« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

『富士総合火力演習2007 ~番外篇~』

今年の『総火演』には、気合を入れて一眼レフを持ち込んだパパ。

パパにはどうしても撮りたい写真があったのです。

それが、”戦車が弾を発射した瞬間の写真”です!!

しかしほんっっっの一瞬で打ち終わってしまうので、

これがほんと~~~に難しい!!!

”そろそろ打つかな~”と思ってシャッターを押して連写!

    ↓

しかしなかなか打たないので”アレ、まだなのかな?”と連写を中止。

    ↓

その瞬間に”ドーン!!!!”

    ↓

”しまったー!”と思ってシャッターを押すも、打ち終わりの写真が撮れるのみ・・・

この繰り返しですよ(^^;)

それでも幾つかそれっぽい写真が撮れたのでご紹介。

Img_9392_2

まずはこの一枚。『90式戦車』の砲撃です。

砲撃後の炎がまだすこ~しだけ残っていますね。

ただ、もう少しだけ早かったらなぁ~ってなわけで、パパ的には30点!

Img_8749

お次はこちら!

おおっ!『74式戦車』の砲撃の瞬間を見事に捕らえています!!(^^)

しかし!しかし!!しか~し!!!

なんでピントが『74式戦車』じゃ無くて背景に合ってるんじゃ~
。゚(゚´Д`゚)゚。

せっかくの写真が台無しじゃーーーい!!!

ってなわけで、惜しいけどパパ的には50点!

残念・・・

そして次の写真が今回のパパ的ベスト写真。

それが・・・こいつだφ(´∀`)

Img_8562_3   
”ドゴーーーーーン!!!”

どうですか、この迫力!!

砲弾が発射された瞬間の火炎を見事に捕らえてますね(^^)

それだけに手前にいる『74式戦車』が恨めしい・・・

こいつがいなければ最高の写真だったんだけどなぁ(^^;)

ちなみに砲塔の形状から察するに、発射しているのは『90式戦車』のようです。

改めて120mm滑腔砲の威力をまざまざと見せられた気がします(^^;)

本当に凄すぎ・・・

パパ的には結構満足の行く写真なのですが、

やっぱり『74式戦車』が邪魔だということで、80点!!

ほんと、惜しかったなぁ

今年はなかなかの写真は撮れましたが、

心から満足と言える写真は結局撮れずじまい。

来年こそは100点と言える写真が撮りたいですね~

まだまだ諦めませんよ!!

また来年リベンジです!!!(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『富士総合火力演習2007 ~後段演習篇~』

約15分のインターバルを挟んでいよいよ後段演習の始まり~(^^)

後段演習は実際の戦場を想定し、部隊を展開していきます。

Img_9185
Img_9189

まず始めにやってきたのは偵察が任務の観測ヘリコプター『OH-1』。

アクロバットな飛行も可能な、パパが大好きなヘリコプターです(^^)

Img_9195

『OH-1』の偵察の後に『UH-1』がやってきて、

Img_9199
Img_9205

偵察バイクを下ろして地上での偵察を開始します。

同時に後方で『コブラ』が展開し、偵察任務を補佐していますね(^^)

Img_9217

偵察活動の後、『チヌーク』(奥)と『UH-60J』(手前)が飛来。

『UH-60J』の愛称は『ブラックホーク』。

『ブラックホーク』の名は『ブラックホークダウン』と言う映画もあったので

聞いた事ある人も多いのではないでしょうか?(^^)

ちなみにパパは映画を観たこと無いので内容は知りません(^^;)

Img_9222

『チヌーク』と『ブラックホーク』から隊員が降下し、

Img_9232

着地後、部隊を展開させていきます。

次に『チヌーク』が運んできたのは・・・

Img_9241

なななんと、装甲車!!!凄いっ、凄すぎるぞ『チヌーク』(^^;)

Img_9247

着陸したもう一機の『チヌーク』からは車が登場!

Img_9249

もう『チヌーク』はなんでもアリって感じの大活躍ですね(^^;)

Img_8780
Img_9272

そしていよいよ戦車部隊の登場!

『74式戦車』が敵陣に向かって砲撃を行います。

『90式戦車』が重すぎて北海道以外では運用が難しいことから、

今でもこの『74式戦車』が戦車部隊の主力なんですよ(^^)

ゆえに北海道以外では『90式戦車』は中々お目にかかれません。

Img_9318

戦車部隊の本格的な進行の前に、『92式地雷原処理車』が地雷処理を行います。

Img_9330

放たれたロケット弾からワイヤー繋ぎになった26個の爆薬が展開され、

縦一列になって地雷原上に落下・爆発し、周囲の地雷を一気に処理します。

Img_9361

そして遂にパパの大好きな『90式戦車』もやってきました(^^)

こちらの車両は今回の演習の為に北海道からでばってきてくれた

鹿追駐屯地第5戦車隊の物。

しかもドーザー付きの車両!これは珍しいですよ~(^^)

Img_9416

通常は鹿の角のマーキングのみらしいのですが、

今回のみ、北海道をかたどったマーキングを追加しているそうです。

ちなみにマーキングが書かれている部分は布製のカバーで、

この下には門外不出の複合装甲が隠されています(^^)

さらにちなむと、右下の溝は乗員搭乗用のステップになります。

Img_9399

鹿追駐屯地第5戦車隊(手前)と富士教導団(奥)の共同戦線。

マニア的にはたまりませんなぁ(*´∀`*)

Img_9404
Img_9407

最後の最後に遂にやって来ました!

