« 『そらデコメ』 | トップページ | 『ハウス』 »

2007年1月27日 (土)

『ゴミ問題発生!』

デジタル一眼レフの一番の泣き所、

ゴミ問題が我が愛機にも発生してしまいました~(TT)

Img_2646

この写真は先日羽田空港に行った時のもの。

実はこの写真、撮影後に修整を加えてありまして

これだけ見ると何も問題ないように見えるのですが・・・

Img_2646_2

本当はこんな写真だったのです(´д`)

右上と真ん中左側に黒い点が写っているのが分かりますでしょうか?

これがゴミです。

レンズの交換時などににカメラ内に侵入したゴミが

カメラのセンサー部分に付着してしまうと、

上の写真の様に写りこんでしまいます。

基本的に付着したゴミが勝手に取れることはないので、

付着してから以降、全ての写真に写ってしまうんです~(涙)

ブロアーで吹いてみたのですが結局取れずじまい・・・

しかたないのでキヤノンのサービスセンターに持ち込むことにしました。

Img_2900

今回お世話になったのは、新宿のQRセンター。

センサークリーニングは約30分程で完了するとの事でした。

待っている間にQRセンター内に展示してあるカメラやレンズを物色。

「EOS-1 Ds」などの高級カメラにはじめて触れて、

ちょっぴりご満悦のどんぐりパパです(^^)

そうこうしている間にクリーニング終了。

早速試し撮りしてみましょう!

Img_2890

これがクリーニング前。F22で撮影。

き・・・きったなぁ(^^;)

Img_2902

そしてこれがクリーニング後。同じくF22で撮影。

ご覧の通り、ものすっごく綺麗になりました~☆

こんなに綺麗になって、ついでにファームアップまでしてもらって、

提示されたお値段はなんとタダ!

驚愕のお値段に、どんぐりパパ大満足です(^^)

ありがと~、QRセンターのおにーさーん(*´∀`)

カメラが綺麗になったら写真を撮りたくなるのが

人の性分と言うもの(^^)

近くだったので都庁を撮ってみました。

Img_2897

F22まで絞っても空が綺麗なのは久しぶり!

とっても気持ちいい~(^o^)

Img_2899_2

QRセンターの入っている三井ビルもパチリ(F22)。

こういう大きな建物を撮ると、

もっと広角なレンズが欲しくなっちゃいますね(^^)

Img_2901

こちらは特に絞ってとっていないですが(F4)、

綺麗に咲いていたのでついつい(^^;)

ゴミ問題もとりあえず解決してスッキリ!

これまで以上に気持ちよく写真を撮れそうです♪

またい~っぱい写真撮ろうね、そら!!

|

« 『そらデコメ』 | トップページ | 『ハウス』 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

すごい@@
私も行きたいです!QRセンター!
って、ニコンのカメラじゃ、ダメかな^^;
もうファインダー覗くとゴミがいっぱいで・・・
それが写真に写りこむようになってきましたよぉ(--)

投稿: ぴろみん | 2007年1月28日 (日) 23時34分

ぴろみんさんへ
新宿QRセンターはキヤノンのSS(サービスセンター)ですので、
たぶんニコンは無理だと思います(^^;)
ニコンも新宿と銀座にSSがあるそうなので、
持ち込んでみたらいかがでしょうか?
クリーニング後はきも~ちよく撮れますよ(^^)
しばらくはレンズ交換したくない気分です(笑)

色んなメーカーからセンサークリーニング用品も出てますが、
センサーを傷つけてしまったらと思うと手が出せませんでした・・・
ちょっと面倒ですが、SSに持ち込まれるのが安全・安心だと思います(^^)

投稿: どんぐりパパ | 2007年1月29日 (月) 21時26分

すごいですねぇ~!!
カメラのことは、まったく解らないですが無料で綺麗になるなら
うれしいですよね(^V^*)
そらくんのベストショット楽しみ~(*^▽^*)

投稿: haruka | 2007年1月29日 (月) 21時53分

こんなにゴミが写真に影響するんですねぇ!!
全く知らなかったです。
うちのカメラもゴミが凄いのでしょうか~???
こまめに掃除しないと駄目ですね(><)
パパさんはカメラに詳しいんですね!!
また色々教えてくださいね(^^)

投稿: ティンカーベル | 2007年1月29日 (月) 22時20分

harukaさんへ
レンズが交換できるタイプのデジカメとゴミは
切っても切れない中なのです~
でも無料で綺麗にしてくれるなら、
気軽にレンズ交換が行えますので助かりますね(^^)
これからもそらのベストショット目指して
バシバシ撮って行きまーす!!

投稿: どんぐりパパ | 2007年1月29日 (月) 23時04分

ティンカーベルさんへ
普段はあまり気にならないと思いますが、
風景などを撮ろうと絞ったときには、
ゴミが邪魔をしちゃうかもしれません(^^;)
基本的にはレンズ交換をした時に侵入するものなのですが、
新品カメラの場合は、カメラ自身から多少出てくるそうです。
もし気になるようでしたら、
カメラのモードを絞り優先モード(Av)にして、
F22ぐらいで白い壁などを撮ってみてください。
あるはずのない黒い点が写ったら、ゴミ発見です!
ティンカーベルさんちからなら、
梅田のサービスセンターが一番近いと思いますので、
是非持ち込んでみてください。
ものすっごく綺麗にしれくれますよ~(^^)
しかも無料で2倍うれしいです!!

投稿: どんぐりパパ | 2007年1月29日 (月) 23時32分

はじめまして♪
ベルとレディの散歩道のティンカーベルさんに教えて頂き
遊びに来ました(*^_^*)
うちにも「宇宙」と書いて「そら」と呼ぶパピヨンがいます。

ヒーロー君がそら君だったのねぇ~(^_^;)
そら君のお顔が、我が家の宇宙の小さい時に似ていて
昔を思い出しながら、読ませて頂きました(^^♪

一眼レフで撮られた写真どれも素敵ですねぇ~。。。
クリーニング後のレンズで、かわいいそら君のお写真も
早く拝見したいなぁ~~(*^_^*)

投稿: 宇宙&シエル | 2007年1月30日 (火) 17時22分

宇宙&シエルさんへ
はじめまして~、コメントありがとうございます♪
名前がまったく一緒なんて、偶然ですね~!!
しかも同じ色のパピヨンだなんて、
なんだか親近感が沸いちゃいます(^^)

>クリーニング後のレンズで、かわいいそら君のお写真も
>早く拝見したいなぁ~~(*^_^*)
早速そらの写真をアップしますね☆

宇宙くんの二人目の弟分として、
うちのそらもよろしくお願いします(^^)

投稿: どんぐりパパ | 2007年1月30日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161901/5102484

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゴミ問題発生!』:

« 『そらデコメ』 | トップページ | 『ハウス』 »