« 『今日もどこかで飛んでます!?』 | トップページ | 『ぶらり☆横浜紀行②』 »

2007年12月 4日 (火)

『ぶらり☆横浜紀行①』

先日おばあちゃんと一緒に横浜に行ってきました~

残念ながらそらは留守番ですけど(笑)

おばあちゃんはちょっと用事があったので、それが終わるまでは一人きり・・・

ってなわけで、一人でぶらりと横浜を散歩してきました(^^)

Img_3118

まずは山下公園へ

Img_3120

ベイブリッジが遠くに見えますね(^^)

Img_3124

反対側を振り向けば、ランドマークタワーのあるみなとみらい地区が

Img_3140

そして山下公園と言えばやっぱりこれ!『氷川丸』です(^^)

実はこの氷川丸、第二次世界大戦を生き抜いた数少ない船の一つなんですよ~

今日は天気も良くてポカポカ陽気・・・

Img_3133

空を飛ぶかもめも気持ち良さそうです(^^)

っとここで、先日NHKの番組で覚えたある技を試してみることにしました。

その名も『露出間ズーム』!!

Img_3187

どうでしょう、真ん中のかもめを中心に

画面が放射状に流れているのが解りますでしょうか?

低いシャッタースピードで撮る時に、

シャッターが開いている間に無理やりズームリングを捻ると言う荒業です。

真ん中のかもめ以外を見ていると気持ち悪くなってきちゃいますが、

なかなか面白い写真になりましたね(^^)

これからもいろいろ試してみたいな、『露出間ズーム』。

Img_3165_2

お次はおなじみ(?)『マリンタワー』。

けっして『通天閣』ではありませんよ(笑)

パパの記憶が正しければ、

たしかマリンタワーって営業を終えたって聞いたような・・・

でもまだまだ取り壊されそうな雰囲気はまったく無し。

入れるかどうかは確かめませんでしたが、

もしかしたらまだ営業してたのかな??

でもなくなっちゃったら、ちょっぴり寂しくなっちゃいますね~

Img_3196

マリンタワーを後にして歩くこと数分。

皆さんご存知、『横浜中華街』にやってきました(^^)

でも一人で中華料理食ってのもアレですし、

やっぱり中華料理は大勢で食べなきゃ美味くない!!

そんな訳で、特に何もすることなく中華街をプ~ラプラ・・・

そしたら目に飛び込んできたのは『よしもとおもしろ水族館』の文字!

水族館好きのどんぐりパパとしてはこれは行くしかないでしょう(^^)

早速『よしもとおもしろ水族館』へGO!!

Img_3205

ディズニー映画『ファインディングニモ』で大人気になった『カクレクマノミ』

やっぱかわいいですわ~(*´∀`*)

『よしもとおもしろ水族館』は他の水族館のような大きな水槽は無く、

小さい水槽が沢山あって、それぞれテーマ毎に展示している感じでした。

たとえばこんな感じ↓

Img_3217_2

ご飯(風)の上にカレイがいて『カレーライス』とか・・・

Img_3284

漫才を始めるお魚さんとか・・・

う~ん、ここらへんがよしもとなんですかねぇ(^^;)

久しぶりの水族館で楽しかったけど、

パパ的にはちょっと物足りない感じでしたね。

やっぱりイルカさんが見たかったなぁ(^^)

ぶ~らぶら、まったりと続きま~す♪

ブログランキング参加中↓面白かったらクリックしてワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

|

« 『今日もどこかで飛んでます!?』 | トップページ | 『ぶらり☆横浜紀行②』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ニモかわいいな~。私はドリーが大好きで、熱帯魚のお店に行くと、何時間でも見ていられます。笑
ニモではピーチもよかったですよね~。ぺら~んとしていて
助けてあげて~まだ子供よ~!みたいなこと言ってましたよね。笑笑

いつもお写真綺麗ですが、縮小は何を使ってやっているのですか?