『総火演』では今回初登場の戦闘ヘリコプター『AH-64D』!!

通称の『アパッチ・ロングボウ』の名を聞けば、

分かる人も多いのではないでしょうか(^^)

実射は一切行わなかったので、

来年こそはその実力を見せてくれると良いですね。

以上で後段演習も終了~

始めから終わりまで興奮しっぱなしだったパパ(^^)

今年は天気も良く、全ての演習を見ることが出来たので大満足でした♪

Img_8568

隊員の方々は本当にお疲れ様でした。

また来年もよろしくお願いしま~す(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『富士総合火力演習2007 ~前段演習篇~』

夏の終わりの大イベントと言えば、

軍事マニア(に一歩足を踏み入れている)なパパ的には、

やはり陸上自衛隊の『富士総合火力演習』です(^^)

と言うわけで、富士山の麓の自衛隊演習場まで

見学に行って来ました~♪

『総火演』は昨年も見学したのですが、

その時はコンデジしか持っておらず、

満足の行く写真を撮る事が出来ませんでした…

しかし今年は一眼レフがある!!!

さらに望遠レンズも用意して準備万端!!

今年はいい写真を撮るぞ~っと、

気合を入れて行ってきました(^^)

Img_8480_2

今日は富士山が綺麗に見えるほど天気も良く、

去年見れなかったF-2や空挺団も見れそうでいい感じ(^^)

超期待~~♪♪

演習前に視察に訪れたお偉いさん方の入場です。

Img_9426

留任しない意向を示していた小池大臣も最後のお仕事に来てました。

来ないんじゃないかなぁと予想してたんですけどね(^^)

さぁ、いよいよ『総火演』の始まり始まり~♪

『総火演』は前段演習と後段演習の2部構成になっています。

まずは前段演習の模様をお届け~(^^)

Img_8948_2

まず始めにやってきたのは、航空自衛隊の支援戦闘機『F-2』。

艦艇への攻撃が主な任務のため、洋上迷彩と言う珍しい塗装を採用しています。

この青い迷彩はと~っても綺麗なので、パパもお気に入りです(^^)

昨年は天候不良の為飛んで来てくれなかったので、

初めて『F-2』を見れて超ウレシ~(*´∀`*)

Img_8864 Img_8973

お次は『99式自走155mmりゅう弾砲』(左)、

『203mm自走りゅう弾砲』(右)などのりゅう弾砲組。

Img_8804

それぞれ砲弾の大きさも、目標までの到達時間も違うのですが、

時間と距離をきっちり合わせて連携して打つと・・・

Img_8808

富士山の麓にもう一つの富士山が綺麗に浮かび上がりました♪

う~ん、これは凄い(^^)

Img_9060

こちらは対戦車ヘリコプター『AH-1S』。通称『コブラ』。

ガトリングガンを打ちまくってましたよ~

Img_9077

こちらは輸送ヘリコプター『CH-47J』。通称『チヌーク』。

Img_9078

空中でホバリングして隊員を地上に降下させています。

全員の降下後に一度飛び去り、もう一度戻って来たと思ったら・・・

Img_9095
Img_9099

隊員をロープにぶら下げたまま飛び去っていきました!!

こ・・・こいつは怖そ~(^^;)

この後も『チヌーク』は色々な活躍の仕方を見せてくれます(^^)

Img_9113_2

装甲車から隊員がロケット砲みたいなの(?)を発射してます。

Img_9114_2

次の瞬間、ロケット砲(??)から出た煙が隊員に直撃!

思いっきり煙かぶってますが、大丈夫なんでしょうか?(^^;)

Img_9141_2

そしていよいよ真打登場!!

日本の第三世代MBT、『90式主力戦車』!通称『キューマルシキ』。

パパが陸上自衛隊の中で一番好きな兵器です(^^)

世界に先立って主砲弾自動装填装置を採用したため、

乗員の数が、後で登場する『74式戦車』の4名から3名に減っています。

Img_9147_2

『90式』が主砲の120mm滑腔砲を打ち出すと、

もの凄い轟音と共に、圧縮された空気の壁が体にぶち当たってきて

後ろにひっくり返りそうになります(汗)凄すぎ・・・(^^;)

Img_9148

で、気が付いた時にはもう着弾している始末・・・

は・・・速すぎ・・・(^^;)

Img_9153

前段演習最後はかなり上空を飛んでいる『CH-47J』から・・・

Img_9159_3

習志野駐屯地からでばってきた第一空挺団が自由降下してきました。

Img_9175

空挺団では通常の円錐型ではなく、スクエア型のパラシュートを使用しています。

このスクエア型の方が操作性に優れるんだそうですよ(^^)

Img_9171_2

空挺団の隊員が無事着地して前段演習は終了~

いや~、のっけから見所満載でしたね~(^^)

後段演習の模様は次回の記事で紹介しま~す。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

『そら用カートを買っちゃいました!』

前からず~っと欲しかったワンコ用のカートを

ついに購入しちゃいました~♪

Img_8292

ティンカーベルさんとこでご使用されてて、

ベルちゃんとレディちゃんが楽しそうに乗っているのを見るたびに、

”いいなぁ、欲しいなぁ”ってなってたんです。

ブリーダーさんも同じのを使ってて”これいいよぉ”って言ってたので

なおさら欲しくなっちゃって・・・

でもパパが”え~、そんなの無くてもいくない?”いうので

今までず~っと我慢してたのですが、もう我慢の限界!!

