« 『蒔絵シールでデコレーション』 | トップページ | 『お試し!クローズアップレンズ』 »

2008年1月22日 (火)

『マクロレンズは買えないけれど・・・』

花や小さい物などを撮影する時、

『マクロレンズが欲しいなぁ』と思う時がありますよね~

一眼レフカメラはレンズを換える事で色んな撮影に対応する事ができますが、

逆にいえばそれぞれの撮影の為に対応するレンズが必要と言う事になります。

例えば上記の『マクロ撮影』。

コンデジならマクロボタンを押せば簡単にマクロ撮影が行えますが、

同じ事を一眼レフでやろうとしたら、専用のマクロレンズが必要になります。

キヤノンでいえば『EF-S 60mm F2.8 USM』や『EF 100mm F2.8 USM』、

またはタムロンの『SP AF 90mm F2.8』辺りが候補になると思うのですが、

どれも3万円以上するものばかり・・・

安いコンデジなら本体が買えちゃいますよね(^^;)

マクロ撮影ばっかりするなら購入する価値もアリですが、

私の場合はそこまでのお金をかけて欲しいかと言うと『う~ん』って感じ・・・

しかししかししか~し!世の中にはなかなか便利が物がありまして、

マクロレンズが無くても

手軽にマクロ撮影が楽しめるアイテムが存在するのです!!

それがこちら↓

Img_4495

その名も『クローズアップレンズ』!

Img_4502

中身はこんな感じになってまして、

基本的な構造はレンズの保護フィルターと一緒。

レンズの先っちょに取り付けるだけです。

それだけで普通のレンズがマクロレンズへと早変わり~(^^)

もちろん画質は本物のマクロレンズには負けるでしょうが、

ちょっとしたマクロ撮影だけならこれで十分!

しかもマクロレンズは殆んどが単焦点レンズ。

対してクローズアップレンズは、取り付けたレンズがズームレンズなら、

ズームができるマクロレンズになっちゃいま~す♪

これはクローズアップレンズだけの特典ですね(^^)

今回購入したのはケンコーの(安い方の)『クローズアップレンズNo.2』。

ケンコーのクローズアップレンズにはNo.1~3まであって、

数字が上がるほど被写体を大きく撮る事ができます。

はじめは一番大きく撮れるNo.3にしようと思ったのですが、

”さすがに大き過ぎないかな?”、”中間のNo.2なら外れは無いだろう”

という、いかにも日本人的な中途半端な理由でNo.2を選択しました(笑)

では実際に取り比べてみましょう。

レンズは我が家の標準ズーム、『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』です。

Img_4482

こちらがクローズアップレンズ無しの場合。

Img_4484

こちらがクローズアップレンズ有りの場合。

先ほどの写真よりミッキーが大きく写ってますね~、ってあれあれ?

そんなに変わってないかも・・・(^^;)

むむむ~~

やっぱりNo.3にしとけば良かったかな~とちょっと後悔(><)

Img_4601

Img_4611

そらにも協力してもらって、被写体になってもらいました(^^)

おお~、これはデカイッ!

デカイけど、そらをこんなに大きく撮る必要はないですね(笑)

手軽にマクロ撮影が楽しめるクローズアップレンズ。

次回は屋外でお花のマクロ撮影にチャレンジです!

乞うご期待(^^)

 

ブログランキング参加中↓面白かったらポツっとお願いワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『蒔絵シールでデコレーション』 | トップページ | 『お試し!クローズアップレンズ』 »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わ~。これってどうなのよ?って思っていたんです。笑
クロスフィルターを買った時に売ってて、興味があったんです。続編が楽しみ~。虫とかも撮ったらおもしろそ~ですね。

うちのだんなも↓のシール、買ったんですが、私が貼ったら貼る時点で失敗して、そのあともとれちゃう一方で、変になっちゃって取っちゃったんですよ~。
あれはやはりお店の人がつけてくれないとだめですね~。
ハンズでやってるの見たことあります。

我が家は慌ててF904買っちゃったんです。905から高くなるって聞いて。905のほうがインターネットの速度が速いらしいですね。Fなかなか使いやすくてお気に入りです。

投稿: なお | 2008年1月22日 (火) 18時15分

なおさんへ
おお~、クロスフィルター買われたんですね!
実は次に狙ってるんですよクロスフィルター(^^)
本当はクローズアップと一緒に買おうと思ったのですが、
フィルター入れるケースを買ってしまったので
クロスフィルターまでお金が回りませんでした(^^;)
今度ディズニーランドに行く時までには手に入れたいと思います(^^)
蒔絵シールは自分で張っても100%上手くいかないと思ったので
お店の人に頼んで正解でした。
ただ張るだけじゃなくて、いろいろアレンジしてくれるのがいい感じです♪
905は本体価格高いですね~(汗)
でもその代わり毎月の通話料が安くなるのでどっこいどっこいなのかな??
って感じで買っちゃいました(^^)
F904は綺麗でスタイリッシュですよね~
みためはF905より大人っぽくてカッコイイと思います。
私もかなり久しぶりのFですが、
割と使いやすくて気に入ってます(^^)
ヨコモーションいいですわ~(*´∀`*)

投稿: どんぐりパパ | 2008年1月23日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『マクロレンズは買えないけれど・・・』:

« 『蒔絵シールでデコレーション』 | トップページ | 『お試し!クローズアップレンズ』 »