今回は新しい技も披露で、素敵でした♪

投稿: なお | 2007年12月 4日 (火) 22時08分

なおさんへ
ピーチってたしかヒトデでしたよね?
あれ、違ったかな???今度DVDで確認せねば(^^;)
写真の縮小ですか?
ウチではブログに乗せる時、特に写真に手を加えていませんよ。
しいて言えば、RAWデータからJPEGに変換する時に、
圧縮をかけているぐらいでしょうか?
ちょっと解りにくいかもしれませんが、一通り流れを書いちゃいますね。

まず写真を撮る時、通常私はRAWデータで保存します。
この時のデータは大体7~8MBくらいです。
このRAWデータ(キヤノンだと「CR2」という拡張子ですね)を
カメラに付属していたソフトDPPを使ってJPEGに変換します。
変換後のデータは大体2MB前後になります。
で、その写真をそのままブログに載せています。
ただ、ブログに載っている写真と、元の写真を比べると、
若干ブログ上の写真の方が汚くなっているので、
ココログ自体が勝手に写真のデータ量を縮小しているのではないかと思います。
なので私自身はデータの縮小は行っていません。
今まであまり気にしていませんでしたが、ブログサービスによっては
1MB以下にしないと写真を載せられなかったりしますよね。
その点、ココログはラクチンです♪
何にも考えずにそのまま乗せてますから(^^)
なんの参考にもならなくてスミマセン(^^;)

投稿: どんぐりパパ | 2007年12月 5日 (水) 00時12分

こまかく説明していただいてありがとうございました。案の定「???」って感じです(爆)
でも、わかったのはRAWで撮っているのはすごいな~と。本格的なのですね(^^♪
どんぐりパパさんは電脳ですね。私はPCはホントにちんぷんかんぷんで困ります。笑
ピーチは正解!ひとで★です。(マニア~)
何気に亀さんもいい味出してるんですよね。
いろいろありがとうございました!

投稿: なお | 2007年12月 5日 (水) 15時51分

なおさんへ
む~、伝わりませんでしたかぁ(^^;)
中々文章で伝えるのは難しいですね(汗)
まぁ端的に言っちゃうと、特に縮小・圧縮は行ってないと言うことです(^^)
RAWで撮ってるのは、自分が撮るのがへたくそだからですよ~(汗)
とりあえずRAWで撮っとけば、ちょっとぐらい設定を間違っちゃっても
後で簡単に修正できるので、保険の意味でRAWで撮ってます(^^)
一度RAWになれちゃうと、失敗が怖くてJPEG撮って出しはできなくなっちゃいます(^^;)
メモリの容量を喰う、保存に時間がかかる、連写数が落ちる、
JPEGへの変換が面倒など欠点も沢山ありますけどね・・・
キヤノンはカメラに付属するDPPと言うソフトでJPEGに変換できるのですが、
なおさんは確かニコンユーザーでしたよね?
ニコンはそういうソフトが付属してませんでしたか?
もしあったら一度RAWで撮って、色々画像に変更を加えてみてください(^^)
同じ画像でもちょこっと修正を加えるだけで、かなり印象が変わって見えますよ♪

投稿: どんぐりパパ | 2007年12月 5日 (水) 21時49分

ありがとうございます。RAWってホント大変そうだな~と思ったことがあったので、よく覚えています。笑
容量がいるっていうの聞いてそっこ~あきらめましたよ。笑
うちはPCいつ壊れてもおかしくないんですもの。泣

でも、いっぱい教えてくださってありがとうございました。
これからも素敵なお写真楽しみにしていま~す(^^♪

投稿: なお | 2007年12月 5日 (水) 22時37分

なおさんへ
RAWは容量が大きいのが最大の欠点ですよね~
最初バイト数を見たときは目玉が飛び出ましたよΣ(д゚|||ノ)ノ
でもJPEGに変換した後は消しちゃってOKなので、
そんなに気にする必要はないですよ(^^)
ただ、ワンコの写真を撮ってると、
どうしてもHDDの容量が足りなくなってきちゃいますね・・・(^^;)
しかたないのでウチは外付けのHDDを購入しました。
最近は結構安価でHDD買えるので助かりました~(^^)
PCが壊れたときの保険としても役立ってくれそうです♪

投稿: どんぐりパパ | 2007年12月 6日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/9247730

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぶらり☆横浜紀行①』:

« 『今日もどこかで飛んでます!?』 | トップページ | 『ぶらり☆横浜紀行②』 »