ネットで注文してしまいました~(^^)

Img_8295
”ほら~、そらの車だよ(^^)”
”え、これ僕のなの???”

そうだよ~、名前は赤い車体にちなんで『ソラーリ テスタソッラ』。

(がんばれば)通常の3倍の速さで走るってパパが言ってたよ(笑)

Img_8331
”えーとわたくし、とっても落ち着かないんですが・・・”

カートに乗るのは初めてだから怖いんだね(^^;)

まだそらの匂いも付いてないし・・・

っと思ったら次の瞬間、いきなり身を乗り出して飛び降りようとしました!!

いやいや待ってよそら君!カートは結構高いんだからさ(^^;)

Img_8339
”僕、これあんまり乗ってたくない”

まぁまぁそう言わずに、慣れるまでもう少し我慢して。

そうだ、一回外で乗ってみたらどうかな?

パパの借りたレンズの試し撮りも兼ねて、いつもの公園へ行ってみよう(^O^)/

Img_8353_3

っと言うわけで、やって来ましたいつもの公園。

ちなみにそらはカートに乗せたとたんに

飛び降りて脱走(!)してしまったため(汗)、

首輪をソラーリに固定して乗せています。

まさかこの高さから飛び降りるとは思いませんでした(^^;)

さぁ、気を取り直してお散歩お散歩♪

なお、以降の写真はパパのレンズテストを兼ねているため、

全ての写真を『EF 70-200mm F4L IS USM』で撮っています。

Img_8366

こちらは200mmでいつもより遠くから撮った写真。

そらのコートは一本一本描写しつつ、背景はとっても綺麗にボケてますね。

望遠レンズなので背景がボケるのは当たり前なのですが、

被写体をこれだけくっきりと描写されると、

やっぱりこのレンズはスゴイなぁと感心させられます。

Img_8368_2 

Img_8369

背景がかなりボケるので、被写体がくっきりと浮かび上がりますね。

Img_8392

背景がボケてごちゃごちゃしなくなるので、

花の上を歩くアリさんだって確認できちゃいます。

Img_8388

夕日を浴びるそらの横顔をパチリ。

なんだかとっても男前ないい写真が取れました♪

これもレンズのおかげ?

なんだか写真を撮るたびに、このレンズがどんどん欲しくなっちゃいました(^^;)

200mm域でのIS(手振れ補正)効果は絶大で、

ブルブルと安定しなかったファインダー像が、

ISが発動すると”ビター”と止まる様には感動すら覚えました。

常用している『EF-S 17-55mm』にもISが付いてるので

その凄さはいつも感じていましたが、

より望遠域でのIS効果は、その比ではありません。

これから望遠レンズを購入するときは、

IS付き以外は購入できないなぁと感じました。

それほどすばらしい効果がありますよ(^^)

さてさて、ここらで散歩も一休みということで、

パパとママは近くの売店でソフトクリームを購入。

ベンチに座って食べていたところ・・・

そらにこんな表情で見つめられてしまいました(^^;)

Img_8393
”なんで僕にはくれないんや~”

そんな涙目で訴えないで~(^^;)

そらには人間の食べ物はあげられないのよ~

Img_8400_2

泣かないで~、帰ったらおやつあげるから(^^;)

Img_8402_2
”パパとママのけちんぼ!”

結局そらは機嫌を直してくれませんでした(^^;)

ピントが合わないなど、特に問題も無かったので、レンズチェックもよし(^^)

ソラーリにも少しずつ慣れてきてくれたみたいなのでとりあえずよし(^^)

そら以外は大満足で公園を後にしました(笑)

そらも早く機嫌直してね!

Img_8419
”今度は僕にもアイスちょうだいね!”

絶対あげません(^^)

さぁ、いよいよ明日はこのレンズを使っての本番です。

はたしてパパは上手く撮ることが出来たのか!?

その模様はまた次回の記事で(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ああ、憧れの70-200 F4L IS』

Dscf3975

以前からず~っと欲しかった『EF 70-200mm F4L IS USM』。

ついに買っちゃいました~(^^)

・・・すみません、です(^^;)

本当は買うことなんて出来ないので借りました(汗)

借り物とはいえ、手元に憧れのレンズがあるのが嬉しくて

ついつい嘘をついてしまいました。ごめんなさいm(__)m

実際に購入すれば14万(!!)くらいするこのレンズ。

そう簡単に買える訳無いですよね・・・(--;)

で、なんでこのレンズを借りたかというと、

明日の行事でどうしてもこのレンズを使ってみたかったからです。

その行事については、また後日の記事でご紹介します(^^)

Img_8271

こちらが『EF 70-200mm F4L IS USM』。

憧れの白レンズ、憧れの赤帯です(^^)

他の白レンズから比べれば細いとはいえ、

やっぱり長いですね・・・(^^;)

今回はマップレンタルさんから借りました。

今はこんなシステムがあるんですね~、便利便利(^^)

Dscf3977

カメラにつけるとさすがの迫力。

Dscf3980

さらにフードを付けると、まさに大砲!!

