« 『コカコーラでチップをゲット!』 | トップページ | 『幻のカップラーメン』 »

2008年2月11日 (月)

『そらと85mmとグランドの関係』

Img_4748
”バビューン♪”

今日も楽しそうだね~、そら君(^^)

今回は『EF 85mm F1.8 USM』というレンズを使って、

グランドを走るそらを撮ってみました(^^)

Img_4772
”いくよ~、パパ”

実はこのレンズ、おじいちゃんからの借り物なんですが、

一昨年に借りてからず~っと返しておりません(^^;)

もう忘れちゃってたりして(笑)

Img_4773
”ど~いてどいて~!!”

このレンズ、開放F値1.8という明るさを武器に、

室内でのドッグショーなどで大活躍してくれています♪

さらに、所有しているUSM付きレンズのかなでも一番焦点距離が長いので、

グランドで動きの速いそらを撮る時にも重宝しています(^^)

でも本当はもっと焦点距離の長いUSM付きの望遠レンズが欲しい・・・

Img_4784
”きゃっほーーーーい♪♪♪”

走ってるときのそらは本当に楽しそうですね(^^)

楽しくてしょうがないのか、

”そろそろ帰るよ~”と言っても駄々をこねて帰ろうとしません(^^;)

ほっとけば何時まででも走り続けそうです(笑)

Img_4795
”だって楽しいんだも~ん♪”

家の中じゃこんなに走り回れないもんね(^^)

でも最近はぐずついた天気が多いせいか、グランドの土が湿っていて、

走り回ったそらの足はどろんこだらけ(^^;)

カラッと晴れた日が続いて欲しい今日この頃です。

Img_4806

 

ブログランキング参加中↓面白かったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『コカコーラでチップをゲット!』 | トップページ | 『幻のカップラーメン』 »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

飛行犬」カテゴリの記事

コメント

そらちゃん、すごい~
空中静止してるみたいですね!
マジ真剣!!ってお顔してるし。
ゼンゼンブレてませんね!
すごいです。。。

F値は明るさを表すって、最近わかりましたが
85mmの意味はなんでしょうか。。。
(アホな質問ですね)
単焦点ってことですよね。
ちなみに私のは18-250です。
単焦点はどんなところがいいのでしょうか。
カメラ関係のブログを見てると
よく「単焦点レンズがほしい」とありますが
イマイチわからないので。。。
私も次は明るめのレンズが欲しいな~
(すいません、おバカで!)

投稿: ゆうこりん | 2008年2月11日 (月) 23時09分

パパさんが撮る飛行犬写真!いつ見てもお上手ですよね~♪
そらくん本当に楽しそう~「バビューン♪」って!
あの~・・・うちの2パピも撮ってくださいませ。。。と
お願いしたくなる腕前です!!!!
何度かチャレンジしたものの上手く撮れませんよ~(><)
やっぱり普通のデジカメでは不可能ですよね(^^;

投稿: カンナ号 | 2008年2月12日 (火) 02時40分

そら君の飛んでいる姿・・足が「ピヨ~ン」と伸びて
可愛い・・・
今度ハーモニーも「ピヨ~ン」と伸びた姿撮ってください
兄弟だから同じかな???

レンズを借りたままなんですね
関西では「借りパク」っていいますが・・
借りたまま 返さないで自分の物にする事です(笑う)が
関東も同じ言い方かな???

投稿: ハーモママ | 2008年2月12日 (火) 19時05分

ゆうこりんさんへ
85mmは今回使用したレンズの焦点距離を表しています(^^)
ご察しの通りの単焦点レンズです。
ゆうこりんさんがお持ちのレンズは18-250と言うことですので、
18mmから250mmまで焦点距離が変化するズームレンズと言う事になりますね。
もう体感的にお分かりだと思いますが、
焦点距離の数値が大きいほど遠くのものが大きく見え(望遠)、
焦点距離の数値が小さいほど広い角度を写すことが出来ます(広角)。
85mmだと、中望遠と呼ばれるくらいの焦点距離になります(^^)
単焦点のいいところは、ずばり!ズームより構造がシンプルだって事。
単焦点を欲しがる人は、大体以下の2つの理由に分けられると思います。
①よりきれいな写真が撮りたい人
 同じ価格なら、シンプルな設計な分、単焦点の方が断然綺麗に写ります。
 また、単焦点は大口径のレンズを使っている場合がほとんどですので、
 背景がズームよりもずっと綺麗にボケます。
 なので、より綺麗な写真を撮りたい人は、単焦点を選びます(^^)
②より明るいレンズが欲しい人
 ズームレンズは一番明るいレンズでも大体F2.8くらい。
 レンズの明るさは物理的な問題で、
 どーしても一番前のレンズの大きさで決まってしまうのですが、
 単焦点よりズームの方がより大きなレンズを必要とします。
 なので、ズームでF2.8より明るいレンズを作ろうとすると、
 実用的ではない大きさ、重さになってしまうので、何処も出していません。
 F2.8より明るいレンズが欲しい場合は、必然的に短焦点になります。
 普段はF2.8程度で十分だと思いますが、室内を走るワンコや子供を、
 被写体ブレしないで撮ろうとすると、F2.8でも厳しくなってきます。
 したがってワンコを飼っている人や子供がいる人は、
 より明るい短焦点を求める人が多いようです(^^)
ちょっと長くなってしまいましたが、
単焦点・ズームそれぞれに長所・短所がありますので、
どちらがより優れていると言い切ることは出来ません。
ゆうこりんさんの使っている環境でF2.8より明るいレンズが欲しくなってきたら、
単焦点レンズも考えてみたらどうでしょうか(^^)
特に室内では大活躍してくれると思いますよ♪

投稿: どんぐりパパ | 2008年2月12日 (火) 20時38分

カンナ号さんへ
下手な鉄砲数打ちゃ当たるの精神でチャレンジしてますので、
私が上手いわけではなく、たまたま撮れているだけなんですよ~(^^)
ただ、普通のコンデジじゃちょっときついかもしれませんね(^^;)
少なくとも動いているワンコにピントを合わせなければならないので、
かなりピント合わせが早いカメラが必要だと思います。
もしくは、”置きピン”と言うテクニックを使う手もあります。
先にワンコが通りそうな所にピントを合わせておいて、
そこにワンコが走ってきたらシャッターを切るという物ですが、
相当何回もチャレンジしないと上手くいかないと思います(^^;)
カンナ号さんも一眼レフ、いっちゃいます??(^^)

投稿: どんぐりパパ | 2008年2月12日 (火) 20時44分

ハーモママさんへ
ハーモ君もきっとすんごい飛行犬写真が撮れますよ(^^)
今度お会いしたとき一緒にチャレンジしましょう!
みんなで一緒に遊んじゃうと難しいので、
1人ずつ走らせるときっと上手くいくと思います(^^)
『借りパク』、関東でもいいますね。
パクッたつもりはないんですけど、
結局今まで返してないので、結果的に借りパクってますね(笑)
他にもレンズ1本、三脚も借りっぱなしです(^^;)
まぁ必要なら”返せっ!”って言ってくると思いますので、
それまでは借りパクしときます(笑)

投稿: どんぐりパパ | 2008年2月12日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『そらと85mmとグランドの関係』:

« 『コカコーラでチップをゲット!』 | トップページ | 『幻のカップラーメン』 »