試験がありまして
さすがに勉強しないとまずいので…coldsweats01
試験が終わってしまえば後はず~っとフリーですので、
色んなところに行って遊びましょうね~happy02
大阪の写真はボケボケだったのですか…
室内だとシャッタースピードが稼げないので難しいですよねcoldsweats01
大体1/200~1/250秒くらいでシャッターが切れれば
ワンコが止まって写りますので、
ISO感度を上げるなどして調整してみてください。
ど~しても暗くてダメだって時は、
最悪ご主人がお持ちの外部フラッシュを使うしかないですねcamerashine
外部フラッシュならショーのリングぐらいなら余裕で届くと思いますgood
いい写真が撮れたらブログで紹介してくださいね~happy01
楽しみにまってま~すheart04

投稿: どんぐりパパ | 2008年4月11日 (金) 22時00分

やっぱり室内で撮影するには
明るめレンズが必要なんですね。
いいなー。
夜の室内ではコンデジしか
使えないのでこんなレンズ買わないと
だめなんですね。。。
でも6万円はちょっときついな~~(涙)

そらくん、お目目がクリっとしてかわいいです♪
ベロンチョもいいな。
ドライフラワーの中に鳥さんがいますね。
いいな。

投稿: ゆうこりん | 2008年4月12日 (土) 01時34分

ゆうこりんさんへ
無理に明るいレンズを買う必要なんて無いですよ~happy01
今回は私が、
①:高いISO感度はノイズが多いので使いたくない
②:フラッシュののっぺりした画が好きではないので使いたくない
という超わがままな理由で明るいレンズを買っただけですから。
普通に撮るだけなら高いISO感度にしたり
フラッシュをたいたりすれば、室内でもしっかり撮れると思いますよhappy01
でもまぁ明るいレンズがあった方が撮影の幅が広がるのは確かだと思います。
6万円は私にとっても高いですが、このレンズはなかなかオススメですよ~shine

投稿: どんぐりパパ | 2008年4月12日 (土) 08時12分

はじめまして、
EF 28mm F1.8 USM は、APS-Cでは35mm換算で、44.8mmですから、まさに、標準レンズとなりますね!
私もこのレンズ、まだ、持っていませんが興味あります。
そらクンとさくらは、いいですね!
こちらは、このショットが撮れるのは、まだ、1か月さきになります・・・。
これからも宜しくお願いします。

投稿: NatsuPapa | 2008年4月14日 (月) 23時11分

NatsuPapaさんへ
そうなんですよ~、28mmはAPS-Cでは室内で丁度いい画角なんですよねhappy01
開放F値も明るいですし、USMも付いてますし、ワンコ撮りにはいいレンズですdog
桜が咲くのがまだ1ヶ月先ということは・・・
NatsuPapaさんはかなり寒い方の地域にお住まいなんですか?
↑のコメントでのリンク先がブログ村のページだったので、
NatsuPapaさんのブログを見つける事ができませんでしたcoldsweats01
今度是非NatsuPapaさんのブログを教えてくださーいhappy02

投稿: どんぐりパパ | 2008年4月14日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/20118645

この記事へのトラックバック一覧です: 『EF 28mm F1.8 USM テスト』:

« 『EF 28mm F1.8 USM』 | トップページ | 『みなさんからのプレゼント♪』 »