もの凄いど迫力です(^^;)

こんなカメラを向けられたら、怖くなって被写体が逃げ出しそうですね(笑)

新しいレンズが来たら、まずは試し撮りですよね。

明日の行事の前にこのレンズに慣れておくためにもやっておかなければ。

というわけで(どんなわけ?)、試し撮りの結果は次回の記事で(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

『リリーパークに行ってきました』

おばあちゃんがゆりが見たいというので、

ふじてんリゾートの『リリーパーク』に行ってきました~(^^)

Img_8027

ただちょっぴり来るのが遅かったみたいで、

ゆりはもう終わってきているとの事(´Д`;)

でもここまで来て見ないで帰るのは癪なので、

とりあえず入場することにしました。

Img_8183_3

今回はおばあちゃんに曾おばあちゃん、

そしておばちゃん(パパの妹)と行ってきました。

ワンコ同伴OKとのことだったので、そらも一緒です♪

ちなみにおばちゃんは犬嫌いです(笑)

でもそらの事は一生懸命世話してくれるかわいいおばちゃんなんですよ(^^)

ふじてんリリーパークは元々はスキー場なので、

リフトで山頂まで上っていけます(^^)

小型犬までなら一緒にリフトに乗っていけますよ♪

で、リフトにはケージに入れて乗せるのですが、

ケージはリリーパークの方で用意してくれています。

うちもリリーパークのケージを借りたのですが、

いつもと違うケージが怖かったのか、他の犬の匂いが嫌だったのか、

そらがケージに入るのをもの凄い勢いで嫌がりました(^^;)

かわいそうだとは思いつつも、ケージに入らないとリフトに乗れないので

無理やりケージに押し込んでみたら・・・

Img_8110
”いいんだいいんだ、どうせ僕なんか・・・”

笑っちゃうくらいむっちゃくちゃ凹んでました(^^;)

ごめんね~、そら(;´Д`)

Img_8128
”やっと開放された~♪”

ケージから開放されご機嫌なそら(^^)

さぁ、ゆりを観に行くよ~♪

Img_8146

Img_8152

もう時期も終わりということで、斜面一面のゆりと言う訳にはいきませんでしたが、

所々綺麗に咲いていました☆

Img_8106

そらもはじめてみるゆりに興味津々。

Img_8108

ぷぷ~、お鼻に花粉が付いてるよ、そら(^^)

Img_8134_2

Img_8143

せっかくなのでゆりと一緒にパチリ。

う~ん、どうしていつもそらは明後日の方向むいちゃうのかなぁ・・・

たまにはカメラ目線をお願いしますよ(^^;)

Img_8154

Img_8180

一言にゆりと言っても本当に沢山の種類があるんですね。

ってゆうか、ゆりがこんなに大きな花だとは思いませんでした(^^;)

Img_8160

山にはこんな綺麗な蝶々もいました☆

一通りゆりを見終わった後、ドッグランがあったので寄ってみました♪

そらしかいなくて貸切状態でしたよ~(^^)

Img_8051

入ったとたんに走る走る・・・

でもアジリティの道具は全て素通り(ノД`)

Img_8086

そらく~ん、走るのが楽しいのは解るんだけどぉ、

せっかくあるアジリティの道具も使ってみてほしいなぁ(^^;)

Img_8071 
”え?アジリティーってなんすか??”

そらがジャンプ台を超えるのは当分先のことになりそうです(^^;)

ドッグランで散々走り回ったそら。

バシバシ写真も取りまくったのですが、

その中で一枚、衝撃の写真が撮れてました(^^)

そいつがー、これだφ(´ o `)

1 ・ 2 ・ 3 ・・・

Img_8209_2_2
”ドギューン!!”

むっはーー!完全に飛ーんでますね!

”飛んでる”って言うか”離陸した”って感じで、

もうどっかの国まで行っちゃいそうな勢いです(笑)

この写真を確認したときは本当に爆笑しました(^^)

いやー、本当にたまたまですが、良く撮れた物です。

ドッグランで楽しく遊んだ後、リリーパークを後にしました。

来年はもう少し早く来て、満開のゆりを見たいですね(^^)

また来年も来ようね、そら♪

Img_8210_2
”うん!”

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

『キヤノンなのにニコン!?』

ペルセウス座流星群を撮影するために購入したレリーズ(リモートスイッチ)。

新宿のヨドバシカメラで購入したのですが、その時一緒にある物も購入しました。

それがこちらのレンズキャップです↓

Dscf3935

そうです、ニコンのレンズキャップです。

これ、前から欲しかったんですよ~(^^)

でもパパが持っているのはキヤノンのカメラ&レンズ。

なのになんでニコンのレンズキャップなんだ???

と、疑問に思われるのもごもっとも。

それにはこんなふか~い(?)理由があったんです(^^)

Dscf3938

こちらがキヤノンのレンズキャップ。

ご覧の通り、取り外しのために摘む所がキャップの端っこについているので、

取り外すときはキャップの両端を摘む必要があります。

Dscf3940

対してニコンのレンズキャップは、

摘む箇所がキャップの内側まで大きくえぐりこんでいますので、

キャップの両端を摘む必要がありません。

たかだかそれだけの違いなのですが、

これが大きな違いになる時があるのです。

それが”レンズフードを使用している時”です。

Dscf3941

フードをつけたままキヤノンのキャップを外そうとする時、

フードとキャップの間に指を挟まなければならず(これがかなり狭い!)、

容易に取り外すことが出来ません(--;)

そのため今までフードをつけている時は、

キャップは常に取り外していました。

Dscf3944

しかしニコンのキャップは内側の窪みを掴めばいいので、

フードをつけたままでもキャップの取り外しが楽々なのです♪

これならフードをつけている時もキャップをつけておけます(^^)

この差はかなり大きいですよ~

本当にこのニコンのレンズキャップの構造はすばらしいっ!

