« 『ファミリーコンピュータ』 | トップページ | 『観閲式2007総合予行 ~その②~』 »

2007年10月21日 (日)

『観閲式2007総合予行 ~その①~』

Img_1815_2

パパの知り合いの必死の努力により、直前になってチケットが手に入ったので、

今日は『平成19年度自衛隊記念日 観閲式(総合予行)』に行ってきました!

本番の観閲式は28日(日)です(^^)

Img_1819

もちろんどんぐりママも一緒ですよ~(^^)

Img_1817

本番(28日)には福田総理大臣、石破防衛大臣も出席すると言うことで、

警官の方の警備にも力が入ります。

Img_1831

Img_1832

観覧席から撮った各種の自衛隊車両。

これだけ並ぶと壮観ですが、逆光の為いまいちよくわかりませんね(笑)

Img_1839

どうせ逆光ならとちょっと暗めに写して

光と影のコントラストを強調してみました。

まぁまぁかっこよく写ってる気もしますが、

一体この車両が何なのかまったく解らない写真になってしまいましたね(笑)

写す角度が悪かったかな(^^;)

ちなみにこの車両は、多分『89式装甲戦闘車』だと思われます。

ここで友人から反対側の席から見た方が良いかもよとアドバイスを受け、

反対側の席に移動しました。

Img_1857

今日は恐ろしく天気が良かったので、反対側の席からは富士山も拝めました。

もっとアップにするとこんな感じです。

Img_1858

富士山にも雲一つかかっておらず、とっても綺麗に見えてますね(^^)

ところで今回突然チケットが手に入ったものですから、

本当は前回の『総火演』の時のように望遠レンズを借りたかったのですが、

間に合わなかったので、仕方なくいつもは使わないレンズを使用する事にしました。

Img_2313

こちらがいつもパパが信頼して使用している2本のレンズ。

左がどんぐりママに頭を下げて買って貰った『EFS 17-55mm F2.8 IS USM』。

テレ側が55mmとちょっと短いですが、とってもいい標準ズームです。

右がどんぐりおじいちゃんに借りている『EF 85mm F1.8 USM』。

短焦点なので使いにくさはありますが、開放のその明るさを武器に、

暗いドッグショーの会場などでは大活躍してくれます(^^)

どちらもUSM(ULTRA SONIC MOTOR)が付いているのでピント合わせが早く、

ワンコの素早い動きにも追従してくれますし、

どちらのレンズも被写体をカリッとクッキリ写してくれるので、

本当に頼れるレンズです(^^)

Img_2314

それに比べ殆んど使用していないのが、右側の『EF 75-300mm F4-5.6』です。

これもどんぐりおじいちゃんからの借り物。

最大300mmと言う焦点距離はとっても魅力的ですが、

IS(手振れ補正)もUSMも付いておらず、元々暗いレンズで、

さらに絞ってもなかなかクッキリ描写してくれないので、

パパ的にはあんまり信用していないレンズなのです。

あんまり詳しくないので解りませんが、

このレンズ自体、かなり古い設計のレンズなんじゃないかと思います。

まぁそれでも55mmと85mmでは撮れる範囲がしれてます。

背に腹は変えられませんので、今回はこの『75-300』を使用する事にしました。

Img_1869

さぁいよいよ観閲式の始まり~

各部隊の隊員達が行進してきましたよ~

上の隊員達は海上自衛隊の人たちですね(^^)

Img_1877

こちらは航空自衛隊の隊員かな?

Img_1884

こちらはWAC(女性自衛官)ですね。

手前の緑の制服が陸上自衛隊。

真ん中が海上自衛隊。

奥が航空自衛隊になるんだと思います(←あんまり自信なし(^^;))

Img_1919

最後に第302保安中隊の儀仗隊が入場してきます。

う~ん、やっぱり儀仗隊はかっこいいなぁ(^^)

しっかし『75-300』のピントはやっぱり甘いですね・・・

結構絞ったんだけどなぁ(--;)

Img_1920

全ての部隊の整列が済んだらお偉いさん方の登場。

訓示の後、いよいよ観閲式の始まりです(^^)

パパ的にはこれからが本番です!!

その模様は次回の記事で!!!

っと思ったらココで新事実が発覚!!

なんとカメラの電池が残り少ないようなのです!

思い起こせば最後に充電したのは、

PIXYファミリー会1日目の夜の事。

それからもう1000枚以上も写真を撮っている計算になります(;゚д゚)

これはまったくもって迂闊でした・・・

果たして観閲式の最後まで写真を撮り続けることが出来るのか?

と~っても不安になってきましたよ~・・・・(^^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

|

« 『ファミリーコンピュータ』 | トップページ | 『観閲式2007総合予行 ~その②~』 »

ミリタリー」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/8636006

この記事へのトラックバック一覧です: 『観閲式2007総合予行 ~その①~』:

« 『ファミリーコンピュータ』 | トップページ | 『観閲式2007総合予行 ~その②~』 »