« 『ヨーホー』 | トップページ | 『ジャック船長を救えっ!』 »

2007年5月19日 (土)

『そら専用シートベルト』

レース好きのパパの愛車は、ホンダのシビックTYPE-R(EP-3)。

Img_4791_2
↑パパの愛車、シビックたん。

かわいい顔して結構速く、小さい癖して小回りの効かない

とってもかわいいヤツです(笑)

しかしパパの愛らしいシビックも、最近はお家で留守番ばかり。

その一番の理由は、”そらを乗せる事が出来ないから” です。

車での移動時は、そらをクレートに入れて乗せているのですが、

シビックには上手いことクレートを固定することが出来なかったのです。

シートベルトや、ゴム製のロープを使ってみたのですが、

いまいちしっくりきません。

クレートが固定できなければそらが酔ってしまうという事で、

最近はめっきりシビックの出番が減ってしまったのでした・・・

しかし、たまにはシビックを運転したいパパは、

無い頭を振り絞って考えました・・・。

そして一つのアイデアを思い付いたのです☆

”アレ”を使えば上手くいくかも~!?(^^)

皆さんは4点式シートベルトなるものをご存知ですか?

普通、車に標準で装備されている3点式シートベルトは、

肩1ヵ所と腰2ヶ所で体を支えますが、

4点式シートベルトは、肩のポイントを1点増やし、

肩2ヶ所、腰2ヶ所の合計4点で体を支えます。

レーシングカーなどに採用されているシートベルトも、

このタイプのものになります。

(実際のレーシングカーでは5、6点式が使用され、腰紐がずれ上がるのを防いでいます)

シビックにもサーキットを走る為に4点式を付けていたのですが、

最近はまったく使用していませんでした。

(公道での後付4点式シートベルトの使用はできません)

そこで、この4点式でクレートを固定できないかと考えたのです。

思い付いたら早速試してみましょ~(^^)

Img_4775

まずは前列シートからベルトを取り外します。

ベルトの金具がシートの穴を通れないので金具を分解するのですが、

これが結構めんどくさいんですよ~(^^;)

Img_4777

取り付け前の後部座席はこんな感じです。

Img_4780

まずは腰紐を車体に取り付けます。

次は肩紐ですが、取り付け場所がシートの内側のためシートを外します。

Img_4783

シート内側はこんな感じ。いきなり鉄板ですね。

肩紐を取り付けたらシートを戻します。

Img_4787

こんな感じになりました。

それではクレートを固定してみましょう。

Img_4789

どうでしょう?なかなか良いんじゃないですか(^^)

4点式は普通の3点式と違い、

ベルトに遊びを持たせないように締めるものなので、

しっかり締めればピクリとも動きません。

横方向の固定はされていませんので、横の動きには弱いはずですが、

かなりの力でシートに押さえつけられているので大丈夫でしょう。

これでそらもシビックに乗れるようになりました~♪

埼玉でのドッグショーの際、早速このシートベルトを使い、シビックで出かけてみました(^^)

シビックの運転は楽しいけど、やっぱり乗り心地は・・・(^^;)
(足回り、マフラー共にノーマルなのですが・・・)

当日はクレートの上下にタオルをはさんで固定してみたのですが、

ごつごつとショックが酷いので、そらが酔わないか心配でした(汗)

でも、そらもはじめはビックリしていたものの、

そのうちクレートの中で寝てたので一安心(^^)

特に問題無さそうでよかったです♪

日本中探しても、ワンコのクレートを固定するのに

4点式シートベルトを使っている人は少ないでしょう(笑)

豪華なそら専用シートベルトも用意したので、

これからはシビックでもちょくちょく出かけようと思いまーす(^^)

|

« 『ヨーホー』 | トップページ | 『ジャック船長を救えっ!』 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

パパさんの愛車。カッコイイですね!!
そら君、これで安全に色んな所にお出かけできますね。
ベルは小さい頃車に乗るとすぐに吐いてしまって(><)
心配しました~。何回も吐いていたんですよ~。
今では全く平気でグーグー寝てます(笑)
慣れるみたいですね。
反対に随分大きくなってからレディが酔うようになりました。吐きこそはしませんが、ハァハァと舌を出してます。
獣医さんに聞くと、酔っているんだそうです。
最近は少しましになってきましたけどね。。。


投稿: ティンカーベル | 2007年5月20日 (日) 23時18分

どんぐりパパさんはかなりの車好き?
ハーモパパもですが・・ハーモパパ家族は
大の車好き・・ハーモジーは63歳にして
ジープに乗っています!時々二人に貸して
もらうんですが・・オープンにして乗るジープは
最高です!ハーモパパも若い頃はサーキットで
走ったみたいです!私の知らない頃ですが・・
そら君が乗れるようにしてもらってよかったね
6月の旅行は安心ですね!

投稿: ハーモママ | 2007年5月21日 (月) 19時44分

ティンカーベルさんへ
返信が遅れてしまってすみません。
情けないことに風邪を引いてしまいまして・・・(^^;)
レディちゃんは車酔いしてしまうんでかぁ
私自身昔はよく車酔いしてましたので、
レディちゃんの苦しさは分かります(苦笑)
そらは今のところあまり酔ったりしてないみたいなので、
ちょっぴり安心してますが、
レディちゃんみたいな事になる可能性もありますね。
来週に迫った伊豆旅行も車での移動になりますので、
ワンコが酔わないようにお互い気をつけていきましょう(^^)

投稿: どんぐりパパ | 2007年5月23日 (水) 13時17分

ハーモママさんへ
すみません、風邪を引いてしまい返信が遅れました(汗)
はい、御察しの通りの車好きです(^^)
でもサーキットを走ったことがあるといっても、
たかだか数回走っただけのドシロートですので、
別に運転が上手いわけでもなんでもありません(笑)
ハーモジーさんは63歳でジープですか!それはすごい!!
それこそかなりの車好きでなければ乗れませんね(^^)
6月の旅行はごにょごにょ・・・な理由で
シビックでは行けなくなってしまいました・・・(--;)
残念ですがシビックは留守番決定です!

投稿: どんぐりパパ | 2007年5月23日 (水) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/6284965

この記事へのトラックバック一覧です: 『そら専用シートベルト』:

« 『ヨーホー』 | トップページ | 『ジャック船長を救えっ!』 »