まさに使う人の事を考えぬいた一品だと思います(^^)

キヤノンももう少し使いやすいキャップを作ってくれたら

買い換えずに済むのに(笑)

Dscf3945
↑ニコンのキャップを装着したキヤノン30Dと微妙にそら(笑)

キヤノンのレンズにニコンのキャップがぴったり嵌るのか

疑問に思う方もいるかもしれませんが、

溝の切り方はどのメーカーも同じ様で、ぴったり嵌りますよ♪

値段は安いですが、満足度が非常にたか~いグッドアイテムです!

キヤノンのレンズキャップに不満を持っている方は是非是非!!

ってどこの回し者だよ、キヤノンユーザーなのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

『初めてのトリミング♪』

先日、Dogs 1stさんでそらのトリミングをしてもらいました♪

トリミングに出すのは初めてなので、そらも私達もドッキドキです(^^;)

どうかそらが暴れませんように・・・(-人-;)

Img_7715_2
”た・・・たしゅけてくだしゃ~い”

いつも爪切りの時は私達に噛み付いて逃れようとするそらですが、

トリマーさんにがっちり捕まえられ、身動き一つとれずに情けない顔をしてました(笑)

”なるほど、あーすればいいのか”と、私達には勉強になることばかり。

さすがプロの方ですね~(^^) (←あたりまえでしょ)

Img_7733_2
”ひえ~、僕何されてるの???”

本格的に耳の掃除をしてもらうのは初めてだったので、

ちょっぴりびびってしまっています(笑)

Img_7798
”ママァ、助けてぇ・・・”

そんな目で見たって助けてあげませんよ(^^)

一緒にトリミングに行ったハリー君はその頃・・・

Img_7774
”そらのやつなさけないなぁ。こんなに気持ちいいのに~”

ドライヤーの風を受けながら気持ちよさそうにしてました(^^)

Img_7841
”飛ばされちゃう~(汗)”

Img_7838
”無駄な抵抗しなけりゃ早く終わるのにねぇ”

結局最後までいい子でトリミングを受けることが出来なかったそらでした(^^;)

Img_7844_2

トリミングが終わったら撮影タイム。

Dogs 1stさんのスタジオで、1枚写真を撮ってくださいました(^^)

さすがプロの使う機材。

涎がでてしまいそうな機材の数々に、パパは見ているだけで大興奮!!

そらそっちのけで見とれてしまいました(^^)

写真撮影も終了し、やっと開放されたそら。

Img_7846_2
”ふ~、助かったワン”

本当に綺麗にしてもらってよかったね♪

またこようね、そら(^^)

Img_7853_2
”綺麗にしてもらったのは嬉しいけど、僕的にはもう結構だワン”

まぁまぁそういわずに(^^)

そらのトリミングを待っている間に店内を見て回っていたら、

アレもコレも欲しくなっちゃいまして、

気が付いたらこんなに沢山買い物してしまいました(^^;)

Img_7860

このほかにもピュアロイヤルも購入してます。

Img_7862

さらにブリーダーさんからそらにおもちゃのプレゼントも!!

これにはそらも大感激で、早速気に入った様子でした♪

Img_7872_2
”ふんが、ふんぐ~”

初めてのトリミングでちょっと疲れた様子のそらでしたが、

たくさんおもちゃを買ってもらえて、

疲れなんてすっかりすっ飛んでしまったみたいです(笑)

我が家からはちょっと距離があるので頻繁にはいけませんが、

また少ししたらお邪魔したいと思います♪

クリスマス時期の写真がかわいいらしいので、今度は12月かな?(^^)

え・・・?ハリー君とそらの写真ですか?

お店の人と写真談義に花が咲いてしまい、

すっかり二人のツーショット写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)

せっかく久しぶりに再会したのにねぇ・・・

次回は忘れずに撮って来たいと思います(´-`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

『ゴロゴロ・・・ピカァ!!』

最近はなんだか天候が変ですよねぇ。

観測史上最高の気温を記録したかと思えば、

次の日から10度以上も気温が下がった日があったり、

とってもいい天気なので洗濯物を干したら、

夕方にどしゃぶりになってもう一度洗濯するはめになったり・・・

これが異常気象ってやつなんですかねぇ(--;)

一昨日も夜遅くに雨が降ってきて、雷がゴロゴロ~

お腹のそこから揺さぶられるような重低音に

そらも落ち着かずウロウロしてました(^^;)

やっぱり雷がキライみたいです。

この日は本当に頻繁にピカピカゴロゴロしてたので、

ものは試しと雷の撮影にチャレンジしてみました。

この前の流れ星撮影の時と同じ様な設定で撮ってみたら・・・

Img_7916
”ピシャーン!!”

うわ~、すごい稲妻っ!(^^;) 結構上手く撮れました♪

Img_7905
”竜の巣だぁ~!!!”
”ブリッジ!ラピュタはこの中だ!”

Img_7991
”行こう、おばさん。父さんは帰ってきたよ!!”

