« 『電車でGO!』 | トップページ | 『東西うどん対決!? ~どん兵衛篇~』 »

2007年10月30日 (火)

『東西うどん対決!? ~赤いきつね篇~』

先日のPIXYファミリー会の時、みなさんから沢山のお土産を頂きました~

美味しいものアリ、可愛いものアリ、そらの大好物アリで

どれもとっても嬉しかったのですが、その中でも今回一番注目したのはこちら↓

Img_2253_2

そうです、『赤いきつね』と『どん兵衛きつねうどん』です!!

えっ?どこにでもありふれた物だろうですって?

まぁ『赤いきつね』と『どん兵衛』自体はどこにでもありふれた物ですが、

これはなんと!関西仕様の『赤いきつね』と『どん兵衛』なのです!!

関西の人が関東に来たとき、

関東のどんを見てビックリした!という話は良く聞きますよね。

ダシで味を利かせ、薄味に仕上げる関西風に対して、

関東は醤油で味付けする為、真黒なつゆになります。

その真黒なつゆが関西の人にはシンジラレナーイみたいですね。

『これ、喰えるんかっ!?』と。

そしてなんと!つゆの違いはお店のうどんだけにとどまらず、

『赤いきつね』と『どん兵衛』のつゆまでが関東と関西で違うと言うのです!

その真偽の程を確かめる為、ブリーダーさんが神戸組みの

ティンカーベルさんハーモパパ&ママさんに購入を依頼!!

そしてPIXYファミリー会のお土産として頂いたと言う訳です。

前置きが長くなりましたね(^^;)

それでは早速東西のうどんの違いを比較して見ましょう!

今回比較するのは『赤いきつね』です。

Img_2255

左が比較の為購入してきた関東バージョンの『赤いきつね』。

右が頂いた関西バージョンの『赤いきつね』。

関東バージョンはちょうど今タイアップしているみたいで

ちょっとパッケージが変わってますが、そこは無視してください。

以下、左側が関東バージョン、右側が関西バージョンとします。

パッケージ自体、特に大きな変更は無いように見えますが、

関西バージョン右上の「関西」の文字と、パッケージ下部の

「昆布だし!鰹だし!うまい!こだわりのつゆ」のあたりが違いますね。

Img_2260

こちらはパッケージ側面。

やはり「昆布だし!・・・」の謳い文句と、「関西」の文字が追加されてますね。

Img_2269

フタを開けてみた感じ。一見まったく同じ様に見えますが、

Img_2274

粉末スープのパッケージの色が違います。

解りにくいかもしれませんが、関東バージョンが赤、

関西バージョンがオレンジ色になっています。

Img_2270_2

逆に粉末スープ以外には変化は無いようです。

それでは粉末スープを開けてみましょう。

Img_2281

写真だと解りにくいかもしれませんが、

関西バージョンの方が気持ち色が薄めですね。

それではいよいよお湯を注いで見ましょう。

お湯を注いで待つこと5分・・・

Img_2296

こちらは関東バージョン。うん、いつもと変わらない色ですね。

おいしそう~(^^)

Img_2294

そしてこちらが注目の関西バージョン

白い!明らかに白いですね!!

これが本当に同じ『赤いきつね』なのかと疑ってしまうほどの白さです!

なるほど、いつもこんなうどんを食べていれば、

東京にきてビックリするのも頷けます。

味の方はと言いますと、確かに薄味で、ダシが良く効いてます。

変な例えかもしれませんが、関東バージョンが醤油ラーメンなら、

関西バージョンは塩ラーメンを食べているような感覚でした。

これはこれでうまいです!(^^)

ただ、関西バージョンを食べた後に関東バージョンを食べると、

確かにしょっぱいですね・・・

いつもこんなしょっぱいのを食べていたのかとちょっとショック。

今まではただただ美味いと思って食べてたんだけどなぁ・・・

やはりこうして食べ比べてみると色々な発見がありますね~

とってもいい勉強になりました(^^)

ラーメンはその土地毎にいろいろな味があります。

醤油に塩にとんこつ、味噌・・・

同じ様にうどんにもその土地毎に味があると言うわけですね。

だったら、東京でもとんこつラーメンが食べれるように、

関東風のうどんだけでなく、関西風のうどんも食べれるようになれば、

きっと面白くなってくるんじゃないですかねぇ。

スーパーに行って『赤いきつね』を買うときに、

どっちも選択できるようになったら、とってもうれしいですね(^^)

その内そんな時代にならないかなぁ・・・

さぁ、次回は『どん兵衛』の東西食べ比べです!

「俺は『赤いきつね』派じゃなく『どん兵衛』派だっ!」と言う方は乞うご期待♪

ブログランキング参加中↓面白かったらクリックしてワン♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
人気ブログランキングへ 

|

« 『電車でGO!』 | トップページ | 『東西うどん対決!? ~どん兵衛篇~』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

ファミリー会」カテゴリの記事

コメント

うをーーーー!先を越されたぁー^^;
私も比較レポしようと関東版「赤いきつね」買って来たんですよぉ^^;
私は東京生まれ東京育ちなので、関東風の醤油色の汁も好きですけど、関西風の出汁が聞いた汁は旨いですね~
いろんなご当地カップ麺、食べ比べしてみたいな^-^

投稿: ぴろみん | 2007年10月30日 (火) 12時59分

ぴろみんさんへ
私達も関東育ちですが、
関西風のうどんも美味しいですよね~♪
ほんと、気に入っちゃいました(^^)
関西バージョンのカップうどんがあるんですから、
関西バージョンのカップそばもあるんですかね~?
今度は『緑のたぬき』で食べ比べしてみましょうか(^^)

投稿: どんぐりママ | 2007年10月30日 (火) 18時03分

衝撃的!知らなかったです・・・。
詳しいレポ、かなり参考になりました!!!笑

投稿: なお | 2007年10月30日 (火) 18時54分

なおさんへ
まさか東西でカップうどんの味が違うなんて思いませんよね~
私もはじめて知った時は驚きました(^^;)
次の『どん兵衛篇』も是非見てくださいね~(^^)

投稿: どんぐりママ | 2007年10月31日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『東西うどん対決!? ~赤いきつね篇~』:

« 『電車でGO!』 | トップページ | 『東西うどん対決!? ~どん兵衛篇~』 »