ルルル~ルル~ル~ル~・・・♪

名作”天空の城ラピュタ”を思い出してしまう程のもの凄い稲妻の数でした(^^;)

Img_7992

自然の力はかくも美しく、そして恐ろしい・・・

そんな想いにふけった一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

『くるくるショット』

室内でワンコの写真を撮るのって難しいですよね~

どうしても光が足りないのでシャッタースピードが遅くなっちゃって、

ブレブレ写真のオンパレードです(^^;)

”どうせぶれるならわざとぶらしてみよう”

ってな感じで撮ってみたのが↓の写真。

Img_7670
”クルクル~、目が回る~”

カメラを”くるり”と回しながら撮ってみました(^^)

そらの左目(向かって右の目)を中心に

円状にぶれているのが分かりますでしょうか?

結構おもしろい写真が撮れたかなぁ~と思ったのですが、

ママには”目が回って気持ち悪い・・・”と言われてしまいました・・・

まぁ、確かにちょっと気持ち悪いかもね(^^;)

でもパパ的にはかなりおもしろかったので、

次回は屋外で”くるくるショット”を試してみたいと思います(^^)

みなさんも一緒に”くるくる”してみませんか~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

『弐号機到着』

本日サポートセンターより、新しいPS3が届きました~♪

Img_7685_2

思ったよりも早く届いてよかったよかった(^^)

Img_7693

相変わらずもの凄い黒光りなPS3弐号機。

今の所ちゃんと動いてくれて一安心です(^^)

このまま壊れないでがんばってくれよ~(-人-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

『ペルセウス座流星群撮影大作戦』

ペルセウス座流星群が、11~14日頃に目撃できるということで、

私達も12~13日にかけて流れ星観察に行くことにしました(^^)

どうせ観に行くなら写真も撮ってみたいということで、

以下の物を用意してみました。

Dscf3966_2

まずは一眼レフを固定する三脚。

買うと結構するのでおじいちゃんからの借り物です(^^)

Dscf3946

バルブ撮影には欠かせないレリーズ。

とりあえず良く分からなかったので、純正の安い方を購入。

Dscf3968

これに30DとEF-S17-55の組み合わせでチャレンジする事にしました。

本格的な機材はとても購入できないので、とりあえずこんな感じで(^^)

ネットの情報では、レンズは開放付近、ISOは高めに設定して

1~10分程度の露光で撮るのがいいとのことだったので、

まずは絞りF2.8、ISO1600、5分の露光で撮ったところ・・・

Img_7516

ま~っ白になってしまいました~(^^;)

なぜに!?何か設定がまずかったのかな?

このままでは良く分からないので、とりあえずDPPで補正。

Img_7516_2

う~ん、たった5分程度でも星って結構動くんですねぇ。

Img_7517_2

さらに長く、10分程度露光すると、もう殆んどの星が流星に見えますね(笑)

(こちらも真っ白だったのでDPPで補正しています)

とりあえずあまり長い露光だと真っ白になってしまったので、

ISO400、1分程度の露光で撮ることにしました。

Img_7559

思ったよりも綺麗に撮れてビックリ♪
(画像をクリックして拡大してみてください)

Img_7574

特別な装置がなくても、割と綺麗に夜空が撮れるものですね~(^^)

午前3時くらいから空を眺め始め、

帰るまでに結構な数の流れ星を見ることが出来ました♪

そして肝心の写真はと言うと・・・

残念ながら”これ”っという写真は撮ることが出来ませんでした・・・

でも”もしかしたら”という写真が何枚かあったのでご紹介。

Img_7577_2
F4.0、ISO800、約30秒

まずはこれ!(画像をクリックして大きく表示して確認してください)

赤い丸の中に緑色の筋が横に流れているのがなんとなく見えます。

Img_7577

これが元の写真で

Img_7576

こちらがその1分前の写真。

1分前には赤丸の部分に緑の筋が無いことが確認できます。

もちろん、何かしらのノイズがたまたまそう見える可能性もあります。

そしてもう一枚。(画像をクリックして拡大して見てください)

Img_7581_2
F4.0、ISO1600、約20秒

赤丸の中心にナナメに走る白い筋が見えます。

Img_7581

こちらが元の画像で

Img_7582

こちらがその1分後の写真。

1分後の写真には白い筋は確認できません。

ただこの時は雲が出てしまっていたので、

たまたま雲が筋っぽく見えた可能性もあります。

どちらの写真もかな~り微妙で良く分からない写真なのですが、

なぜ”もしかしたらそうかも”と思うのは、

この写真を撮ったときに確かに流れ星が見えていたからです。

なので”もしかしたら”流れ星の写真かもしれません(^^)

もしこの写真に流れ星が写っているのだとしたら、

もっと綺麗に流れ星を撮るためにはどうすればいいのでしょうか???

素人にはなかなか難しい課題ですね(^^;)

次回また流れ星が撮影できるチャンスまでに、

もう少し勉強しておきたいと思います。

流れ星をしっかり写真に収めておけば、

いつでも願い事が出来ますからね(笑)

おまけ

Img_7588

真夏の夜のオリオン座(ちょっとピンボケ(^^;))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

『PS3初号機轟沈!』

PS3を買いました~♪

最近はめっきりゲームをしなくなったんですが、

やっぱり『みんごる5』だけはやりたくなっちゃいまして(笑)

Dscf3952

当然『みんごる5』同梱のビギナーズパックを購入しました(^^)

で・・・

2日でぶっ壊れました~(笑)

なんでじゃ~~~~!!!!

いくらなんでも2日はないんで無いのSONYさん(笑)

ふてくされてても何も進まないので早速サポートセンターに連絡し、

とりあえず今回は新品との交換ということになりました。

数日後に新品のPS3が送られてくるそうです。

Dscf3951_3

↑轟沈した我が家のPS3初号機。

売れれば売れるほどSONYが赤字になるかわいいヤツです(笑)

う~ん、見事な黒光りですね!

家の中が丸写りで困ってしまいます(笑)

新品が送られてきたときにぶっ壊れたPS3を配達員に渡して欲しいということで、

PS3を元の通りにせっせと梱包しなおしました・・・

Dscf3953_2
”全然ダメじゃ~ん!!”

そらも呆れ顔です(笑)

またテレビに接続して、ネットの設定をして、

システムアップデートやらインストールやらをしなければならないとは・・・

あー、めんどくさい・・・

送られてくる弐号機がまともに動くことを期待してます(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

『パパへの誕生日プレゼント』

先月7月はパパも誕生日だったので、

ママからプレゼントを貰いました♪

Dscf3913

ミッキーとミニーのステンドアートパズルです♪

このパズル、ずーっと前から欲しかったのですが、

なかなか見つからずに諦めかけていたんです。

なのに近くのトイザらスに普通に売ってて

”あれ~、なんで?”って感じでちょっと拍子抜けしちゃいました(^^;)

実はこのパズル、ピースが透明のアクリルで出来ていて、

向こう側の光が透けるんです!

Dscf3917

普通に見るとこんな感じですが・・・

Dscf3918

光にかざすと透けて見えます。

え?そんな風に見えないですって?

うん、この写真ではあんまりわかんないですね(笑)

気を取り直して早速作成してみましょう(^^)

Dscf3919

久しぶりのパズル作成でテンションが上がったパパ。

いきなりチップを作り上げてしまいました(^^)

この調子でどんどんキャラクターを作り上げていくぞー!

っと思ったけど、いやいや待てよ。

あまりにもパズルが久しぶりで忘れてましたが、

パズルの作成には決まりごとがあったはず・・・

そうだっ!まずは”はじっこから組み立てる”んだ!!

ってことで、まずは端のピースのみを組み立てる作戦に出ることにしました(^^)

Dscf3926_2 

端っこのピースだけを集めて・・・

(ってなぜかミッキーとミニーの顔が既に出来てますけど(笑))

Dscf3929

外枠が完成!

ここからはママが上部のステンドグラス担当、

パパが下部のキャラクター担当に別れて作業を分担します。

Dscf3930

だんだん形が見えてきて・・・

Dscf3931_2 

大分出来上がってきましたね~(^^)

そしてついに・・・!

Dscf3934_2

完成しました~!パチパチ(^^)

Img_7370

後ろから光を照らすとこんな感じ。

結構幻想的ですよね♪

Img_7373

ステンドグラスのアリエル達に見守られ、

Img_7374

ミッキーとミニーも幸せそうです(^^)

私達も結婚式の時の事を思い出しちゃいました。

いつまでも仲良くいようと再び心に誓ったパパ&ママでした(^^)

プレゼントありがとう、ママ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

『走れ、そら』

前回の早朝の散歩時は、朝露にやられてどろどろになってしまったそら。

そらは良くてもこっちはたまったもんじゃない!ということで、

今日は暑さも過ぎ去った夕方に散歩に行ってきました。

Img_7391

グランドを走り抜けるそらを写真に収めるには

1/200前後のシャッタースピードが欲しいのですが、

夕方ともなるとかなり厳しいですね(^^;)

普段は400以上には殆んどしないISOを800以上に設定してチャレンジです!

Img_7393

それでもブレブレ写真連発であんまり上手く撮れませんでした(^^;)

でもそらは相変わらず楽しそうです♪

Img_7398

以前はグランドに着くと勝手に走り回って帰ってこなかったそらですが、

最近は私達のそばから離れ無くなってきました。

なので、そらが走っている写真を撮るためには、

私達自身も走って、追いかけてくるそらを撮らねばならず、

体力的にきびしいものがあります(^^;)

だってそらってばすっごく速いんですもん(汗)

こっちは本気で走っているのに、軽~く抜かされた時には

少なからずショックを受けました・・・

もう私達ではそらには勝てないのね・・・(´;ω;`)

Img_7403
”まだまだ修行がたりんワ~ン”

・・・めんぼくない(^^;)

早朝は明るいので写真は撮りやすいが朝露が怖い。

夕方は露は無いけど写真が撮りにくい。

昼間は暑すぎて論外!

う~ん、なかなかのジレンマですな(^^;)

早く涼しい秋にな~れ(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

『電線、されど電線?やっぱり電線』

Img_7377

近くを散歩中になんとなく撮ってみた写真。

そうです、電線です。

特に意味はありません。

でもこうしてみると電線って結構複雑に出来てるんですねぇ。

うん、ただそれだけです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

『おばあちゃんの作品発表会』

最近ドライフラワーにはまっているどんぐりおばあちゃん。

発表会に出展した作品を写真に撮って欲しいと頼まれ、

それならとまたまた新宿QRセンターに行ってきました。

前回前々回は地上からQRセンターを目指したパパ。

しかし最近の炎天下の中、新宿の街を歩くのは正直しんどいなぁと思っていたら、

ママから”都庁行きの動く歩道を使ってみたら?”との提案が。

確かにQRセンターは都庁の近くなのでこれは使えるかも!!

っと言うわけで早速都庁行きの動く歩道を利用してみたら・・・

なんと!ちょうどQRセンターの目の前に出ることができました♪

地下なので暑くないし、動く歩道のおかげで早く着くしでいい事尽くめ!

これからQRセンターに向かうことがあったら、

都庁行きの動く歩道を是非是非利用してみてくださ~い(^^)

※”動く歩道”ってどうしても”歩く歩道”って間違えてしまうんですよね(汗)

  歩道なんだから歩くのは当然なのに・・・(^^;)

今回もCMOSセンサーのクリーニングをお願いしたら、

”一緒にファインダーのクリーニングもどうですか?”と聞かれたので

一緒にお願いしてみました。

ファインダーのクリーニングなんかもしてくれるんですね~

しかもどちらも無料で、パパ大満足です(^^)

Img_7191_2

センサークリーニング後には恒例となった都庁をパチリ。

真夏の紺碧のような青空を表現したくて、

EOS付属のDPPを使って画像を加工してみました。

ちょっとやりすぎで写真としてはかなり不自然ですが、

パパ的には結構気に入ってます(^^)

Img_7191_4_2

実際の空の色はこんな感じでしたね。

東京の空は真夏でもあんまり青くないんですよねぇ・・・

まぁ神奈川も似たようなものですが(^^;)

そして今回の本命、どんぐりおばあちゃんのドライフラワー作品がこちら。

Img_7286

Img_7288

Img_7301

Img_7310

名前が判ってしまうので引きの写真は載せられないのですが、

ドライフラワーがどんな感じか雰囲気は伝わりましたでしょうか?

私もはじめてドライフラワーの作品を見たのですが、

思ったよりカラフルで驚きました。

ドライにしても結構色が残るものなのですね。

どんぐりおばあちゃん、結構はまってしまっているようなので、

これからも沢山作品を作ってくって言ってました。

楽しい趣味が出来てよかったね♪

これからも無理しない程度にがんばってください(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

『そらへの誕生日プレゼント♪』

先月9日に1歳になったそら。

初めてケーキを買ってあげましたが、

他にもちゃ~んとプレゼントを用意しましたよ~(^^)

そらが貰って1番喜びそうなものということで、

おもちゃをプレゼントしました♪

Img_6742_2
”レッドブル~、翼を授ける~”
(ちなみにママは豚だと言い張っておりました。角があるじゃんねぇ(^^;))

Img_6743

Img_6744

新しいおもちゃの3連発です!!(^^)

Img_6758_3 

Img_6771

そらも早速気に入ってくれたみたいでよかった(^^)

Img_6787
”パパ、ママありがとワン”

どう致しまして(^^)誕生日おめでとう、そら♪

そしてなんと!はるばる神戸から

ハーモママさんがそらにプレゼントを贈ってくださいました!

Dscf3923

こんなにかわいいネックレスをいただいちゃいました~(^^)

しかも手作りなんですって!ハーモママさんスゴイッ!!

Img_6936

早速着けてみましたよ~

ちょっと胸毛に隠れてしまってますが、とってもかわいいでしょ?(←親バカ)

なんだかそらが女の子に見えてきました♪

ハーモママさん本当にありがとうございました!!m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

『パパとママの衝動買い』

先日セブンイレブンに寄ったら、パパ&ママの心を惹きつける素晴らしい商品が!!

買うか買うまいか迷ったのですが、結局購入しちゃいましたよ~(^^;)

パパが購入したのはこちら↓

Dscf3904_2

モータータンクコレクション第1弾、陸上自衛隊編です!!

自衛隊マニア(に1歩足を踏み入れている)のパパ的には直球ど真ん中(笑)

Dscf3906

今回のシリーズは90式戦車、74式戦車、87式自走高射機関砲の

3種類ですが、パパの本命は大好きな90式!!

角ばって平べったいフォルムが魅力です(^^)

500円近くという高額商品だったので、とりあえず1つだけ購入。

どきどきしながら開封してみると・・・

Dscf3907

じゃじゃじゃーん!本命の90式が当たりました~(^^)

ラッキー♪

今回当たったのは第7師団のカラーですが、

出来れば富士教導団カラーが欲しかったですね~

Dscf1229

ちなみにこちらは去年の富士火力演習で見た富士教導団の90式。

う~ん、かっこよすぎます(^^)

この戦車が120mm砲を発射するとスゴイですよ~

圧縮された空気が壁になってぶち当たってきて、後ろに倒れそうになります!!

他国に先駆けて主砲弾自動装填装置を採用したり、

軽量・高強度な複合装甲を採用した、日本の最新式MTBです(^^)

変わってママが購入したのはこちら↓

Dscf3903

超巨大な焼かま(駄菓子)です!!

どれぐらい巨大かというと・・・

Img_7181

そらとそんなに変わらないぐらいでっかいです(笑)

しかもこの焼きかま、額面は1億円となってますが、実際の値段は250円(笑)

たった250円で億万長者の気分が味わえる優れものですよ~(^^)

憧れの戦車を手元に置きたい方、気軽に億万長者の気分を味わいたい方は、

いますぐコンビニでゲットしてみてください(σ´∀`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »